アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるシノニムのデータをエクスポートして、その後、エクスポートしたファイルを一部編集して、インポートしたいと思っています。DBはOracle 9iです。

テーブルのエクスポート/インポートだと、CSEなどのツールで実施できるのですが、シノニムだと同様の操作では実施できませんでした。

初心者でも簡単にできる方法を教えてください

A 回答 (2件)

オラクルのインポート/エクスポートユーティリティは、特殊なフォーマットで出力しますので、

投稿内容に出てくるインポート/エクスポートは、単なるテキストファイルの出力と取り込みかと
想像します。

最近、cseを使っていないので、cseについて、回答できないのですが・・
CSVフォーマットでの出力ツールは、たくさん存在するので、
探してみると良いかと思います。
ソフトによっては、ビューやシノニムも処理できるものがあると思います。

もっとも、勉強がてら、自作してみるのも一興ですが。(割と簡単です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自作で、ツールを作成することも可能なんですね。
ツールを作成できるぐらいのレベルになれるよう勉強します。

シノニムは所詮シノニムですから。

シノニムが指し示すテーブルに対して、エクスポート/インポートすべきでしょう。

create synonym syn1 for scott.emp;
で作られたシノニムであれば、syn1に対してエクスポート/インポートするでなく、scott.empに対してエクスポート/インポートしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。