月刊GAIAという雑誌社から、取材依頼が来ていますが、どういう雑誌なのかどういう会社なのかわかりません。
そんなこと初めてですので、ちょっと不安ですので知ってる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

雑誌 医療」に関するQ&A: 医療雑誌

A 回答 (3件)

知り合いの開業医が出ました。

(頼んだ?)私の所にも電話が来た事があります。

簡単に言うと、取材と称した広告です。
タレントをよこして写真をとって料金を取ります。
医療関係は広告の制限がありますから、それに乗っかる人もいるでしょう。

雑誌自体がほとんど流通してないので、載った人がまとめて買って、
人に見せるのがほとんどだと思います。

もちろん私は断りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました、いろいろ検討しましたが、結果お断りしました。
 電話があり、詳しい金銭の説明を受けまして、A4 4分の1で、7万円。
記事の枠は大きくできるが、もちろん高くなるとのこと。A4見開き2ページだと50万円近くかかるとのことで、写真を増やすとタレントの肖像権があるからオプション料金がかかるとのこと。その雑誌は一部1000円です。
説明及びFAXを見ていて恐ろしくなってきました。
最初は10万円で、タレントと1時間対談して提灯記事を書いてもらい、友人知人に自慢するといいかなーなんて思っていましたが。
取材当日実物の雑誌を持ってきますので、見てから枠の大きさ写真等は決めて下さいと言われましたが、会社にタレント(今回は有名な柔道金メダリスト)が実際来て記事内容を大きくしようだとか、写真を増やそうだとか言われたら、タレントさんの前で断れます?私の場合出来ないと思います。
みんなが知っている、有名金メダリスト(他の柔道金メダリストは知らなくてもこの方の知名度は1,2を争う方です)さんが、なぜこんな提灯の片棒を担ぐのか残念です。
この会社は医療、福祉関係がターゲットなのかな?
それに私のような新前社長さんには、まだまだ早すぎます

お礼日時:2001/10/27 09:24

探したのですが、


「月刊ガイア」のホームページは出していないようです。
ですが、
「わが社の社長のインタビューが『月刊ガイア』に掲載されました」
というような、ページはいくつも見つけました。
で、『月刊ガイア』については、
「人・企業・地球のコミュニティーマガジン」と紹介されてます。
「経済誌」とまではいかないみたいですが、それに近い類の雑誌のようです。

表紙の写真が載っているページのURLを載せておきますね。

会社の方に取材依頼がきたのでしょうか?
受けた方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.mindwave.co.jp/news/,http://www.incl. …
    • good
    • 0

詳細は分かりませんが、「月刊GAIA」でネット検索すると沢山Hitします。


例として、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「「月刊 GAIA」 SEPTEMBER」

ご参考まで。

参考URL:http://www.incl.ne.jp/hase/media/gaia-199909.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月刊雑誌や週刊雑誌で…

よくジャンプとかりぼんかの月刊雑誌や週刊雑誌がありますよね?そういう月刊や週刊の漫画雑誌の種類が知りたいんです。少女漫画と少年漫画でお願いします
(成年誌は抜きで!!)今知ってるのは少ないのでお願いします!!ぁと、よくりぼんとかだとオリジナルとかびっくりとかもありますよね?そういうのもできたら教えてください!

Aベストアンサー

↓これはどうですか?

参考URL:http://comic.g-com.ne.jp/

Q雑誌「カラオケFAN」と「月刊ON-GAKU」(旧カラオケ特大号名前変更)の発売日

雑誌「カラオケFAN」と「月刊ON-GAKU」(旧カラオケ特大号名前変更)の発売日を知っている方ガいらしたら教えてもらえますか?

Aベストアンサー

「カラオケFAN」は、毎月21日
http://www.hisamido.co.jp/magazine-ka.htm

「月刊ON-GAKU」(旧カラオケ特大号名前変更)は、毎月5日
http://www.zasshipark.com/magazine/hobby/music/music_u.html

ですかね?

Q月刊エアステージという雑誌

月刊エアステージという雑誌を読みたいのですが、やはり通販で購入するしかないでしょうか?中身を一度読んでみたいのですが、どこの本屋でも売ってなくて…。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください☆

Aベストアンサー

これ↓ですか?
http://www.ikaros.co.jp/airstage/index.htm
でしたら、普通に一般の書店でも売ってますよ。
CAや航空関係への就職希望者向けという面が強いので、経済関係や職業関係の雑誌コーナーにおいてあることが多いと思いますよ。

Q月刊GUNという雑誌の・・・

昔から集めていた月刊GUNという雑誌を誤って処分してしまいました。
正確には覚えていないのですが25年分位あったのではないかと思っています。
自分のミスといえばそれまでなのですが余りにも残念で古本等で探すのですがバラ売りは結構見かけるのですが25年分以上をまとめてとなると極まれに検索で見つけても売り切ればかりです。
もし、どなたか月刊GUNをまとめて販売しているお店等あれば教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

売ってるっぽい
http://www.accesstry.com/books/Gun.html
公式
http://www.gun-shi.co.jp/
お勉強
http://www.gun-shi.co.jp/searchgun/

Q雑誌や書籍の取材を受ける方法

10月に雑貨ショップを開業する者です。
よく、雑貨関連の雑誌や書籍で、小さな雑貨ショップが取材されていたりしますよね。
こういった取材は、どのようにすれば受けるチャンスがあるのでしょうか?
これも一つの広告で、雑誌社にお金を払うとも聞いたことがあるのですが・・・。
お金を払ってでもいいので、なんとか取材を受けたいと考えています。
このような場合、普通どのようなアプローチ方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通り、情報誌などは基本的に広告主を優先して取り上げます。
広告を入れて貰うのと引き替えに記事で取り上げるというバーターは、どの出版社でもやっていることです。
取り上げる記事スペースは、広告料と比例させるところも多いようです。広告料は媒体や広告の大きさなどで大きく違いますので、広告を出す場合は、雑誌ごとに調べる必要があります。

広告を出さずに取材を受ける場合ですが、
「記事にしたい」と思わせる何かが必要です。
雑貨ショップということなので、独占販売している面白いもの(話題性のあるもの)やファッション性の高いものなどを1つでいいので店に置いてはどうでしょうか? そして、編集部宛に商品説明などをファックス及びメール等で送りつけるというのが、かなり乱暴な方法ですが、記事として取り上げてもらう可能性が高いと思います。
ちなみに編集部のファックス番号等が判らない場合は
出版元に送りつけてしまいましょう。これもかなり乱暴な方法ですが、かなりの確率で編集部に届きます。
あとは編集部の人間が「面白い」と思ってくれれば取材にやって来るハズです。

おっしゃる通り、情報誌などは基本的に広告主を優先して取り上げます。
広告を入れて貰うのと引き替えに記事で取り上げるというバーターは、どの出版社でもやっていることです。
取り上げる記事スペースは、広告料と比例させるところも多いようです。広告料は媒体や広告の大きさなどで大きく違いますので、広告を出す場合は、雑誌ごとに調べる必要があります。

広告を出さずに取材を受ける場合ですが、
「記事にしたい」と思わせる何かが必要です。
雑貨ショップということなので、独占販売している面白い...続きを読む


おすすめ情報