電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の両親は去年離婚しました。
私と妹は母と一緒に暮らしているのですが、父との付き合い方について悩んでいます。

父からはたまにメールがあったりするのですが、なぜかいつもそのたびに気が重くなります。
それがたとえ「みんな元気ですか?」といったなんてことない内容でも、です。
母のことを考えると、優しい言葉をかけるのもどうかなと思ってしまいます。
それに、優しくして何か困った時に頼ってこられたら困るというのも本音です。
でも1人で生活している父の事もやはり気にかかり、きっぱり冷たい態度をとることもできません。

この悩みは誰にも相談できなくて困っています。
「これが絶対正しい」というものはないとは思うのですが、どなたか同じような思いをした事がある方、よかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

うちの両親もつい最近離婚しました。


兄は独立し、私と姉は母のところで暮らしています。
うちは兄弟全員、大きくなっていたので(私以外は全員成人していました)、それぞれの思うように付き合っています。
でも、父は私が嫌いなので、兄と姉とは頻繁に連絡をとっているらしいのですが、私には一度もありません。

それに比べて、vicmacsさんのお父様は離婚してもvicmacsさんを大切にしたいのだと思います。
確かに母親のことを考えると気が引けますが、vicmacsさんはお母様の子供であり、お父様の子供でもあります。
そのままでいいのではないでしょうか?

お父様が危篤状態だと知ったら、あるいは亡くなったと知ったら、迷わず駆けつけるつもりでいるのでしたら、尚更。
再婚予定がある、あるいは再婚の意思があるならともかく、そうでないなら老後の寂しさを想像させてはいけないと思います。
少なくとも、それは子供としての義務だと思うので。

vicmacsさんは愛されているのですから、お父様も大切になさって下さいね^^
    • good
    • 2

問題の背景が文面からよく読み取れません。

ですが親の面倒を子供がみるのは当然と思いますよ。一人で生活しているならなおさらだと思います。たとえ親が離婚してもvicmacsさんがその父親の子供にかわりはありません。父親が何を頼ってこられるのかよく知りませんが、お金をせびってくるとかそのような問題が無い限り面倒をみるのは当然と思いますよ。話相手になるとか。単に母親と暮らしているから父親とは縁を切るというのは冷たい気がします。
    • good
    • 1

どのような状況で、ご両親が離婚されているのが判らないので、母のコトを考えると・・と、言うのも深く汲み取ることは出来ませんが、自分の経験から 話しをさせて頂きます。

自分の母親は、過去に二度ほど離婚をしております・・当時、私が小学一年と 中学三年のころ。 その頃はメールなんてなかったし、直接 母に内緒で会いに来たりしていました。 小さいうちは、判らなかったけれど・・内緒で会われるのは、母なりに 辛かったようです (あとから聞いた話しですが)、中学の頃になれば 多少の善悪は理解出来るようになり、どちらが悪いか・・と 判断出来れば、当然連絡などもしませんし ハッキリ言って『父だった人』が どうなろうが知ったことではありません! むしろ、苦労した母のことが 大切だと思います。 少々、へヴィな内容ですが・・自分の妹は、父親違いです~先日、過去に親戚だった人から 亡くなった父の連絡を受けました・・妹は ひと言『関係ありません!』と言っていた。
質問者さんにとって、アドバイスになるかどうかは判りませんが、今 大切にしたい人は~別れた父ですか? 一緒に暮らしている母ですか? それで答えは出せるのではないでしょうか。 メールも電話も困っていないで、拒否すればよいだけ!の話しだと思います。
    • good
    • 1

離婚の原因にもよりますが・・・



離婚したのはあなたのお母さんとお父さんであり、
あなたには関係ないことです。

あなたにとって「お父さん」とはどんな存在だったのでしょうか?
遠い将来に、あなたが離婚して同じ状況になった時、
あなたはどうしてほしいですか?

それがあなたの質問の回答であります。
    • good
    • 1

子供の頃に両親が離婚しました。


父方に引きとられましたが、子供の頃は、兄の付き合いで母とあったりもしました。
兄が就職して以来、一切連絡は取っていません。
連絡が来たことはありますが、会う気もありません。
離婚したんだからもう他人、というのが私の考えです。
冷たいとも言われますが、それを承知での離婚だと思います。
現在は私も結婚しましたが、式にも呼んでいませんし、年賀状は来ましたが返事は出していません。
人それぞれだと思いますが、私はそんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!