プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。26歳の女です。この年になって恥ずかしいのですが、とても悩んでいますのでアドバイスをお願い致します。

今の職場に来て3ヶ月半になりますが、ある上司(35歳)の前ではなぜかいつも挙動不審になってしまいます。最初はそんなことはなかったと思うのですが、一緒に仕事をしているうちにちょっとドキドキしてしまったことがあって、それからはずっと変なんです。

仕事をもっと頑張って早く認められたいと思っているのに、どうも上司が居たら空回りをして変な言動をしてしまいます。

できるだけ意識はしないようにしているのですが、なんか緊張してしまって自然な態度がとれません。

どうしたら挙動不審を直せますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


お気持ち解ります!
私もかなりのあがり症、加えて赤面症です。
尊敬していて、自分のことを認めてもらいたいと
思ってる人の前だとさらに挙動不審っぷりがアップします。
ずいぶん悩みましたよ・・・。

結局、他の方の回答にもありましたが、
挙動不審も自分の性格と割り切ることにしました。
隠そうとしてもまわりにはバレバレですし。
今までいくつか職場が変わっていますが
挙動不審で怒られたり、評価が下がった事はありません
でしたよ。
やばいなーと思った時は
「すみません、緊張してしまって・・・」
みたいな感じで乗り切ってます。

ただ、慌てて失敗しないように確認作業を念入りに
するようにしています。
面倒でも、書類やデータは見直しをしっかりします。
小さなミスが多いと、挙動不審な上にうっかり者だと
思われてしまうので。

何の解決にもなっていない気もしますが、
挙動不審も慣れます・・・。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。

挙動不審を隠そうとすればするほど空回りをしてしまうので、もうこれも自分の個性として、受け入れていくことにします。
その代わり、小さなミスをしないように注意することが大事ですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/20 21:30

「この人を好きじゃない、好きじゃない…」と考えるようにしてみては、いかがですか?私はこうしてましたよ。

(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

「好きじゃない!好きじゃない!」って考えるようにしてみます。

お礼日時:2005/08/17 00:52

「ドキドキ」とは、好きになってしまったかも?って事ですか?


もしそうなら、好きな人の前では誰でも緊張してドキドキする物です。
なので、「ドキドキするのは当たり前なんだ!」と
自分の中で開き直ってみてはいかがでしょう。

「意識しないようにしよう」とか思いながら接してしまうと
それが余計なプレッシャーになって、緊張に繋がる場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

「緊張するのは当たり前」と思い込んでみたら、意外と自然に振舞えるかもしれないですね。

お礼日時:2005/08/17 00:57

 その上司のことを意識し過ぎて、変な行動をとってしまうのですね。


 一つは、その上司の前にあるものに意識を集中させる。(パソコンやお湯のみ、書類など)そうすれば、意識が分散されるので、(上司とそれ以外のもの。)何かの行動をする時はふだんの習慣となっている行動が反射的に出ると思います。
 もう一つは変な行動をあなたのキャラの一部にしてしまって、他の人の前でもたまにやって「えへ、またやっちゃった。」とフォロー、周囲の人も「もう○○さんたらあ。」という認識になり、その上司の前だけ挙動不審という印象を持たないと思います。
 仕事はその上司の前だけでなくいつも一生懸命していれば、必ず周りの人が認めてくれて、それが必ず上司の耳にも入りますから、そんなに「認めてもらおう!」と頑張ったり、心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

いつも、上司のほうから話しかけられた時とか、とっさの時に変になってしまいます。
できるだけ仕事に集中して、上司のことは普通のおっさんと思って頑張ってみることにします。

仕事のできる女を目指しているので、他の人の前でも挙動不審っぽい態度になるのはちょっと抵抗がありますが、そういうキャラになってこんな一面もあるんだよとアピールするのはありですね。

お礼日時:2005/08/15 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!