プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、こちらで質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5678269.html

その後、彼とは別れることになりました。
最近、私も精神が落ち着いて、
そのときの状況を見直すことができるようになったので、
どういう思いでこんなことを言ったのか詳しくききたいのと
そのときの彼の言動によって、本当に傷ついたことを伝えたいので、
その話をしようとするのですが
「忘れたいからその話をしないで」
と言って、とりあってくれません。

彼とは恋愛関係にはもうなるつもりはありませんが、
会社の上司ですので、今後も仕事上での付き合いは続きます。
上司を人間的に信用できないというのは
問題だと思うので、きちんと向き合いたいと思っています。
うまく話しあうことはできないのでしょうか。
話し合いをしてくれるような、
いい説得の仕方はありますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 話し合いをしてくれるような、


> いい説得の仕方はありますか。

相手を責めないことでしょう。
責められると分かっていて話をしたいと思う男はいません。
彼はあなたを見ると嫌なことを思い出して不愉快な気分になるんですよ。
あなたは嫌なことのシンボルなのです。

いい関係を作りたいならそこから変えなきゃ無理ですね。
彼にとってあなたが「楽しいことのシンボル」になれば、
彼はあなたと話したがるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
責められると思って話をきいてくれないのですね。
本当にそのとおりだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 10:28

話し合っても仕方ないと思いますが。


彼から話を聞ければ人間的に信用できるようになるという保証はどこにもありません。
彼のほうだって、別れた相手に「よりを戻す気はないけどきちんと向き合いたい」などと言われても困るし迷惑でしょう。

仕事上の付き合いと割り切るか、それができないなら転職したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書きましたが、
仕事上の付き合いと割り切っています。
>上司を人間的に信用できないというのは
>問題だと思うので、きちんと向き合いたいと思っています。

転職についてですが・・
転職となると会社のランクを落とすことになるので
それは考えていません。
どこに転職しても業界内では格下の企業になってしまいます。
このような話になってしまいすみません・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 10:41

30代の先業主婦(子供あり)です。

既婚者の私からの勝手な意見ですが・・・
40代の上司の方は不倫ですか?ばつ1ですか?ものすごく失礼とは思いますが・・・
どっちにしろあなた様が不幸になるだけです。別れて良いと思います。

本当に好きであれば「H」を断られただけで険悪になるのならお付き合いはやめた方が
いいと思います。相手の上司?の方は未婚なのでしょうか?言い方は失礼ですが未婚者で
しかもあなた様は20代・・・仕事上関係が悪くなるので話合いたいと・・・
まず別れて正解です。40代でしかも上司。あなた様をサポートする(仕事上でも&これから結婚したとしても)立場ではないですか?
主人も40代ですが同世代で20代の女の子相手に「ケツの穴が小さいヤツ!」と言うと思います。

良い説得の仕方は?とありますが、「20代のあなたとよりを戻したい!」と逆に必死になって40代の上司の方が説得するのが普通姿だと思います。
「女に不自由しない!」ような感じの上司さんでしたらこの先よりを戻してもあなたは幸せにはならないと思います。

上司の嫌がらせが始まったら職場で相談できる人とか?さらに上司の人に相談できませんか?
もっと良い恋愛をしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よりを戻す説得をしたいわけではないのです。
もう戻りたくはないですし。
ただ、せっかく自分の精神が安定してきたので
過去のことですがきちんと話しをして解決しておきたいのです。
これからも仕事上、付き合う相手ですしね。

改行の位置がおかしくて、わかりづらい文章ですみませんでした。
「話し合いをしてくれるように説得」でした。

仕事上の関係が悪くなる心配も
嫌がらせをうける心配もありません。
ただ全く信用できない相手、人間的に疑問を感じる相手が
仕事場にいる、しかも上司だというのは
すっきりしません。私が一方的に嫌悪感を抱いてるだけです。
だから、話したい、そして当時の心境を伝え
もし理解してくれるのであれば
私も彼への評価がやわらぐのではないか、
そうしたら、今よりずっと気持ちよく仕事ができるのではないか
と思って
話し合いたいだけのことなのです。。。
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/15 14:07

3ヶ月も経っているなら、完全にあなたの話を聞く気がないのだと思います。


今さらあなたの気持ちを訴えたとしても、彼の心に響くことはないでしょう。
「説得」という言葉を使っていらっしゃいますが、
あなたの一方的な気持ちを押しつけても、話はこじれるばかりです。
もう終わってしまったことなのですから、会社内で顔を合わせても
にっこりと笑顔で社会人らしい対応できちんと仕事をこなすことが、
彼との仕事上の付き合いを続ける上で大切なことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
「話し合いをしてくれるよう説得」したいのです。
気持ちを押し付けるつもりもありません、
ただ、あの頃の私はこう考えていた、あなたはどう考えていたの?
と話しをしたいだけなのです。
わかりづらい書き方ですみませんでした。

聞く気がないというのは、
当時から私に気持ちがなかったのでしょうね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 13:11

時間でしょう。

時間をおいて、再度聞くという方法が良いかと。

この回答への補足

時間ですかね。。?既に3ヶ月以上も経っているので
そろそろきちんと話しをきいてもらいたいのですが・・

ありがとうございました。

補足日時:2010/02/15 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/15 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!