電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、旦那と話をしていて映画の話になり「生まれて初めて(映画館で)観た映画は覚えてるもんだ!」と言われました。

私は、中学1、2年の時に観た映画が記憶に残ってるくらいでそれが、初めてなのか、どうなのかは分かりません(泣)

で、旦那が言うように、『生まれて始めて(映画館で)観た映画』って皆さんは覚えてますか?その初めて観た映画って何歳くらいだったかも覚えてますか?

あと、お子さんがいる方は、お子さんには何歳頃から映画館で映画って観せましたか?
我が家では最近初めて(5歳と3歳)連れて行ったんですが、3歳のほうは覚えてないんだろうな・・・と思ってます。

A 回答 (38件中21~30件)

ドラえもんらしいです。

。幼稚園のときww
映画館で寝たとか・・・(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「らしいです」や「とか・・・」ってことは覚えてないけど、後に聞いたった事でしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 08:28

わたしが初めて見た映画はドラえもんの「のびたと鉄人兵団」です。


幼稚園のときです。
内容微妙に覚えてるんですが、小学生のときに単行本で読んだのでそれでかもしれません。
そのとき初めてハンバーガーを食べたのですがまずくてほとんど残した覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画を覚えてるって言うよりも、その時に何をしたか、何を食べたか、のほうが記憶に残り易いみたいですね(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/16 08:25

初めて見た映画は『ドラえもん のび太の恐竜』でした。



小学校入学前で、たしか5歳ぐらいだったと思います。

映画を見た帰りに(映画館を出る前に)、『ドラえもん どら焼き』を買ってもらったことを
おぼえています。

映画を見ただけではなく、何かを買ってもらうと記憶に残るのかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>映画を見ただけではなく、何かを買ってもらうと記憶に残るのかもしれませんね
コレってあるかもしれませんね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/16 08:23

そろそろ40歳です。


初めて映画館で観たのは「キングコング」だと思います。
が・・・よく覚えていないんです(>_<)。
覚えてないってことは、中学生のときじゃないな。小学生?幼稚園?
いや、4つ下の弟も一緒にいたような気がする。ってことは、私が5歳だと弟は1歳。それはないな。う~~ん、小学校低学年ってことにしておきましょう。
ただ、今調べて見たら、キングコングって1933年の作品ですね。いくらなんでも、それは生まれていない。リメイク版は1976年かぁ。となると、小学校高学年だ。いくらなんでも1976年のことは覚えていそうなもんだけど(年齢的に)。

はっきり覚えているのは、「もなかアイス」を買ってもらったこと。
昔の映画館って、売り子さんが商品を担いで、席まで売りに来るんですよ。
野球場の生ビール売りみたいに。
細かいことは忘れているけど、たしかにもなかアイスを買ってもらいました。昭和の貧乏人の子どもは、なかなか買い食いできなかったので、すんごくよく覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校高学年なら、ホント覚えていそうですよね、ってか覚えていたいです(笑)
でも、それ以上に「もなかアイス」が美味しかったんでしょうね!!

「昭和の貧乏人の子ども」コレよ~く分かります!!
私も貧乏人の子供なんで、実際に自分が覚えてる映画が生まれて初めてなんじゃないかな?と思う時があります!!
(親は覚えてないって言うし・・・。でも、兄弟に聞くとそれぞれ観てるって言うし・・・。)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 23:44

記憶にあるのは小学生低学年で母親に連れて行かれた『赤いシリーズ』です。


田舎だったので、映画に行くのは稀な事でした。母が見たかったのでしょう。
内容は覚えていませんが、三浦友和と山口百恵のベッドシーンがエロかった。
※子供映画を見ることはありませんでした。

自分が見たい映画を初めて見たのは『ET』デス。
※小5位でした。今でも覚えています。

自分の子供には??????????
3歳頃から、ポケモンや、戦隊物の映画を見せています。
将来、記憶ははないでしょうが。
良いんじゃないでしょうか?
それは、親が決めることでなく、子供が決めることなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまた初めて知りました!「赤いシリーズ」って映画なんですか??

>良いんじゃないでしょうか?
それは、親が決めることでなく、子供が決めることなのですから。
コレは記憶に残る残らないについてでしょうか?

お礼日時:2005/08/15 23:36

大映の「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」「妖怪百物語」の2本立てです。

幼稚園だったはずです。

 ただ、はっきり言ってストーリーについては(当時)明確に覚えていたのか自信がありません。というのも、その後テレビで放送したものを何回も見ているため、いつの時点で「この映画のストーリーはこうだ」という記憶が確定したのかが不明なんですよね。

そういった意味でご主人の言う「生まれて初めて映画館で見た映画は覚えている」という意見に半分賛成です。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに旦那もTVでも観てるんで、初めて観たときにストーリーを覚えてるまんまか?と聞かれると違うとは思うんです。
けど、「何を観たかは覚えてる」そうなんです(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 23:32

度々失礼いたします。

No.4です。
えーっと、お子さん、5歳でスターウォーズはきついでしょう・・・。
でも、さっき回答した後に調べたら、今で言うエピソード4は、私が8歳の頃の上映らしい・・・。あまり変わらない?多分、家族で行こうとなって見たと思います。うちの親は、子どもに付き合ってアニメを見るような人じゃないですから。
それより、中学1年くらいのときに見たガンジーはきつかった。重かったというか。あれは、親に連れて行かれたって感じ。スターウォーズはそんな記憶ではないので、自分でも見たかったのだと思います。それなりに、ストーリーも覚えてましたよ。

・・・でも、エピソード3は、ちょっと「アナキンひどい!!」と思うシーンもあるので、子どもには残酷かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり観せなくて良かったです!!
8歳なら理解出来ることが増えてますが、5歳では絶対理解出来ないはず!私自身が意味が分からないから、聞かれても困るし・・・。

>うちの親は、子どもに付き合ってアニメを見るような人じゃないですから。
コレ私もです(笑)同じ観るなら私も楽しめないと!!って事で「スターウォーズ」も「ポケモン」も却下で、「妖怪大戦争」です(笑)

再度の回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/15 23:29

記憶はありませんが、僕はドラえもんの日本誕生です。


映画館で買ったと思われる下敷きが残っていました。
たぶん幼稚園のころでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶に無く、下敷きがあるから「日本誕生」と分かったと言う事でしょうか?
我が子も幼稚園児なんで、やっぱり証拠品(?)が無いと忘れてしまいそうですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 23:20

こんばんは。


私が初めて見た映画は「ジョーズ」でした。
今見ると大して怖くもないんですけど、小学生だった私には強烈でした。
お陰様で、それから20歳過ぎまで、怖くて海入れませんでしたよ。
トラウマになっちゃったんですね。

今でも海入るのに抵抗感じちゃいます。
子供の頃の体験って結構尾を引くものなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はTVで「ジョーズ」を観てから未だに「ジョーズ」は観れません(泣)

>子供の頃の体験って結構尾を引くものなんですね。
ヤバイです!!子供に「妖怪大戦争」を観せました。3歳の子はかなり恐がりになってます!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 23:17

こんばんは。


忘れもしない、「さらば宇宙戦艦ヤマト」です。
友達と見に行きました。

子供には、ドラえもんの映画を5歳くらいの時に連れて行きました。でも半分くらい寝てましたね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達と観に行ったと言う事は、ちょっと大きい時ですね!!私が記憶に残ってるのも友達と二人で行った映画です。親が居ないって事で、しっかりと記憶に残ってるのかな?と思えてきました。

自分が小さい時からあるドラえもんを私も子供の初めてにしたかったんですけどね・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!