dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

うまく説明しきれないかもしれませんが、先日パソコンを買い換えました。ところがそれまで貯めていたItuneの中の曲を新しいパソコンに取り込むことができないことに気づきました。ということは、I-podに入っていた曲も新しいパソコンでは更新できないということなのでしょうか?
 そんな不便なことはないと思うので、新しいパソコンに古いパソコンのItuneの中に入っている曲の取り込む方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。
 ps 説明が足りなければ補足説明いたしますのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Windowsの場合:

マイドキュメント>マイミュージックフォルダに「iTunes」フォルダがあり、これを新しいパソコンの同じ場所にコピーすれば、移植は完了です。
ファイル共有でコピーするのがいちばん手っ取り早いのですが、外付けハードディスクでもコピーできます。
なお、iPodを外付けハードディスクとして使用することができます。iPodをパソコンにつないだ状態でiTunesを起動すると、編集メニュー>設定...で、iPodの設定変更ができます。
iPodは、AIFF、WAVE、AAC、MP3などの音楽ファイルをパソコンからコピーすると不可視ファイルになるという仕様になっています。これは著作権保護の立場による仕様です。別の回答にあるような、iPodからパソコンに音楽ファイルをコピーできるツールを使用する手もありますが、それを使わなくても、いったん音楽ファイルを圧縮ファイルにし、それをiPodにコピーし、新しいパソコンにコピーするという方法も使えます。Windows XPでは、右クリック>送る>ZIP圧縮フォルダで、圧縮が行えます。
    • 0

参考URLも参考にしてみてください。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=9 …
    • 0

大容量デバイスがないとのことですが、ipodがそれにあったったりします。

ipodの機種は何Gタイプでしょうか?もしiTUnesの曲が全部同期できているようなら、I氏のつぼ、PickPodなどに逆転送ソフトを使えば新しい環境でipodの曲を吸い出せます。

あとはその吸い出した曲をitunesのウィンドーに放り込めばOKです。

ipodminiやshuffleなんかのときはできません。
    • 0

マックカテゴリーですのでマックということですよね。

OS XだったらLAN接続してファイル共有するなどしてミュージックフォルダの中の「iTunes」フォルダを新しいマックの同じ場所に入れてやってください。

OS 9でもほぼ同じでiTunesフォルダの移動で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windowsです。MacカテゴリーにしたのはI-PODなのでMacかなと思ったのです。ありがとうございました。

Macintoshですか、Windowsですか?

基本は、「iTunesフォルダを新しいマシンにコピー」という回答なのですが、MacintoshとWindowsでは具体的な手順が異なります。補足説明をお願いいたします。
それと、ファイル共有や外付けハードディスクなど、比較的大容量のデータを移植する手段があるのか?あるとすれば、それはなにかを説明してもらうと、すぐに役立つ回答が得られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。Windowsです。大容量のデータを移植する手段はないと思います。いちから集め始めることを思えば買ってきてもよいかと思いますが、なんとか一番簡単な方法を教えてくれたらありがたいです。ありがとうございました。

ここは一応カテゴリがMacですが、移行する前後のOSを補足していただきたいです。

WinなのかMacなのか。

WinならばMy musicのなかのitunesというフォルダを新しい環境に持っていき、それをitunesにドラッグするという方法で可能です。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。基本的なことを忘れていました。Windowsです。ご指摘の方法で試みてみてみようと思います。ありがとうございました。