いちばん失敗した人決定戦

三重県の清流、銚子川をご存知でしょうか。
大変美しい川で、場所によっては小学生や園児の子供でも安心して泳げますし、
雑魚を取ったりして川遊びを楽しむことも出来ます。
(特に今年は雨量が少ない為に必然的に水量も少ないので安心だったのですが)
銚子川に限らず、他にも美しい川はあるのではないかと
奈良県、和歌山県、三重県付近で探しているのですが、なかなか見つかりません。
小学生や園児の子供でも安心して楽しく泳ぐことが出来て雑魚遊びが出来る川(出来れば清流)をご存知の方がいらっしゃれば、どなたか教えて下さいませんか?
近隣にオートキャンプ場やコテージなどの宿泊施設もあると有難いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

紀伊半島南部には開発から取り残された川はいくらでもあります、笠置や貴志川しか知らないひとにはミネラルウォーターが流れているのではないかと思うくらいに。


和歌山なら日置川より南三重県なら宮川より南
奈良県でも川上村の中奥川など、
上流にダムの無い出来れば人家もないところなら飲んでしまっても大丈夫です。手長海老でも獲ってから揚げにしてもいいです。
熊野川など本流は流量が多く子供を遊ばせるには不安なところでも流れ込む支流をさがせばいい川はけっこうあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

銚子川は昨年9月の台風災害で現在復旧途中で、災害以前の景観や透明度には及ばないかも知れませんが、透明度の高さを含めて日本に残された貴重な川のひとつではないかと感じております(大げさかな)。詳細に教えてくださってありがとうございます。手長海老もとれるんなんて、すごいですね!早速調べてみます。厚かましいお願いですが、詳しく記されているホームページや書籍をご存知ではあれば、お手数ですが、教えてくださいませんか?宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/08/16 21:24

3の者ですあまりヒトには教えたくないのですが、僕はこの川が今はお気に入りです。

とても冷たくて胸まで入ると死にそうですが子供は楽しいと思います、当然ですがキャンプ場やオートキャンプ場などありません。時折鹿やサルが出ますが気にしないでください、ここの川の魚は高く売れるのでつり師が居るかもしれません。

大阪からは3時間弱で着けるのですが・・・

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.18.12.148&el=136 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

厚かましいお願いにもかかわらず、貴重な場所を教えて下さってありがとうございます。今回は中奥川とは異なる川ですね。本当にお詳しいですね。サルや鹿まで出るのですか。家族一同驚いてしまいます。熊は大丈夫でしょうか。遊びに行く時には、つりの方の邪魔にならないように、マナーを守って行動し、場所の公言は致しません。更に詳細に調べることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 16:05

木津川の笠置(かさぎ)大橋の真下の


笠置キャンプ場なんかどうでしょう。
京都府相楽郡笠置町です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笠置キャンプ場、早速調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/16 16:13

清流ではないのですけど、和歌山県貴志川で


ダムみたいになり鮎が登ってくる階段?もあるところがあります。キャンプ場ではありませんが
子供のころよくキャンプに行きました
少しだけ下流に行けばテントたくさん張っていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴志川や鮎登りの階段?や付近のキャンプ場について調べてみます。情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/16 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!