電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まさにホタルの見頃ピークでしょうか?

来週の平日の夜、ホタルを観に行こうと思っているのですが、ホタルはたくさん飛んでいるでしょうか?
(奈良方面に観に行こうと思っています。)

ちなみに、去年6月25日の深夜に奈良方面のホタルがたくさんいるところに観に行ったところ、1つ2つしか飛んでいなくて、行くのが遅かったみたいでした。
(ホタルがよく飛ぶ時間帯とかあるのでしょうか?)

どんな情報でもいいです。教えてください!!
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的主観が入っているのであしからず。



深夜よりも20時前後が多いと思う。
雨上がりは少ない
昼によく晴れた蒸し暑い日が多い思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜よりも20時前後ですか・・・!
知りませんでした。今年はそれくらいの時間帯に行ってみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/17 22:41

蛍良いですね☆雑誌にちょうど蛍特集が載っていましたので紹介します。



近畿では滋賀県米原市山東地区というところがすごいらしいですよ。もうギリギリですが6/10~6/18はちょうど「米原市天の川ほたるまつり」が開催されているらしいです。グリーンパーク山東内の「蛍の川」や近江長岡駅近くの「天野川」が良いそうです。見頃は6月中旬~下旬と書いてあります。数万匹のゲンジボタルが見られるそうです。

お住まいが近くならぜひ行ってみて下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6/18まで・・・明日じゃないですか(> <)
残念・・・!!
でも今まさにホタルの見頃なんですね!
今回、滋賀へは行けそうにありませんが、来年は数万匹のホタルを観に行ってみようかと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/17 22:48

奈良県で蛍の見られるところは、


天川村:7月初旬~中旬
東大寺裏の池周辺:6月
奈良市大柳生:6月
宇陀郡御杖村:6月下旬~7月上旬
十津川温泉:6月下旬~7月上旬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
どこもだいたい今ぐらいからが見頃なんですね!
天候が良い日に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/06/17 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!