【お題】王手、そして

たとえば格安ツアーでフランスへ行き、ツアー途中で帰りたくなくなっちゃって抜けて後から連絡入れてビザの続く限り向こうに居て帰りの航空券はまた買って帰ってくる、というようなことは許されるでしょうか?

A 回答 (3件)

以前旅行に行ったときに、現地の知り合いに会いに行きたかったのでその旨をガイドさんに話したらツアーの離脱届みたいなのを書いてくださいと言われました。

現地についてどうしてもというのなら日数はちがうけれど、私と同じ方法でいけるのでは??

やはり黙ってというのは周りの人の迷惑を考えても、日本にいるしりあいの心配を考えてもやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離脱届ですか、そういうものがあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 09:51

数年前に日本人カップルがオーストラリアに新婚旅行に行き、女性が途中で行方不明になって大騒ぎになったという事件がありました。



現地で誘拐されたのか?として連日マスコミでも取り上げられ、新婚旅行で一緒だった現地にいる夫や、日本の家族や友人等が連日取材されていました。

結局、新婚生活に不安を抱いた女性が自分で勝手にツアーを離れて逃避行していただけだったという何とも人騒がせなおバカな事件でした。

この時も在オーストラリアの日本領事館も当然動きましたし、現地警察も総動員でこの女性を捜索していたようです。

外国でバカな行動をすると、自分だけでなく家族や外務省を巻き込み知らない内に大騒ぎになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそんな事件があった気がします。大事件になってしまいますね。

お礼日時:2005/08/16 08:33

海外に行こうという人がこんなことが許されるかどうかも聞かなきゃわからないのですか?



ツアー客がたった一人いなくなっただけでも現地日本大使館をまきこんでの大騒ぎになると思いますよ。

後から連絡いれるくらいなら最初から事情を話すべきだと思いますし、片道だけの参加でもなんら問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみればそうですよね。ふと思っただけなので、、、

お礼日時:2005/08/16 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報