アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年になる人がいます。特に不満もなく幸せに過ごしていました。
事の発端は1本の間違えメールからでした。
彼には4年付き合った彼女がいまして私と付き合いだしてから約1カ月目にその元彼女に送るはずだったメールを間違えて私に送ってきました。
もう元彼女とは完全に終わっていて社交性のない女だったとかあまりよく言わないので懸念はありませんでした。。。が、メールの内容は新しくつきあった私とは良い関係だけれど、oo子のことは特別だとかそんな話でした。その後、よくないとは思いながら彼の携帯を見ると、名前だけ変えて元彼女と私と両方に送ったもの。または同時に送った写メールなど盛り沢山でした。頻繁に会っていることも発覚。ちなみに元彼女にも新しく彼氏はおります。
ぶち切れましたので、人が不愉快に思うようなことをやるな。と言いました。しかし、4月からの東京研修でも元彼女に会おうとし、最近7月の彼女の誕生日にもメールを送っています。
この事以外では全く喧嘩もなく、楽しく、幸せです。
しかし、私は性根の悪そうな元彼女にここまで固執する彼に疑心が取れません。彼の廻りの友人たちに私が彼女になって良かった。前の女は合ってなかった。とよく言われるので気にしないでおくのが得策なのはわかってます。でもこのマグマのように沸き上がる嫉妬と怒りをどうしたらいいのか。
そして彼を信じられない猜疑心はどう処理したらいいのか。
時間が解決すると信じて待っていても数か月すると裏切られるこの悪サイクルは終わるのか。

過敏反応しすぎてるのは重々承知しています。
でも私が泣叫んで嫌だという事をなぜくり返すのか。
男の名前にまで登録しなおしてまで元彼女と連絡するのはどうしてなのか。
私は行動を起こすべきでしょうか。
それとも黙してこのままでいるのがよいのでしょうか。
どなたか同じような境遇の方、アドバイスいただけましたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

そんなこ難しく考えることですか?

彼はあなたと元彼女の二股をかけてる。
誠意のないだらしない、平気でウソをつく男ですよ。
あなたのプライドは、そんな男を許せるの?

あなたには元彼女が性悪のしょーもない女に見えるらしいけど、そんなしょーもない女の彼だった男に、いったいどんな魅力があるの?
彼女にはたぶんあなたにはない魅力があるんだよ、何かが上手とかさ。

そんな男、さっさと別れれば。
思わず弁護したくなったら、好きにすれば。
    • 0

恋愛関係は母親(または父親)の代わりをしてくれている人を無意識に求めているものですが(『源氏物語』の光源氏が良い例ですね)あなたの彼も同じでは?syllabus_001さんから得られないものを他の女性に求める…。

でも貴方も必要だから手放したくない。そんな感じでしょうね。

>しかし私が男の子の家に家庭教師をしにいくことさえ嫌がります。
この様な事からも貴方には自分だけの母親で居て欲しいわけです。成熟した男性だったら貴方が仕事やバイトで他の男性と会うのも許容できて当たり前。なのに自分は他の女性にあうのはOKでsyllabus_001さんにはダメという…。厳しい言い方ですが貴方の彼は精神的に未熟としか言い様がありません。

貴方がこれを踏まえて大きな目で(子どもを見守るように)見守れるのならば現状維持でも良いでしょう。でも、それが出来ないのなら母親代わりはやめて新しい人を見つけるか…。
この際、元彼女の事は関係ないです。彼が精神的な充足を他人から求めようとする限り、元彼女と分かれても他の人を見つけるでしょうね。
で、あなたは彼に何を求めているか客観的に見つめるのも良いですよ。
    • 0

>男の名前にまで登録しなおしてまで元彼女と連絡するのはどうしてなのか。

携帯をチェックされたら困る相手が何人も居るから。

>私は行動を起こすべきでしょうか。
黙してこのままでいるのがよい。
    • 0

私も彼の元彼女にはずいぶん悩まされました。

だから、あなたの事を過敏に反応してるとは思いません。私は、その事が理由で一旦別れました。3日ともちませんでしたが。。。結局私が許して。。。それからは、私は、まるでシツケのように、彼に、私以外の女の人とメールするのはやめて!と言いました。うざい!!とは言われましたが、言わないよりかは効果があったと思ってます。
    • 0

好きなら信じるしかないでしょ?

別にお友達として付き合ってるのならいいのでは?
貴方が逆に男友達とメールをしていて
彼氏が泣くほど嫌がったらどう思います?

そこまで嫌なんだ...ごめんなさいと思う反面、
なんだこの人と思いませんか?
彼は彼の人生で質問者様の人生ではないので、
そこまでの深入りはどうかと...

あとちゃんと一言お礼はしましょうね。
訳のわからない事を書き込む器量の小さい人も居ますから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
sads4832様の意見も最もだなぁ。としみじみ思いました。しかし、私と付き合って1カ月したころ、元彼女とよりが戻りそうだね。とメールでお互い言い合っていたことなどが引っ掛かっています。

しかし私が男の子の家に家庭教師をしにいくことさえ嫌がります。

私の生来しつこく執念深い性格もトッピングされて今回の悶々とした悩みになってます。

早くPC打てずお礼が遅くなりました。すみません。

こんにちは。

>性根の悪そうな元彼女にここまで
○最初は彼が元カノに弱みを握られているのかと仮説を立てましたが、どうやら元カノに「離れられない魅力」があるようです。
第三者から見ればゲテモノなのでしょうが、彼は元カノのある一部分での他の女性には無い魅力にとりつかれているように見えます。

>名前だけ変えて元彼女と私と両方に送ったもの。
単に手間がかかるからと言う理由だけで、今カノ元カノのメールをBCCで送ることはありえません。
彼の中で同じ様な価値観で2人を見ている可能性があります。
(あくまで)私の場合は、大切な人に対して同時送信はしませんし、相手に見え(バレ)なくても失礼だと思うのでしていません。

>過敏反応しすぎてるのは重々承知しています。
>でも私が泣叫んで嫌だという事をなぜくり返すのか。
>男の名前にまで登録しなおしてまで元彼女と
>連絡するのはどうしてなのか。
>私は行動を起こすべきでしょうか。
○2~3聞いてみる必要はあると思います。
貴女の存在について、彼の視点・価値観で、
1.元カノには、貴女と違う部分で依存しているのか?
貴女1人では不十分なのか?。
2.惰性やしがらみで付き合っているのか?。弱みを握られているのか?。
3.これからも頻繁に元カノと会うのか?今後もこの関係は続くのか?
4.私(←貴女)に失礼だとは思わないのか?。
機嫌の良いときにでも聞いてみるとよいでしょう。
最終的に判断するのは貴女ですが、大きな器で彼を見守ることになるでしょう。
そうすると凄く辛いですよね。彼が現状維持なら、決断の時かもしれません。
がんばってください。

追伸:貴女様の質問文は非常にわかりやすい記述で、
凄く回答したくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

medica様。お礼遅くなりまして失礼しました。

朝から何度も書き直して投稿しましたので追伸文に感激でした。

理路整然と問題点を書き出していただきありがとうございます。
彼の機嫌の良いときに、話してみます。
とても励まされました。ありがとうございます!

要するにこの二人は「男女の友情ごっこ」をやっているんじゃないですかね?

別れた男女は「友情」ではなく、ほとんど戦友みたいなもんなので、妙に落ち着いちゃうと異様な連帯感を感じる場合がありますからね。

あなたが彼女と彼の「友情」を認めるのであれば放置しましょう。
認めないのであれば、「私は男女の友情とか、特別な関係は理解できないからやめてくれ」と言う。
「私にもそういう元彼や、男友達がいてもいいのか?」と問う。
それでOKならばもう、価値観等の違いですのでどういっても妥協しあうのは無理かと思います。

別れを視野に入れてしっかり線引きさせるのがよろしいかと。
男女に友情はないし、何かと理由をつけて会いたがるのは、結局は異性として興味があることにほかなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり男女の間に友情はないのですね。
tukimayu様のおっしゃるように線を引いてくれるのか、どうなのか。聞いてみます。
私にもそういう人がいてもいいのか?というのは一度言いましたが、再度尋ねてみます。

御意見ほんとうにありがとうございました。m(__)m

こんにちはm(__)m

今の状況を黙っている事で何か解決になるなら
それも一つの方法ですが
殆どは解決にはなりません

はっきりと彼氏に言うべきです
現状を改めさせるべきだと思います

もし”逆なら”と抗議するべきです
    • 0
この回答へのお礼

お礼の順番、前後しております。ごめんなさい。
早速の回答ありがとうございました。

黙って辛抱していても解決はしないのでしょうね。
客観的に意見をいただけまして、彼に再度訴えてみようと思えました。ありがとうございます!!