アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞きます。SONYのマイクロフォンミキサー「MX-50」のマイク端子にマイク以外の機械(CD・MDウォークマンなど)をつなげても大丈夫ですか?それがダメなら、どうしてダメなのか中学生にもわかるように説明して下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

>結論は、使えるのですか?

使えますよ。
楽器とかめんどくさいときそのままマイクにつないで
います。
皆さんの言うようにお勧めはしませんが。

>イヤホンの出力にコードをつなぎ、それを、ミキサーのマイク端子(1~3)につないで

3chは使わないと思うのですが?
ステレオだと2ch使ってパンでLとRに振った方が
良いかと思います。

最初フィーダーを0にして少しずつあげた方が良いです
よ。CD・MDウォークマンも小さい音にしておいて。

#4さんの言うように抵抗入りケーブルを使えば問題は
無いですが。
    • 0

A1です。

補足欄への書き込みを拝見しました。
こういうレスの早い人だと、回答するにも張り合いがありますね。(^_^;)

マイクというのは、一般に1~10mV(ミリボルト)程度の出力しかありません。
したがって、「マイク入力」は、この程度の強さの信号を受けるように作られています。

一方、イヤホン出力は数十mVから数Vの出力が出ます。
この二つを比べてみるとお分かりかと思いますが、マイク入力に適正な強さにしてやるためには、イヤホン出力はかなり絞らなければなりません。

それでは、ボリュームで絞ってやればよいのか、というと、このとき信号は小さくなりますが、その他の雑音は小さくなりません!

つまり、「イヤホン出力は、マイク入力として適当ではない」ということなのです。
(勿論、できないわけではないので、やってみられたらよいと思います。我慢できる程度の音質であればそれで良いと思います。ただわたしは、最も良い音を録音するための方法を考えているのです)

CD・MDオークマンには、この他にピンジャック出力があると思います。(いわゆる赤・白のケーブルを使用するもの)
このピンジャック出力は、ボリュームの位置如何に関わらず、0.7V程度の出力を出すようになっています。
これも上記のマイク入力と比べて、かなり大きいレベルです。

ただ、赤白ケーブルには、こういう目的のために「抵抗入り」というのがあります。
抵抗を入れることでマイク入力に適正なレベルに落とすためのものです。
このときは雑音も一緒に小さくなります。
したがって、これを使えば良い音質で録音できます。

前回ご回答で、わたしが補足要求を出した理由がおわかりいただけたでしょうか?

ちなみに、A3さんの「-60dB」は、「0.001mV」ではありません。
(0.001mVというような小さい信号など、どうしようもありません。(^_^;))

一般にオーディオでは、0dB(0dBm)=0.776Vが基準です。
したがって、-60dBは0.776mVです。
    • 0

まずミキサーとは、出力の違う信号のレベルを合わせてコントロールするために使用するものなのです。

一般的なダイナミックマイクの出力はおよそー60db(約0.001mV)です。
それに対してCDやMDの出力はおよそ数db(数Vはあります)、マイクの出力の優に1000倍以上はあります。
ミキサーと言うのはこれだけ差のある信号のレベルをそろえるには、内部にマイクの出力を1000倍程度に
増幅する機能が必要となります。
このMX-50というミキサーはその機能を持っていません、3つのマイクのレベルをそろえる程度の簡易タイプのミキサーなのです。

ミキサーの目的はレベルの異なる数多くの信号のレベルを揃えてコントロールし、音を加工して聞きやすい音に調整し
(音質調整)、多くの音の中から必要な音を整理して必要な部署に送り出すなど、とても大切な役割を担っているのです。
ライブなどでは数十本のマイクやキーボードなどの信号をこのミキサーにまとめ、レベルを揃えて加工して振り分けられ、
数十箇所のアンプ、スピーカーを通して音を出したり、録音機で録音したりとまさに音の要です。
高級なミキサーでは30チャンネル以上の入力を持つなど重さも100kgを超えるものもあり、価格も100万円以上の
ものもあるぐらいです。
テレビの歌謡ショーやライブなどではこれを操作する音響のオペレーターさんの腕一つで歌い手さんの音の良さが決まると
言っても言い過ぎでは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結論は、使えるのですか?それとも無理なのですか?教えてください。

これですね。

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.c …

説明によれば、CD,MDからのミニステレオジャックがあるので、そこへ接続すればいいと思います。ピンジャックの出力をミニコンポ等へ接続すれば、曲とあなたの声をミキシングできるハズです。
    • 0

>・・・マイク以外の機械(CD・MDウォークマンなど)をつなげても大丈夫ですか?

CD・MDウォークマンのどういう出力をつなぎたいですか?
あなたがわかる言葉で説明してみてください。

この回答への補足

CD・MDウォークマンのイヤホンの出力にコードをつなぎ、それを、ミキサーのマイク端子(1~3)につないで、ミキサーをラジカセにつないで音を出したいのです。

• 0