電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジェルネイルについて教えて下さい。初心者でも自分でできますか?スカルプよりは、(自分で、やるの簡単ですか?)教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわma-tiyaさん

またまたNO2です。

他の質問を見ていてこんなサイトを見つけました
 http://www.starnail.co.jp/jeruneirutoha.htm

たしかにジェルなら光に(人工のライト)にあてるまで形が形成されない
 ので、スカルプよりは右手にでも作りやすいかもしれないですね。
 ちなみに大体の形を形成してから最後にファイルして形を整えるので
 先端がまっすぐでなくても削ればきれいにできるかもしれません。

私もライトを買おうかと思っているのですが、やっぱりサロンで扱って
 いるものは値段が高いですね。3万~6万くらい。でも簡易的な家庭用の
 物も売っているので(1万円前後)なんとかなるのかもしれませんね。
 私は今いっている学校の専科でネイルアート講座があるのでそれを
 受講しようと思っているので高いですが、いいものを買いたいです。

また、ちょっと高いですが、ネイルの教本が書店で売って
 いるのでその本を買えば自分の努力しだいでなんとかなると思いますよ。
 私も本を数冊持っていますが、役に立っていますよ。後はネイルサロンに
 いって上手な店員さんにしてもらい自分のできていない箇所をチェック
 するのが今のところの日課です。甘皮とりやつめ磨きはサロンの人と
 あまり変わらないほど上達したと思います。これは右手でも簡単です。

あとはどれだけ日々練習するかだと思いますが、私はジェルやスカルプ
 で右手は不安なので専科に通ってから友人にお願いしてやってもらおう
 と思っています。
 また、お金があればだと思うのですが、自分でするのと人にやってもらう
 のとではやはり気分が全然違うので、リラックスしたいときはしてもらうのも
 楽しいと思いますよ。でも上手になって損することはないですよね(笑)
 私も上手になれるように頑張りますので、ma-tiyaさんもがんばって
 くださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるお返事有り難うございます。1DAYスクールにてスカルプやジェルネイルについて、色々勉強中です。やり方など(サロンみたいに本格的)ではないですが、気軽にチャレンジ出来る範囲で練習しています。めげずにスカルプ、ジェルネイルに挑戦して見ます。又、色々教えて下さい。すごく参考になりますので・・・。宜しくお願いします。

私はジェルネイル自分でいつもやっています。

まったくの初心者でしたが、割と慣れてきてきれいにできます。
スカルプより初心者向けだと思います。
私はキットを1万円で購入しましたが、サロンへ行くと1回6000円とか
かかるのでかなり元はとれますしおすすめです☆
でもお手入れはそれなりに時間がかかるのでめんどくさがりな人だと
飽きちゃうかも。
ジェルネイルはいろいろできます。ジェルで爪を伸ばしたりもできるし
チップをつけて伸ばしたりも出来るし、自爪の強化もできます。
説明書はキットについていましたし、いろんなHPや本にもやり方が
紹介されていますのでそれを見ながらやるのもいいかと思いますが、
まずは自分のやりたいことをサロンに行ってやってもらって
技を盗んでくるっていう手もあります。
ジェルはかなりお気に入りですが、あえて不都合なことを言わせてもらえば
ジェルをはずしたくなったときは削るしかないのでへたっぴだったときは
自爪までかなり薄くなってしまいましたし、取るのはめんどうかも・・。
やり方
    • 0
この回答へのお礼

大変役にたちました。初心者でも、簡単にできますか?もう少し詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

はじめましてma-tiyaさん

私は趣味で甘皮とりや3Dアートまで自分でケアしていますが、スカルプは
 ご自分でされない方が良いと思います。なぜなら、プロの方でもほとんど
 右手は誰かにやっていただいているとの事ですし、教科書を見ても
 結構大変だからです。ちなみに私は3Dアートを自分でしていますが、
 やはり右手はなかなか難しいです。また材料費もすべてそろえると
 結構な費用が必要になります。

先日夏は透明なスカルプが良いと思いネイルショップへ行ったの
 ですが、その時も自分でしてみるのは難しいかと伺った時に“自分で
 やろうとして失敗されてお店にいらっしゃるお客様が大勢いらっしやる
 んですよね”とおっしゃっていました。
 また、土台にシールをはるのですが、そのシールのスマイルラインを
 つくるのが簡単そうにみえて難しいとおっしゃっていました。
 やっている作業をまのあたりにして、やはり私には無理だなぁとおもい、 セットになっていたスカルプ用品があるのでずが、手をだしていない
 状態です(涙)。

その上、失敗するとアセトンでとらなくてはいけないので、普通のリム
 ーバーでは種類によっては落とせないものもあるので大変なんです
 よね・・・・。
 もしご自分でされる場合は一度ショップで体験してみるか、本格的に
 スクールなどに入られて腕を上げられてからの方が良いと思われます。

生徒の方でもほとんどが左手は練習用で相手の生徒さんにしてもらって
 いるようなのですが・・・。
 うまくいくといいですね。検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく有り難う御座いました。役に立ちました。スカルプは、やっぱり難しいですね。実感しました。又、色々教えて下さい。宜しくお願いします。

スカルプは自分でやっていますがジェルは躊躇しています。

スカルプは粉と液体を混ぜて素早く作らなくてはいけないので失敗!!
と思っても間に合わないことが多いけど
ジェルは機械で光をあてるまで固まらないので、
ゆっくりできるし、初心者にもオススメらしいです…
が、なんかスカルプと違って土台が必要みたいです。
自爪の上か、プラスチックの板をつけてその上に塗る…
分厚くて硬いマニキュアみたいなもので、
スカルプみたいに、その液体だけで、伸ばすことはできない
…みたいです。←ここはちょっと不安…。
あと、その機械が1万くらいするので私は躊躇していますー。
    • 0
この回答へのお礼

色々情報有り難う御座います。役に立ちました。その他情報がありましたら、お願いします。