電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎回ではなく起る頻度はそれ程高くないのですが、
HTML形式で来るメール(個人の手紙ではない)が文字化けして全く読めないことがあります。
同じ所から来るメールでも読める時と読めない時があるような気がします。

過去の質問を見て解読するURLは分かったのですが、原因はなんなのでしょうか?
読めない時だけPCの設定を一時的に変更して読む方法はあるのでしょうか?
特に大切なメールでもないのでいつも無視していたのですが、もし簡単な方法でもあればと思いました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はBecky!を使っています。

古い人間なので、HTMLメールを受け取る事が好きではないため、次のように設定しています。
「ツール」→「全般的な設定」→「HTMLメール」のところを”テキストに変換して表示”にして有ります。
こうすると、HTMLメールも全て同じようにテキストで表示され、HTMLメールの場合だけ、ビューワーの際下段にInternet Explorerのマークが表示されますので、HTML表示させたければ、それをダブルクリックすると、Internet Explorerが起動して、で表示されます。

文字化けの原因は、ほとんどがエンコードの選択間違えか、自動で対応しないケースなので、エンコードを自動選択にすれば、解決する場合が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
私もHTMLがあまり好きでないので、テキスト/HTML選択できるMLなどでは必ずテキストにしています。
ただHTMLのテキストへの単純変換だと配置がイマイチ分からない時があるのが困ってしまいます。

エンコードの自動選択になっているかの確認をどこですれば良いのでしょうか?
Beckyを10年程利用していてあちこち見ているつもりだったのですが分かりません。
お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いします。

Microsoft OutlookExpressであれば、

メールを開き、
「表示」「エンコード」メニューでエンコードを変更できます。

この回答への補足

メールソフトはBecky!です。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なぜ一部のメールだけが文字化けしてしまうのかお分かりだったらぜひお教え下さい。