dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

くだらない質問かとは思いますがどうぞよろしくお願い致します。
ガメラが好きなんですが、どの映画だったか、あるシーンを探しているのです。
船を上方向から映していてその船の下にゆら~~っとガメラの影が泳いでいく映像が確かにあったはずなのに、
どれを探してみても見つけられないで困っているのです(♀♀″)・・・。

平成ガメラのIだったかに初めの方、船が海原を行くシーンはありますがこれではないようです。
お心当たりの方どうぞよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

A 回答 (6件)

再度、出て来ました。

なかなか質問者様の言うようなシーンというのが、思
い浮かばないのですが、あと考えられるとすれば平成
ガメラの一作目「ガメラ大怪獣空中決戦」ですかね。
まるで浮島のように海上を浮遊するガメラに船が座礁
するシーンとか、そのガメラを調査に来た人が突然の
地震(ガメラの身震い?)で海に落ちて、海の中から
実は島ではなく生物だったことに気付くシーン(この
時チラッと目が見えたかな?)でユラ~ッと泳いでま
したよね。
質問者様はこの作品ではないと否定されていますので
そうかも知れないですが・・
いずれにしても、楽しい質問ですね。では。
    • 0
この回答へのお礼

gc-arashiさん、こんばんは。再度ありがとうございます!
そうですよね、船といえば一作目「ガメラ大怪獣空中決戦」の冒頭シーンなんですが、ここにはないんですよ~(-_-;)。
私もここは何度っ探した事か・・・。
確かに確かに観たのです。(なんかここは好きなシーンだなぁ(♀▽♀″)どの作品か覚えておかなくちゃ!)
と思って覚えておかなかったバカHOPinDEER です(-_-メ。

>>いずれにしても、楽しい質問ですね。
gc-arashiさんもガメラ好き〆(≧▽≦)ノ?また何かお心当たりがあればお願い致しますねm(_ヾ_)m。

#5です。

まだ〆られていないので、追加です。ご参考までに。
質問者様がお持ちなのは、ビデオやDVDですか?

実はガメラには、「LDボックス」特典映像もあります。
昭和と平成の間(1990年前後だったか?)、
購入特典用に、ちゃんと湯浅監督が演出した奴で、
幻の8作目の一部を再現した奴です。
怪獣は「ガラシャープ」だったかな?
見た僕も、実はもう記憶に無いのですが(汗)。
まあ、無駄知識のひとつにでもなれば……。

(あと、タロウに出てきたのは、ガメラではありません。
「回転しながら空を飛ぶカメ怪獣」であるキングトータス他、
です。まあ、紛らわしいですが……。でもまあ、僕の友人でも、
「ガメラって回転ジェットしながら『爆撃』したよね」とか
「奥さんと子供が居たっけ」とか、言っていた奴が居た位なので)。

この回答への補足

あれからまた自分でも探してましたが未だ見つけられてません。残念ですが締め切り期間を大幅に過ぎてますので締め切らせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

asa-waiwaiさんありがとう御座います。まだここではないか?ッて言う確かな場面がわからないので締め切れずに居ます。
>>質問者様がお持ちなのは、ビデオやDVDですか?
はい、DVDとビデオです。
>>幻の8作目の一部を再現した奴です。
幻と言わず公開して下さったら良かったのにぃ・・・。

>>あと、タロウに出てきたのは、ガメラではありません。
ああ!思い出しました。ガメラのようでガメラでないぞ?と思いながら観ていたアレですね!

見つからないのかなぁ・・・あの画面・・・。ありがとうございました!

当方、決して「ガメラマニア」では無いのですが、まあ、

特撮ファン暦25年(!)ですので、アドバイス的に。

どうも、なかなか見つからないようですね。
お気持ちは、よーく判ります。
僕も昔、記憶にある「キングギドラの暴れる1シーン」が、
劇場作品(リバイバル編集版含む)で、どうしても見つからず、後々
「流星人間ゾーン」(TV作品)だった、という過去があります(笑)。

という経験で、一言だけ。
全ての「ガメラ」映画の中で無い場合。
「ウルトラマンタロウ」(TV作品)の中の「キングトータス一家」の
回(確か前後編)を疑ってください。
彼らも、陸海空の全てで描写が有った筈です。
質問者様のご年齢が判りませんが、意外とコレかも……(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

asa-waiwaiさん、ありがとうございます!
No.1の方の補足欄をお借りしまして私が観たであろうシリーズの中で観た可能性が大なので、
>>「ウルトラマンタロウ」(TV作品)の中の「キングトータス一家」の
回(確か前後編)を疑ってください。
たぶん、というか100%これではないです^^;。申し訳ないですm(_ヾ_)m。

(*_*)それにしてもウルトラマンタロウにガメラが出てきたのですか!?
ある意味、とてもマニア!!いや、別の意味でそれ観たくなってしまいましたб(*^▽^*)。ありがとうございました!

海を舞台にした「ガメラ対ジグラ」にそんなシーンがあったような気がしますが、手持ちにないのでちょっと確認できないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジグラっ!懐かしい!^^:ですが、VSジグラは持って居ないので違うと思うのです。answerNo.1の方の補足欄をお借りしまして私が観たであろうシリーズを補足させて頂きました。この中からお心当たりが御座いましたらまたよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

ビデオやDVDを持っていないので、確認ができないのですが、No.1のgc-arashiさんがおっしゃるとおり、「ガメラ2」が一番可能性が高いと思います。

昭和ガメラシリーズには、船の下にガメラの影が見え隠れするような高度な特撮は使われていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

deepsfxさん、ありがとうございました!下にも補足とお礼欄にて記入致しましたが、ガメラ2ではありませんでした・・。
>>昭和ガメラシリーズには、船の下にガメラの影が見え隠れするような高度な特撮は使われていないと思います。
私もそう思い今までに平成ガメラ3部作は探し捲くったのですが・・。
案外これがネック??日本の特撮技術は優れてたのでCGだろうと思い込んでた??ってことはないでしょうか?
また何かお心当たりが御座いましたらなにとぞよろしくお願い致します。

「ガメラ2・レギオン襲来」でイルカが飛び跳ねる海

の中からガメラの影が見え、飛び上がる光景を哨戒ヘ
リ(飛行機だったか?)が発見するというシーンがあ
りましたね。平成ガメラシリーズではこれぐらしか思
い浮かばないので、もしかしたら昭和ガメラシリーズ
の中のシーンかもしれないですね。
海の中で傷を癒すシーンなども記憶にありますし。

この回答への補足

私が所持しているそのシーンを観たであろうガメラシリーズを補足致します。
(1)大怪獣ガメラ(1965)(2)ガメラ対バルゴン(1966)(3)ガメラ対宇宙怪獣バイラス(1968)(4)ガメラ対ギャオス(1967)(5)ガメラ対大魔獣ジャイガー(?)(6)ガメラ対大悪獣ギロン(1969)(7)宇宙怪獣ガメラ(1980)(8)ガメラ大怪獣空中決戦(平成ガメラ1.1995)(9)ガメラ2レギオン襲来(1996)(10)ガメラ邪神<イリス>覚醒(1999)

カラーだったので(1)のモノクロ初作品ではない事は確かですね^^;。
画面真ん中には船、その船の下をゆらぁ~~~っと不気味に船を通り越していくガメラの黒い形・・・・。ただそれだけのシーンです。時間にすれば3~5秒?あ”~~どしてももっかい観たいっ!(発狂??)
なぜかそのシーンにガメラらしい感銘を受けてひどく好きなシーンなのにも拘らず、どれの作品だったか覚えてなくて、私自身平成ガメラシリーズだったかとなんっ回も探し捲くったのですが、見つけられずにとうとう根をあげてしまい、お心当たりの方のお力をお借りしたくここへ参りました。

gc-arashiさんともうお一方さん、ありがとうございます!今もう一度レギオン襲来で探しておりますので結果出ましたら改めてまたお礼欄に参ります。
(そのシーンを探すのも大変ですね^^;)

ここじゃないか???ってお心当たりの方もどうぞよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

• 0
この回答へのお礼

gc-arashiさんありがとうございました。今ガメラ2レギオン襲来を2回探しました。が(-_-メ残念・・。ありませんでした。
確かにヘリの上からパイロットが「影?イルカだろう?」のあとに大海原、イルカが泳いでいてそこへ
ガメラの頭からぶわぁ~~~って浮いてきて飛んで行くシーンですよね!これではないのです・・。

昼間、海の色は青く深く、海原に大型船が一艘走ってる、その下を画面向かって右横方向から左横へ
ガメラの黒い姿がゆらぁ~~~っと大型船の下を追い越して泳いでいく・・これだけなのです。
よく、発信機に黒い影?なんだ?とかでガメラだったと言うシーンはありますが、なんでもないときにいきなり大海原に一艘の大型船、その下を・・・っていう、ガメラはちゃんと知ってて行動を起こしてますよみたいな暗示させるシーンだったように思えます。

>>海の中で傷を癒すシーンなども記憶にありますし。
そうですね!〆(≧▽≦)ノガメラは普段何をしてるんだろう?って感じでしたが独り孤独に耐えて耐えて傷を癒してるシーン!
これもインパクトありましたね!

と云うことで、申し訳ないんですが、ご回答戴きましたシーンとは違いました(T_T)。
また何か御座いましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございます!