電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「千と千尋の神隠し」と「ハリ-・ポッタ-堅者の石」に共通するところがたくさんないですか?
私は亡霊が町を歩くシーンや、老人が「愛じゃよ、愛」とセリフを言うところなど似ていると思いますが・・・。

A 回答 (2件)

質問を確認したくて家にあった娘のハリポのDVDを観ました

確かに似ているシーンがありました
私は特にハリポのクライマックス近くの「羽のついたカギ」のところは
「千と」の大量の紙が飛んでくるところと「そっくり!」と思いました
だから「似ているところがいくつかある」と思ったのはmama-pさんだけでは
ないと思います

でも似ているとしても偶然だと思いますよ
だって、ハリポの日本公開は2001.12.1
英米での公開は日本より早かったですがそれでも
2001.9月か10月だったと思います

対して「千と」は2001.7.20には封切られてますから

NHKの武蔵のスタッフは「七人の侍」を意識してやったみたいですが
「ハリポ」と「千と」はどちらもまったく相手を意識していないのに
偶然似たような印象を与えるシーンが生まれたのでは、、、と思います
    • 0

似てると言われれば確かに似てなくもないですね。

でも、「千と千尋」は八百万の神なんかが出てきちゃうほど和風で、「ハリー・ポッター」はキャストが外国人厳禁なくらい英国風だから、それ程似てるとは感じませんでしたが。

ただ、底に流れているものは同じかもしれませんね。主人公が魔法のある国にやって来て、とかいう辺りも似ているし、二つとも童話です。

あと、似てるか似てないかなんて、誰が決めるものでもないと思いますよ。私なんて、小学生の時はこれっぽっちも思ってなかったのに、中学校に進学して急に「藤原竜也に似てる」と言われた経験があります。女だし、嬉しくもないですけどね(笑
友達に訊くと「むっちゃ似てる」って黄色いくちばしで言われるのに、身内には全然言われません。やっぱり、同じものでも見ているところが少し違うからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私は「大まかに似てる」とは感じれなかったのです・・・。
それもヒトソレゾレデ、と言われればソレマデですが。
先週初めてハリ-・ポッタ-を見て、昨日初めて千と千尋を見たという私なのですが、印象にのこったシーンがあまりにも似過ぎていて。
三つの頭をもつ珍獣が出たり、とてつもない量の紙が人を襲ったり。
武蔵と七人の侍の件も最近あったので、皆さんはどう感じたか聞いてみたくなったのでした。