アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。

東京ディズニーランドはなぜ千葉にあるのでしょうか?

そうだとしたら、千葉ディズニーランドになるのではないのでしょうか?

どなたか教えてください!!

A 回答 (11件中1~10件)

航空会社が札幌行きと表示していても、実際は札幌ではなく千歳に行くのと同じようなものでしょう。


高松空港も高松市にはありませんし、大阪空港といっても大阪にはないのと同じでしょう。
    • good
    • 2

新東京国際空港(成田)も民営化を機に、正式名称は成田国際空港と変りましたし、千葉県民が圧力をかければ、今に千葉ディズニーランドと変るかも知れません。



旅先で知り合った人に「どちらからですか」と聞くと「東京です」と答え、「東京のどこですか」と重ねて聞くと「船橋です」とか「川口です」とか「松戸です」とか「相模原です」なんて答えますから、たぶん地理が苦手な人が多いのだと思います。(爆)

似たような地名に軽井沢があり、北軽井沢・中軽井沢と県境を越えて範囲が広がりました。ホイチョイプロダクションが、将来は横川が軽井沢下、高崎が軽井沢口と変るだろうと予測してましたが、バブルの崩壊と共に軽井沢拡張の法則は消えたようです。前述の成田空港は、東京拡張の法則終焉の前兆現象かどうか、全国の研究者の注目を集めております。
    • good
    • 1

日本の地理がわからない人でもだいたいどの辺りにあるのか検討がつくように、という観点だと思います。


私は千葉県民ですが外国の人と話をする時は「千葉」と言ってもわかりにくいのでよく「東京」の出身だといってます。
アメリカのDisneylandもLAではなくOrange Countyにあったりしますし..
    • good
    • 1

簡単にいうと世界のDisneyからみたら国際的にはTOKYOっていうエリアでくくったほうがわかり易いからじゃないでしょうか。


新東京国際空港がそもそも東京じゃないんだし。


地名の範囲って話す相手に対して範囲が代わりますよね。
外国人に対して「私の家は東京です」って言った場合は、日本の首都出身なんだっていう認識でしょうけど
会社の人に「私の家は東京です」って言ったら、東京駅が最寄り駅だと思われますよね?
同じエリアの人にはピンポイントで認識されるけど、違うエリアからみたら、東京っていうエリアでひとくくりなんでしょうね。
だから、世界から見たら東京だろうし
日本国内でも遠方地から来た人からみれば(地方の一駅よりも短い区間での)2・3駅の違い考えるよりも、東京のほうがわかりやすいからだと思います。
千葉ディズニーランドになったら、千葉駅じゃないとか浦安だとか舞浜だとかいわれそうだし。
    • good
    • 0

やはり、国際的にも知名度のある「東京」ということではないでしょうか?



Chiba Disneyland(千葉ディズニーランド)だと
「China」に見間違われて
中国という感じがするからという説も聞いたことがあります。


ちなみに「ディズニーランドパリ」も、
実際はパリからかなり離れたところにあるようです。
    • good
    • 0

海外の人にもわかりやすいように東京ってつけているんですよ。


ほとんどブランドですね。
元々は埋め立て地でした。それ以前は海
で、京成電鉄が悩んだ末、ディズニーランドを誘致したんですよ。
だからオリエンタルランドの親会社は京成なんです。
現在では子会社の方が会社規模がでかくなり、問題になっています(ニッポン放送=フジテレビの関係と一緒)
    • good
    • 1

東京「近隣」ディズニーなんですよ、きっと。


成田空港も前は「新東京国際空港」ですし、JR品川駅なんて「品川区ではない(港区)」のですから。
気にしない気にしない。
    • good
    • 0

田舎に住んでいる人が「東京」って付いてる方が憧れるから。


何故千葉って東京じゃ場所が取れなかったんでしょ。
    • good
    • 4

千葉県のうち、浦安市・市川市・船橋市は東京の属領となります。




また、米ディズニー社とオリエンタルランド社の契約が「東京ディズニーランド」となっているからです。米ディズニー社の意向ではないでしょうか?
    • good
    • 1

私の勝手な想像ですが、TOKYOという響きではないのでしょうか?


それが実際にどこにあるのかというよりも、外国の人が聞いた時に「TOKYO」という方が知っている人が多いという事だと思います。
成田新東京国際空港も千葉県ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事