痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして、こんにちは。私は35人ぐらいの製造業で働いているのですが、進捗・納期などを山積みで一目でわかる簡単なフリーソフトを探しています。もしそんなソフトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね、一概に生産管理・工程管理と言っても、様々な管理スタイル、メッシュがありますので、妥当なアドバイスかどうかの自信はありませんが、


下記URLでガントチャート作成ソフトがフリーで配布されていますので、こちらを試用してガントチャートで管理してみるのは如何でしょうか?

ソフトとしては敷居は高くなく、使い勝手も良い方だと思います。
が、皆さんがおっしゃってる通り、こと生産管理は
いかに「漏れなく記入を持続しつづけるか」という体制の確立と維持が肝ですので、
この体制が確立して健全に稼動さえしていれば、ホワイトボードに手書きだろうが、ERPシステムを導入しようが、効果に違いは殆ど無い、と言うのが私の経験に基づく所感です。

参考URL:http://www.gansuke.com/
    • good
    • 3

こんにちは、



 残念ながら、今の技術では35人の行動をTVカメラで捕らえ、納期を自動的に算出するのは不可能です。
 結局、個々の作業員がこまめに入力したデータを単に見やすくしているに過ぎません。誰か一人でもデータ定期的な入力をサボったり、いい加減なデータを入力すると、コンピュータはそれを忠実に計算し、尤もらしいが、意味の無いデータを出力するだけです。

 まずは、古典的な方法ですが、壁に進捗グラフを張り出し、全員が毎日、確実に記入する、というような体制作りが肝要です。それが軌道にのったら、改めて、コンピュータシステムの導入を考えるべきです。

 もし、既にそのような段階に達しておられるのならば、意味の無い回答で、申し訳ありません。もしそうならば。業務用コンピュータカテに同様の質問を投げれば、多くの識者が回答してくれると思います。

 御参考まで。
    • good
    • 0

ないでしょうね。


生産管理、進捗などは、業態で大きく違いますし、自分の会社で使いこなせるようになるには、自分で作るしかないです。
アクセスで作ってみてはいかが?
1週間ぐらいのコースを受講すれば出来ますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで作成された生産管理表を探しています。

こんばんは。今生産管理の表をエクセルで作成しているのですが、MRPなどをエクセルで作ってあるものをどこかダウンロードさせていただけるサイトなどご存じないでしょうか?エクセルも生産管理もどちらも初心者ですので一連の流れなどをうまく表に表現できません。加工品を出荷させる個数を決めることから始まって、在庫を加味しながら、材料を調達する、加工の所要時間の見積もり、それにかかる人員計画を主なこととして作っています。知っていらっしゃる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社で生産管理の仕事をしていますが、使っているのはエクセルで手作りの物ですね。
一部は専用ソフトをカスタマイズして電算化していますが、更新しないままかなり古いシステムを使っています。
受注・生産計画・工程管理・費用分析・出荷管理・歩留管理・在庫管理etc
現場毎に数え切れない数のエクセルファイルがあります。

どの部分を取っても、会社のノウハウや関わった人間の経験が重要だと思いますので、汎用品で簡単にするのは難しいのでは?

Q製造工程表の作り方

はじめまして。

食品等の製造業で働いています。
最近職場で製造工程を記した一覧?を作ることになり、製造過程を
少し教えて貰った私も一員として選ばれたのですが
今までその様なものを作った事も無くどう書いていけば良いものか
悩んでいます。

今の自分の考えとしては
製造の大まかな工程を順番に書き出し、その後に工程毎の注意書き
のような物を付け加えていこうかと思っているのですが…

なにぶん初めて作るので要領がわかりません。
申し訳ありませんが、工程表の作り方と言うものを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ISO規格を今後考えているのでしょうか・・・
多分そうではなく、商品説明やリクルートなどで利用するのかもしれません。
見学者用とかマニュアルですかね?

形式にこだわったものではなく、
ユニークで小学生でもわかる様な物が良いと思います。
食品ですから、工場に入荷した原料をどうするのかって順番ですから、
製品として出荷に至るまでを書けばよいだけ。
質問者さんが思っている通りです。
更に画像もつけると良いでしょう。

------------------------------------------------
●●が出来るまで。 ××県○○工場

1、入荷・・・・・・・・・・・・・・  画像画像画像
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  画像画像画像
  コメント・注意

2、加工・・・・・・・・・・・・・・  画像画像画像
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  画像画像画像
  コメント・注意

3、梱包・・・・・・・・・・・・・・  画像画像画像
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  画像画像画像
  コメント・注意

4、出荷・・・・・・・・・・・・・・  画像画像画像
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  画像画像画像
  コメント・注意
------------------------------------------------

工程や説明次第ではかなりの物が出来ると思いますので
楽しみながら頑張ってください。

ISO規格を今後考えているのでしょうか・・・
多分そうではなく、商品説明やリクルートなどで利用するのかもしれません。
見学者用とかマニュアルですかね?

形式にこだわったものではなく、
ユニークで小学生でもわかる様な物が良いと思います。
食品ですから、工場に入荷した原料をどうするのかって順番ですから、
製品として出荷に至るまでを書けばよいだけ。
質問者さんが思っている通りです。
更に画像もつけると良いでしょう。

------------------------------------------------
●●が出来るま...続きを読む

QExcel日程表:開始日~終了日を自動で色付けたい

Excelで月間スケジュールを作りたいと思います。

複数案件の一覧表にし、案件の開始日と終了日の期間のセルに、自動で色が付くようにしたいです。
条件付き書式で出来るでしょうか?
どのような条件付けをすれば実現できますか?
添付画像のような表をイメージしています。

<やりたいこと>
(1)左側に日付を入れると、右側のカレンダー部分に色がつく。(開始日から納品日まで)
(2)受注日と納品日は濃い色を付ける。
(3)月をまたがる日付を入れてもエラーにならない。

<目的>
各案件への取り組み期間が一見してわかるようにしたいです。
複数案件の進行が重複し、稼働の重たくなる時期を確かめるためです。


※2003でも2007でも使える書式設定でお願いします。
※私はマクロの知識が乏しい&Excelスキルの低い同僚にも使ってもらうため、マクロは使いたくありません。
※のちのち数式が崩れたときにも修復が容易なように、シンプルな数式だとありがたいです。
※条件付き書式以外の方法で、上記が解決できるならそれも教えてください。



ご教授ください。よろしくお願いします。

Excelで月間スケジュールを作りたいと思います。

複数案件の一覧表にし、案件の開始日と終了日の期間のセルに、自動で色が付くようにしたいです。
条件付き書式で出来るでしょうか?
どのような条件付けをすれば実現できますか?
添付画像のような表をイメージしています。

<やりたいこと>
(1)左側に日付を入れると、右側のカレンダー部分に色がつく。(開始日から納品日まで)
(2)受注日と納品日は濃い色を付ける。
(3)月をまたがる日付を入れてもエラーにならない。

<目的>
各案件への取り組み期間が一見...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
カレンダーもシリアル値の方が何かと便利ですので、
余計なお世話かもしれませんが、↓の画像のようにカレンダーを作成します。
(開始日・受注日・納品日はすべてシリアル値で入力します)

A1セルに「西暦年」C1セルに「月」を入力します。
E3セル(セルの表示形式はユーザー定義から d とだけしておきます)に
=IF(MONTH(DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)))=$C$1,DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)),"")

E4セルに
=IF(E3="","",TEXT(E3,"aaa"))
という数式を入れ、E3・E4セルを範囲指定 → E4セルのフィルハンドルでAI列までコピーしておきます。
これで「年」・「月」を変更すればちゃんと大の月・小の月の対応ができます。

後は条件付書式で可能です。
Excel2003の場合
色を付けたいセル(E5セル以降)をすべて範囲指定
書式 → 条件付書式 → 「数式が」を選択 → 数式欄に
=OR(AND(E$3<>"",E$3=$B5),AND(E$3<>"",E$3=$D5))
として → 書式 → パターンから「赤」を選択

次に条件付書式 → 「追加」 → 上記と同様に数式欄に
=AND(E$3<>"",E$3>=$B5,E$3<=$D5)
として → ・・・ → パターンから「黄色」を選択
これで↓の画像のような感じになります。

※ Excel2007以降ですと、条件付書式 → 「数式を使用して・・・」という項目になると思います。
数式欄は同じ数式にします。

※ 条件が重複する場合は最初の条件付書式が優先されますので、
「受注日」・「納品日」の条件付書式を条件1にします。
Excel2007以降の場合は条件付書式の項目で上の行に表示されている方が優先されますので、
右側の▲▼で優先順位は自由に変更できます。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
一例です。
カレンダーもシリアル値の方が何かと便利ですので、
余計なお世話かもしれませんが、↓の画像のようにカレンダーを作成します。
(開始日・受注日・納品日はすべてシリアル値で入力します)

A1セルに「西暦年」C1セルに「月」を入力します。
E3セル(セルの表示形式はユーザー定義から d とだけしておきます)に
=IF(MONTH(DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)))=$C$1,DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)),"")

E4セルに
=IF(E3="","",TEXT(E3,"aaa"))
という数式を入れ、E3・E4セルを範囲指定 → E4セ...続きを読む

Qアクセスで工程進捗管理ってできるのですか?

アクセス初心者です。
生産現場で使用する工程進捗管理をアクセスで出来ないもの
か考えています。漠然とした質問になってしまいますが、実際に
アクセスでこのような事ができるのか?
アクセスに詳しい方、教えてください。

小生のイメージ
・工程へ払出されたロットの進捗管理(ガントチャート的なものが作成できるのだろうか?)

Aベストアンサー

Q、アクセスで工程進捗管理ってできるのですか?
A、出来ます。

例えば、バーコードで各工程で通過するロット番号を読ませるとします。
で、画面に表示されているガントチャートもどきの該当位置を検索。
で、一致する行まで画面を上下にスクロールしてデータを表示を更新。
これが、私が10年前に作成した進捗管理です。

1、サーバー・クライアントで開発しないと対応できません。
  可能ならば、SQL Sever+Access.adp だと快適に動作。
  少なくとも、サーバーマシンにバックエンドを構築。
  各工程にはフロントエンドを配置。
  でないと、まず、動作しません。

2、画面はクローンを使ってブックマーク移動で対応。

Set frmEmoloyees = Screeen.ActiveForm

Set rstEmoloyees = frmEmoloyees.RecordsetClone

これで、画面の当該レコードまでスクロールしバーコードを反映できた(?)と思います。

大体、こんなイメージで開発することが可能です。

Q、アクセスで工程進捗管理ってできるのですか?
A、出来ます。

例えば、バーコードで各工程で通過するロット番号を読ませるとします。
で、画面に表示されているガントチャートもどきの該当位置を検索。
で、一致する行まで画面を上下にスクロールしてデータを表示を更新。
これが、私が10年前に作成した進捗管理です。

1、サーバー・クライアントで開発しないと対応できません。
  可能ならば、SQL Sever+Access.adp だと快適に動作。
  少なくとも、サーバーマシンにバックエンドを構築。
...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExel VBA 別ブックから該当データを検索し、必要なデータを取得する方法について

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数ではなく、マクロで処理を希望します。

自分では、部品表の商品番号をコピーして、コード一覧表で検索し、検索結果の右隣のセル(B列のコード)の値を部品表のC列に貼り付ければよいかと思い、書いてみたんですが…

Sub 別ブックから貼り付ける()
  Dim 検索する As Long
Windows("部品表.xls").Activate
検索する = cells(i,2).Value
Windows("コード一覧表.xls").Activate
ActiveWindow.SmallScroll Down:=-3
Selection.AutoFilter Field:=3, Criteria1:="=検索する", Operator:= xlAnd

と、してみたものの、検索しても、その検索結果の隣のセルのコードをどうやって取得すればいいのかが、わかりませんでした。

基本事項は本で学びましたが、呪文のようなコードはよく理解できません。懸命にネットで検索して、訳して理解する努力をしてはいますが。

どうぞよろしくお願いします。

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks.Open("C:\★★\コード一覧表.xls") '★要変更★
 I = 2
 Do While Range("A" & I).Value <> ""
  ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("C" & I).Value = Application.VLookup(ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("B" & I).Value, xlBook.Worksheets("Sheet1").Range("A2:B65535"), 2, 0)
  I = I + 1
 Loop
 xlBook.Close
 Application.ScreenUpdating = True
 MsgBox ("完了")
End Sub

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks....続きを読む

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルを使った、在庫管理と発注。

エクセルを使った、在庫管理と発注。


私は、エクセルが得意ではないのですが、今日、用事で退社する上司に「手が空いているので何かやっておくことがあったら言ってください」といったところ、思わぬ無茶振りをされてしまい、とても困っています。在庫管理などに関する知識がまったく無い人間なので、説明が長くなってしまうことと、わかりにくい点があるかもしれないですが、なるべくわかりやすく書こうと思うのでご協力お願いいたします。


現在当社の商品在庫は、エクセルで管理されております。
発注は目視で足りないと思ったら適性分だけ頼むかたちです。

今度上司のしたいことはエクセルの在庫データを使って「発注リスト」が自動的に作成されることです。

例えば、商品Aの適正在庫が5だとして、それを切ったら自動でリストの中に適正在庫になるような個数と商品名が載る。あとはそれをプリントアウト(パソコンからも送れるのでそれで自動発注できればなお良いです)してFAXで発注。というかたちです。

それは、エクセル上で全部済めばそれでも良いですが、そのやり方が複雑な場合、こんな方法、こんな簡単なソフトがあるよ、という意見がありましたらよろしくお願いしたいです!!

当社POSシステムはございません。導入もいたしませんのでどうかパソコンでの方法でご回答お願いいたします。

アクセスは、当社で使える者がいないため、なるべくエクセルを使う形にしたいみたいです。

何か説明が足りないようでしたらご指摘ください。

よろしくお願いいたします!

エクセルを使った、在庫管理と発注。


私は、エクセルが得意ではないのですが、今日、用事で退社する上司に「手が空いているので何かやっておくことがあったら言ってください」といったところ、思わぬ無茶振りをされてしまい、とても困っています。在庫管理などに関する知識がまったく無い人間なので、説明が長くなってしまうことと、わかりにくい点があるかもしれないですが、なるべくわかりやすく書こうと思うのでご協力お願いいたします。


現在当社の商品在庫は、エクセルで管理されております。
発注は目視...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です!
何度もごめんなさい。
前回は単に適正在庫数に足らないものだけを表示するだけです。
ご希望としてはそのリストを印刷できる表にしたい!ということだと思いますので、
もう一度画像をアップしてみます。

商品補充リストをSheet2に表示するようにしてみました。
Sheet1は前回そのままで、

Sheet2のA2セルに
=IF(COUNT(Sheet1!$C$2:$C$1000)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A$2:A$1000,SMALL(IF(Sheet1!$C$2:$D$1000<>"",ROW($A$1:$A$999)),ROW(A1))))

これは配列数式になってしまいますので、データ量が多い場合はコンピュータにかなりの負担を与えます。
という訳で、Sheet1の1000行目まで対応できる数式にしていました。

Sheet2のA2セルにこの画面からコピー&ペーストしただけではエラーになると思います。
貼り付け後、F2キーを押す、または貼り付けセルをダブルクリック、または数式バー内で一度クリックします。
編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定します。
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

そして、B2セルに
=IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet1!A:C,3,0))
(これは配列数式ではありません)

最後にZ2・B2セルを範囲指定し、B2セルのフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

以上、参考になればよいのですが・・・
何度も失礼しました。m(__)m

No.1です!
何度もごめんなさい。
前回は単に適正在庫数に足らないものだけを表示するだけです。
ご希望としてはそのリストを印刷できる表にしたい!ということだと思いますので、
もう一度画像をアップしてみます。

商品補充リストをSheet2に表示するようにしてみました。
Sheet1は前回そのままで、

Sheet2のA2セルに
=IF(COUNT(Sheet1!$C$2:$C$1000)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A$2:A$1000,SMALL(IF(Sheet1!$C$2:$D$1000<>"",ROW($A$1:$A$999)),ROW(A1))))

これは配列数式になってしまいますので、データ量が多...続きを読む

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


人気Q&Aランキング