プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちは。私は35人ぐらいの製造業で働いているのですが、進捗・納期などを山積みで一目でわかる簡単なフリーソフトを探しています。もしそんなソフトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですね、一概に生産管理・工程管理と言っても、様々な管理スタイル、メッシュがありますので、妥当なアドバイスかどうかの自信はありませんが、


下記URLでガントチャート作成ソフトがフリーで配布されていますので、こちらを試用してガントチャートで管理してみるのは如何でしょうか?

ソフトとしては敷居は高くなく、使い勝手も良い方だと思います。
が、皆さんがおっしゃってる通り、こと生産管理は
いかに「漏れなく記入を持続しつづけるか」という体制の確立と維持が肝ですので、
この体制が確立して健全に稼動さえしていれば、ホワイトボードに手書きだろうが、ERPシステムを導入しようが、効果に違いは殆ど無い、と言うのが私の経験に基づく所感です。

参考URL:http://www.gansuke.com/
    • good
    • 3

こんにちは、



 残念ながら、今の技術では35人の行動をTVカメラで捕らえ、納期を自動的に算出するのは不可能です。
 結局、個々の作業員がこまめに入力したデータを単に見やすくしているに過ぎません。誰か一人でもデータ定期的な入力をサボったり、いい加減なデータを入力すると、コンピュータはそれを忠実に計算し、尤もらしいが、意味の無いデータを出力するだけです。

 まずは、古典的な方法ですが、壁に進捗グラフを張り出し、全員が毎日、確実に記入する、というような体制作りが肝要です。それが軌道にのったら、改めて、コンピュータシステムの導入を考えるべきです。

 もし、既にそのような段階に達しておられるのならば、意味の無い回答で、申し訳ありません。もしそうならば。業務用コンピュータカテに同様の質問を投げれば、多くの識者が回答してくれると思います。

 御参考まで。
    • good
    • 0

ないでしょうね。


生産管理、進捗などは、業態で大きく違いますし、自分の会社で使いこなせるようになるには、自分で作るしかないです。
アクセスで作ってみてはいかが?
1週間ぐらいのコースを受講すれば出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!