プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CCCDと普通のCDの見分け方を教えてください。

この前CD屋の店員に聞いたところ、
CDの裏に円状のスジが入ってるものはCCCDだと言われました。

でもいろいろ調べてみると、
パソコンにCDを入れるとPVが見れるようなCDにも円状のスジが入っています。
そのCDのパッケージにはCCCDのの表記はありませんでした。

これって店員の知識不足で間違いなんでしょうか?
それともパッケージにCCCDの表記が無くても、
円状のスジが入ってるCDは無条件にCCCDなんでしょうか?

A 回答 (2件)

#1さんの意見に補足しますが、CCCDはCD規格から外れた商品なので、厳密にはCDではありません。

裏にごちゃごちゃ書いてあるのは「これCDじゃないから、再生に失敗しても知らないし~~~」っていう意味のことなんですね。はっきりいって「CDの類似品」なのです。なので、必ずどこかにそのことを明記しないと違法になります。
つまり、CDと思って買ったのに実は違う、っていう不当表示に相当してしまうからです(今でも少々このあたりはぎりぎりの様な気もしますが)。
そういうわけで、中を開けてみなくても必ず外包のどこかにそう書いてあります。またCompact Discの表示は使えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

その店員の知識が中途半端なだけです。
確かに正しいのですが、そのラインはセッションの区切り目で、CCCDだけでなくEnhanced-CD(CD-EXTRA)にも使用されます。パソコン用のデータが入っているCDの事です。

この場合は「CompactDisc」のロゴに「+」が付いています。
CCCDの見分けはやはりCCCDの表記かCompactDiscのロゴです。CCCDはCompactDiscではないのでロゴがありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

なるほど、よく分かりました!

>CCCDの見分けはやはりCCCDの表記かCompactDiscのロゴ
覚えておきます。ありがとうございました。