野球少年団のシーズンの終わりに卒団式という
6年生を送る会があるのですが、その時に今シーズンの
写したデジタル画像でスライドショーを作ろうと思います。その時にバックで流す野球関係の曲か仲間を歌った曲等知っていましたら教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

初めまして、こんばんわ。


スライドショーのBGMですか…素敵ですね♪
野球関係の曲、仲間を歌った曲という事ですが、
新旧洋邦… かなりの数がありますよね。
他のユーザー様方が、ここまででご紹介されている曲も、
いづれも良い内容の物ばかりだと、私も思います。
最終的には、スライドショーの出来映えから、それに合うような曲を
ユーザー様側で、お聴きの上で判断・決められる事でしょうから、
そのご参考資料となるようなソングリストでもあれば良いかと考えまして、
現段階で、他のユーザー様方がご紹介された曲を除いて、
6年生という事なので、邦楽から適当にリストアップだけさせて頂きました。
聴いたことの無い物や、趣旨外も混在しているかも知れませんが、
よろしければご参考程度としてどうぞ。

-----------------------
松任谷由実/まぶしい草野球
アニメタルレディ/やるぞー一発野球道
林恵々子/アパッチ野球軍
チャゲ&飛鳥/NとLの野球帽
奥野ヒロシ/高校野球ベイビー
灰田勝彦/野球小僧
B-DASH/野球
岩崎良美/野球(ベースボール)
キム・ヨンジャ/野球
パンプキン・ヘッド/野球
藤本二三吉/野球おどり
奥田民生/野球で言うと
大江千里/野球の夏
サザンハリケーン/野球狂の歌
電気グルーブ/野球ディスコ
ハニーナイツ/野球音頭
BU☆LI/野球狂の詩
小林旭/野球小唄
上田現、GO GO JET/野球少年
浜田省吾/BASEBALL KID'S ROCK
田中秀典/BASEBALL
大滝詠一/Baseball-Crazy
The Kaleidoscope/baseball cap
石野卓球/irosuebaseballbat
速水けんたろう/アイ・ラブ・ベースボール~がんばれホームチーム~
影山ヒロノブ/ベースボール天国
雅-miyavi-/ポップンロール甲子園(ベースボール)
ナンバーワン・バンド、小林克也/永遠に不滅のMr.Baseball
ブルーハーツ/ホームラン
くるり/ホームラン
笠置シズ子/ホームラン・ブギ
吉田拓郎/ホームラン・ブギ2003
渡辺美里/ホームラン・ラン・ラン
こおろぎ'73/ホームランソング
そら/ホームランボール
小柳徹/ホームラン教室
3B LAB.☆/起死回生のHOME RUN!

----------------------
などなど、他にも沢山の曲があるのではと思います。
曲ごとに解説もせず、思いつくままに列記する形で投稿させて頂きましたが、
何らかのお役に立てましたら幸いに思います。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いやー!こんなに沢山あるんですね!シーズンオフまで
残り3ヶ月なのでそれまでに聞きたいと思います。
沢山教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 09:16

野球関係でしたら、もう解散してしまったグループですが、「センチメンタルバス」の「Sunny Day Sunday」はどうでしょう?ちなみに5年くらい前のポカリスエットの夏期のCMの曲です。

でも歌詞は完璧野球っぽいので・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそく聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:37

野球ということで、97年の熱闘甲子園のテーマソングに使われていたTsunamiの「Dear…」(「太陽」という曲と両A面タイトルです)という曲はどうでしょう?


当時試合の映像と歌詞が合っていてとても感動したのを覚えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

探して聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:40

仲間っていう感じの唄はゆずの「友達の唄」とか「嗚呼青春の日々」「栄光への架け橋」…ザードの「負けないで」も甲子園の曲で応援歌だったと思いますし。

野球といえば「タッチ」とか。他に野球にこだわらず応援ソングや卒業の歌なんかも探してみてもいいんじゃないでしょうか。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、ゆずの歌あまり聞いた事ありませんでした。さっそくレンタルで借りて聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:10

やっぱり、栄光は君に輝くじゃないでしょうか(^O^)??


もしくは高校野球の入場行進の曲とか・・・私は今18歳なんですがずっと野球に携わってきました★だからそうゆう曲のが心にひびいたりこれから先にも残ると思います(^○^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

去年の夏の甲子園で女の子が歌っているのが
甲子園で流れていましたね。探したのですが
女の子の歌ったものは発売されていないようでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 23:08

野球アニメで聞いた曲では


「H2」の「虹のグランドスラム」
「MAJOR」の「Faraway」

プロ野球中継で聞いた曲で好きなのは
シャ乱Q「空を見なよ」
L'Arc~en~Ciel「New World」

あたりです。
(野球と無関係ですみませんが、doaの「英雄」も捨て難い…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:11

はじめまして。



岡村 孝子さんの「夢をあきらめないで」
はいかがでしょうか?
映画「逆境ナイン」の主題歌にもなりました。
高校野球には欠かせない曲です。
試聴できますのでぜひ聞いてみてください!

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1072 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢をあきらめないで、いい曲ですよね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:14

ゆずの「栄光の架橋」はいかがですか?


これは、野球に関しての歌ではありませんが、アテネオリンピックの応援ソングです。(NHK用です)
メッセージが伝わると思いますよ^^

参考URL:http://www.uta-net.com/members/phplib/maphp002.p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく聞いてみます。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 23:15

現在、深夜に「プレイボール」というアニメの放送をしていますが、そのオープニング曲の「君は何かができる」なんてどうでしょうか?


むかし「キャプテン」というアニメを放送していたのですが、その続編でオープニング曲も同じ歌詞です。
子供の頃に「キャプテン」を観たことがあったので、歌を聴いて懐かしくなりました。(歌っているのは別人ですが)
歌詞に野球という言葉は出てきませんし、ちょっと堅い感じがします。でも、保護者の方が懐かしいかもしれませんね。
お住まいの地域がわからないので、観ることができるかわかりませんが。。。
歌詞検索や視聴できるサイトが見つからなかったのですが、一応、アニメの公式サイトを↓↓↓

参考URL:http://www.anime-playball.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ホームページ見させていただきました。残念ながら
北海道では放送されていないようです。
レンタルで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:20

夏であれば、確か、君よ8月に熱くなれがいいかと思います。

高校球児を歌った曲ですが、将来目指す人もいるでしょうし適切であるかと。熱湯甲子園をみていればかかるとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q2003年シーズンの日テレのプロ野球

2003年シーズンの日本テレビ野球中継のテーマ音楽について質問です。
歌っている人とタイトルを教えてください。
歌詞に「走れー」というのが出てくるやつです。
おねがいします。

Aベストアンサー

参考URLは、NTVの番組主題歌一覧です。
これによると、愛内里菜「FULL JUMP」のようですね。

参考URL:http://www.nandaro.net/tv-music/list01.html

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

QTHE ALFFEに詳しい方宜しくお願い致します。「THE ALFEEの曲で・・・」

すみません。質問数が多く大変恐縮に思っております。以下の曲名をご存知の方いらっしゃいましたらご一報を宜しくお願い致します。

〔Qestion1〕
 THE ALFEEの曲で最初はピアノから始まり始まりのヴォーカルが桜井さんで始まりの歌詞が「遠い明日を思うたび・・・」であり、間奏が終わり2番の始まりの歌詞が「なぜに人はあらそうのか・・・」という歌詞が入る曲をご存知ありませんでしょうか?

〔Qestion2〕
 坂崎さんのヴォーカルで曲の始まりが「辛い気持ちでジェラシー・・・物語の終わりにはいつも置き去りの・・・・」というフレーズが入る曲。

〔Qestion3〕
 あと高見沢さんのヴォーカルで曲の始まりが「暮れなずむ都会の~夕日が染め上げて・・・家路に急ぐ人並みを・・・みている」というフレーズが入る曲。

質問が多く、大変恐縮に思っております。すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

1は分からないのですが、
2はアルバム「FOR YOUR LOVE」に入っている「SLOW DANCER」
3はアルバム「THE RENAISSANCE」に入っている「NOBODY KNOWS ME」だと思います。
歌詞を見て確認してみてください。
http://www.alfee.com/disco/album/index.asp
http://www.alfee.com/disco/album/song.asp?SID=89&CID=8

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Q曲名。35~6年前。高校野球のさよならエラー

曲名・グループ名(歌手名)を教えてください。
高校野球でさよならエラーをした場面を歌ってた曲だったかと・・。
うる覚えなんですが「フライ・フライ~~」「飛べよ白球~~」みたいな歌詞があったと思います。友人の家のLPで聴いてたと思うので、シングルカットされた有名な曲じゃないのかも・・・。毎年、暑くなってそろそろ甲子園・・って季節になると気になって・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューリップの「甲子園」ではないでしょうか。
こちらでご確認ください。
http://listen.jp/store/artword_1000225_63239.htm
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010054/VICL-62847.html

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Q曲名とその歌手名を教えていただきたいです!

宮沢りえちゃんがポカリのCMに出ていた頃ですから、もう13年程前になると思いますが、そのCMでかかっていた曲名とアーティスト名を教えて頂きたいのです。‘心は上天気~hey hey heyheyhey i got a~’だったような気がします(途中抜けてます、すみません)本っ~~当に曖昧過ぎるので歌詞はあってないでしょう・・・。歌ってるのは男性でパンクっぽいノリだったと思います。宮沢りえちゃんが転がるポカリの缶を追いかけるCMです。もう~こんな乏しい内容で頼んでしまうなんてすみませ~ん。お願いします。

Aベストアンサー

1989年「CO-COLO 上天気」(ミック・ブロズナン)、1990年「君が降りてきた夏」(MOJO CLUB)、
1991年「シャイニー・デイ」(川島だりあ)、どれかではないかと。

参考URL:http://www.cdjournal.com/research/backnb/food/2001/0803_3.html

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Q気になる曲があったのでそのタイトルとアーティストを教えて欲しいのです。

気になる曲があったのでそのタイトルとアーティストを教えて欲しいのです。

歌っているのは女性一人、ハイトーンボイスでとても張りのある歌声でした。
サビの部分の歌詞が
「BABY BABY BABY~(以下は日本語)」

本日、愛知県内の有線でお昼頃にかかっていてとても気に入りました。
情報が大変少なくて恐縮ですが、お心当たりがございましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

辻詩音ちゃんのcandy kicksとかですかね。
babyって歌詞は沢山のアーティストで使われているので
間違ってたらごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報