プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球少年団のシーズンの終わりに卒団式という
6年生を送る会があるのですが、その時に今シーズンの
写したデジタル画像でスライドショーを作ろうと思います。その時にバックで流す野球関係の曲か仲間を歌った曲等知っていましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

初めまして、こんばんわ。


スライドショーのBGMですか…素敵ですね♪
野球関係の曲、仲間を歌った曲という事ですが、
新旧洋邦… かなりの数がありますよね。
他のユーザー様方が、ここまででご紹介されている曲も、
いづれも良い内容の物ばかりだと、私も思います。
最終的には、スライドショーの出来映えから、それに合うような曲を
ユーザー様側で、お聴きの上で判断・決められる事でしょうから、
そのご参考資料となるようなソングリストでもあれば良いかと考えまして、
現段階で、他のユーザー様方がご紹介された曲を除いて、
6年生という事なので、邦楽から適当にリストアップだけさせて頂きました。
聴いたことの無い物や、趣旨外も混在しているかも知れませんが、
よろしければご参考程度としてどうぞ。

-----------------------
松任谷由実/まぶしい草野球
アニメタルレディ/やるぞー一発野球道
林恵々子/アパッチ野球軍
チャゲ&飛鳥/NとLの野球帽
奥野ヒロシ/高校野球ベイビー
灰田勝彦/野球小僧
B-DASH/野球
岩崎良美/野球(ベースボール)
キム・ヨンジャ/野球
パンプキン・ヘッド/野球
藤本二三吉/野球おどり
奥田民生/野球で言うと
大江千里/野球の夏
サザンハリケーン/野球狂の歌
電気グルーブ/野球ディスコ
ハニーナイツ/野球音頭
BU☆LI/野球狂の詩
小林旭/野球小唄
上田現、GO GO JET/野球少年
浜田省吾/BASEBALL KID'S ROCK
田中秀典/BASEBALL
大滝詠一/Baseball-Crazy
The Kaleidoscope/baseball cap
石野卓球/irosuebaseballbat
速水けんたろう/アイ・ラブ・ベースボール~がんばれホームチーム~
影山ヒロノブ/ベースボール天国
雅-miyavi-/ポップンロール甲子園(ベースボール)
ナンバーワン・バンド、小林克也/永遠に不滅のMr.Baseball
ブルーハーツ/ホームラン
くるり/ホームラン
笠置シズ子/ホームラン・ブギ
吉田拓郎/ホームラン・ブギ2003
渡辺美里/ホームラン・ラン・ラン
こおろぎ'73/ホームランソング
そら/ホームランボール
小柳徹/ホームラン教室
3B LAB.☆/起死回生のHOME RUN!

----------------------
などなど、他にも沢山の曲があるのではと思います。
曲ごとに解説もせず、思いつくままに列記する形で投稿させて頂きましたが、
何らかのお役に立てましたら幸いに思います。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いやー!こんなに沢山あるんですね!シーズンオフまで
残り3ヶ月なのでそれまでに聞きたいと思います。
沢山教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 09:16

野球関係でしたら、もう解散してしまったグループですが、「センチメンタルバス」の「Sunny Day Sunday」はどうでしょう?ちなみに5年くらい前のポカリスエットの夏期のCMの曲です。

でも歌詞は完璧野球っぽいので・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそく聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:37

野球ということで、97年の熱闘甲子園のテーマソングに使われていたTsunamiの「Dear…」(「太陽」という曲と両A面タイトルです)という曲はどうでしょう?


当時試合の映像と歌詞が合っていてとても感動したのを覚えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

探して聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:40

仲間っていう感じの唄はゆずの「友達の唄」とか「嗚呼青春の日々」「栄光への架け橋」…ザードの「負けないで」も甲子園の曲で応援歌だったと思いますし。

野球といえば「タッチ」とか。他に野球にこだわらず応援ソングや卒業の歌なんかも探してみてもいいんじゃないでしょうか。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、ゆずの歌あまり聞いた事ありませんでした。さっそくレンタルで借りて聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:10

やっぱり、栄光は君に輝くじゃないでしょうか(^O^)??


もしくは高校野球の入場行進の曲とか・・・私は今18歳なんですがずっと野球に携わってきました★だからそうゆう曲のが心にひびいたりこれから先にも残ると思います(^○^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

去年の夏の甲子園で女の子が歌っているのが
甲子園で流れていましたね。探したのですが
女の子の歌ったものは発売されていないようでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 23:08

野球アニメで聞いた曲では


「H2」の「虹のグランドスラム」
「MAJOR」の「Faraway」

プロ野球中継で聞いた曲で好きなのは
シャ乱Q「空を見なよ」
L'Arc~en~Ciel「New World」

あたりです。
(野球と無関係ですみませんが、doaの「英雄」も捨て難い…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:11

はじめまして。



岡村 孝子さんの「夢をあきらめないで」
はいかがでしょうか?
映画「逆境ナイン」の主題歌にもなりました。
高校野球には欠かせない曲です。
試聴できますのでぜひ聞いてみてください!

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1072 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夢をあきらめないで、いい曲ですよね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:14

ゆずの「栄光の架橋」はいかがですか?


これは、野球に関しての歌ではありませんが、アテネオリンピックの応援ソングです。(NHK用です)
メッセージが伝わると思いますよ^^

参考URL:http://www.uta-net.com/members/phplib/maphp002.p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく聞いてみます。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 23:15

現在、深夜に「プレイボール」というアニメの放送をしていますが、そのオープニング曲の「君は何かができる」なんてどうでしょうか?


むかし「キャプテン」というアニメを放送していたのですが、その続編でオープニング曲も同じ歌詞です。
子供の頃に「キャプテン」を観たことがあったので、歌を聴いて懐かしくなりました。(歌っているのは別人ですが)
歌詞に野球という言葉は出てきませんし、ちょっと堅い感じがします。でも、保護者の方が懐かしいかもしれませんね。
お住まいの地域がわからないので、観ることができるかわかりませんが。。。
歌詞検索や視聴できるサイトが見つからなかったのですが、一応、アニメの公式サイトを↓↓↓

参考URL:http://www.anime-playball.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホームページ見させていただきました。残念ながら
北海道では放送されていないようです。
レンタルで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:20

夏であれば、確か、君よ8月に熱くなれがいいかと思います。

高校球児を歌った曲ですが、将来目指す人もいるでしょうし適切であるかと。熱湯甲子園をみていればかかるとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!