「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Windowsです、パンフレットなどの文字(ロゴ)をスキャナで読み取り、ひらがなの場合と漢字のくりぬきがある場合には、背景の透明化はどのようにしたらよいのでしょうか

「例」

(1)ひらがな
 (2)田

(1)の場合一文字ずつ指示するのか、濁点はどうすれば  いいのか教えてください
(2)の場合の漢字内のくりぬきの方法(透明化)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

消去したい部分だけを選択することが最重要事項です。

その為に使用するツールとして以下の候補がいくつか挙げられますが、簡便なものとしては・・・。
1.色域指定
2.自動選択ツール
の2つがあれば十分だと思います。

1の色域指定は上部メニューの「選択範囲」から実行できます。消去したい部分をクリックして、許容値を調節して下さい。

2の自動選択ツールはツールボックスの中にあります。(たぶん上から2段目右側だったと思います。バージョンによって違うかも)このツールはクリックしたポイントと同じ色(許容値を上げれていれば近い色)を選択するツールです。
また、オプションで「隣接」というチェックボックスがあります。ここがonになっているとクリックしたポイントと隣接した部分しか選択されませんが、offにしておけば非隣接で同じ色(近い色)のエリアも選択できるようになります。
上手く使い分けて下さいね。

文字が単色なら、文字を選択した後に選択範囲を反転して消去するのが良いでしょう。
ただし、飾り文字の場合には面倒なときもあります。時と場合によりますが、こういった時には背景の方を選択した方が簡単なことも多々あります。

蛇足ですが、許容値を上手く調整すればエッジのギザギザも多少は軽減できるはずです。(あまり期待しないで下さい。)

参考URL:http://retouch-weblab.com/
    • 0

文字の色を選択します

選択範囲を反転させて消去すれば、背景は透明になります。

色で選択範囲を選んでもいいし、パスツールを使って選択してもいいし(文字がギザギザになっちゃうので、結局こっちの作業になるでしょう(^^;)
    • 0