プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西での日本テレビ系列局のよみうりテレビでは平日の夕方に毎日「火曜サスペンス劇場」の再放送がありますが、この前この時間帯にTBS系列で放送されていたドラマが放送されていました(番組の最後に「著作・制作TBS」と紹介されていたので間違いありません)。
関西には毎日放送というTBS系列の放送局があるにもかかわらず、どうしてTBSで放送されたドラマが日本テレビ系列のよみうりテレビで放送されたりするのでしょうか。

タイトルは「奄美殺人珊瑚礁・結婚式前日の惨劇・遺された花嫁はコバルトの海に真犯人を追う」というもので
ネットで調べるとTBSで97年4月21日放送されていて、よみうりテレビでは今週月曜日8月15日に放送されました。
http://www.geocities.co.jp/Stylish/2140/list.html

A 回答 (3件)

TV番組には、局自体で制作する番組と、たとえば大映テレビなど、局から外部の制作会社に発注して制作する番組とがあります。

前者の場合は、よほどのことが無い限り、他系列の局で放送されることはありませんが、後者の場合は、初回放映から一定期間が経過するか、本放送を含め一定の回数の放送を終えると、どの局で放送するかの決定権が、局から製作会社に移行します。
 そのため、系列の枠を超えての放送も可能になります。
 読売テレビでは、過去にも、山口百恵主演の「赤い・・・」シリーズなど、TBS系で放送されたドラマを放送したことがあります。
 他に、KTVでも、かつてはTBS系列だったABCでも、他系列で放送された番組を放送したことは、過去に何度もありました。
    • 0

現在、KBS(34ch)で平日16:00~TBS系列で放送された「男女7人秋物語」が放送されていますので、有り得ない事でもないと思います。

また、フジテレビ系列で放送されたアニメがテレビ大阪(テレビ東京系列)、KBS、サンテレビで放送されることは良くあります。
    • 0

ウルトラマンはTBSでしたが、ちょっと前にフジテレビで再放送されてましたね。

ちゃんと終わりにTBSって出てました。
    • 0