電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネイルサロンに行ったことがないのですが、友達の結婚式があるので、行って見ようかと考えています。が、『スカルプチュア』とか、『ジェルネイル』というものがどういうものなのか分かりません。

そこで…。

(1) 具体的にどういうものなのか教えてください。
(2) 値段というのはどのくらいですか?
(3) 一度付けて取るまでどれくらいもつのですか?また再利用は出来ますか?
(4) 自爪にアートするというのは最近ではあまりやっていないのでしょうか?
(5) また、初心者の人にお勧めなものがなにかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

つける値段に関しては他の方が書かれてらっしゃいますが、落とすのにもお金がかかります。
スカルプはアセトンという薬剤を使って落とし、ジェルネイルはひたすら削るのですが、どちらにしろ自分で落とすのは難しいと思います。
なので、落とす時もサロンに行って落としてもらう事になります。
また、スカルプ、ジェルネイル共に落とした後は爪が薄くなってしまいます。

ずっとつけていくつもりならお直しといって爪が伸びてくると爪の付け根の部分が浮いて来てしまうので、その部分だけを直していってもらうのですが、頻度はその人の爪の状態や、ネイリストさんの腕によると思います。
ちなみに私は安いところでジェルネイルをやってもらったら、1週間もたたないうちに浮いて来てしまいました。

なので、結婚式のためというのでしたら、逆に自爪にアートの方が良いと思います!
またおすすめなのが、ネットで販売しているオリジナルネイルチップです。
普通に安く売っているチップはデザインも印刷したようなかんじでいまいちですが、ネットで販売しているところだと、ちゃんとサイズも合わせてくれて、可愛いのが500円から1000円ぐらいで手に入ります。
自分で爪の幅をはかって送ればそれに合わせたサイズで作ってくれます。
あとは当日の朝チップ用のテープか接着剤(ドラッグストア等で安く売ってます)で爪につけるだけですから簡単です。
テープだとなれないとはがれそうな感じがしますが、何度も再利用できます。
接着剤だとはがれにくいですが、再利用は難しいです。
今は、ワンタッチネイルといって、つけたりはがしたりできる接着剤がすでに塗ってあるものもあります。
おすすめは、ワンタッチネイルをテープでとめると、はがれにくく、でもとるときも簡単にとれます。
自爪にアートだと事前にやってもらうので、きずがつかないかとかはがれないかとか心配になりますが、その点ではチップはよいです。
チップのデメリットは慣れないと違和感がするかもという点です。

私ももうすぐ友達の結婚式にでるので、ネイリストをしている友達にチップを作ってもらいました。
普段は前日の夜とかに焦って塗っていたので、とても便利でかわいくてよいです!

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/vita-lity/
    • 0

ネイル用品通販のサイトですが、スカルプのやり方についても書いてあるので覗いてみて下さい。

http://www.nailmarket.com/

左側メニュー「WEBレッスン」→「スカルプ」→上から6番目左「ジェルスカルプチャー」と右「アクリルスカルプチャー」

また、同じページの下の方にはずし方も書いてあります。ジェルは削らないといけないし、アクリルはアセトンにつけて溶かしますので、どちらも再利用は出来ません。

お値段は、#1さんが仰ってるように、お店によっては10本やると1万5千円くらいかかるかも。安くて10本1万円くらいからが相場かな?という感じだと思います。(もっと安いところも探せばありますけど)

「ネイルサロン」で検索したり「ネイル用品」などで検索したりすると色々と情報が得られるかと思います。
    • 0

5のみの回答です。

貧乏人の私は100円ショップで全て賄っています(笑)
まずはネイルチップ。
すでにデザインの入ったものもあれば、まっさらなものもあります。
デザイン入りのはお世辞にも綺麗と言えるものではなく、安っぽさがあるのでおめかし用には向いていないと思います。
まっさらなものは透明・カラーの2種類あり、いつも白いネイルチップを選んでいます。
ダイソーから出ているプラモデルのパーツのようなネイルチップなら初心者でも塗るときに使い勝手がいいです。
ネイルカラーもダイソーのウィンマックスというシリーズのものを使ってます。
これが綺麗な色が多くて、しかも乾きが早く、イライラ感があまりありません。
ネイルシールやラインストーン等のアイテムがあるので便利ですよ。
最近あるのか知りませんが、ネイル専用のステンシルシート(シール状のもの)を使うと何かを転写したのか?と思うようなものが出来ます。
付ける前にやすりでサイズを合わせて、専用の接着剤かシールを貼ればお手軽な付け爪の出来上がりです。
スカルプチュアと違って接着剤やシールで固定しているだけなので、弾みで落ちてしまう可能性があります。
だから多めに用意しておいて、なくしたらすぐに付けるように心がけています。
1本だけにアートを施しておいて、あとは単色塗りをすれば替えを作るのは苦痛じゃありません。
緊急の時にはお勧めです。
    • 0

はじめまして。

ご質問の回答ですが

(1)
スカルプチュアというのはアクリルパウダーとリキッドを混ぜてそれを爪の上に乗せます。もともと爪の形をしているわけではなく、ネイリストさんがリキッドを含んだ筆の先にアクリルパウダーを付けて筆の先に小さなボールを作りそれを爪の形にしていきます。ネイルチップを併用する方法もありますね。
ジェルネイルはジェル状のアクリル樹脂を爪の上に乗せ、UVライトで固まらせる方法です。
どちらもネイルフォームを付けて自爪にスカルプあるいはジェルの方法と、チップオーバーレイといって爪先にチップを付けてスカルプあるいはジェルを乗せる方法があります。
ジェルネイルのほうが透明感が高いですね。それとデザインによると思いますが、ジェルのほうが短時間で終わります。

(2)
値段はサロンによっても違いますが、私の行っているサロンではスカルプチュアが1本1500円です。
ジェルネイルも1本1500円です。
ただしこれは単色の値段(フレンチにおいてはナチュラルカラー単色)の値段です。
スカルプもジェルもフレンチにしたり、ラメにしたり、また、アートを施したりするとそれに応じて値段は上がります。
多分もっと安いところもあります。

ただ、スカルプなどをする際には色々爪自体のケアも必要になるのでそのケアでまたお金がかかると思います。
『ネイルサロン』でYahooなどで検索すれば色々出てくると思いますよ。

(3)
私は一度付けて2週間に一度くらいの頻度でお直しに行きます。
やはり爪がはえてくると隙間があいてしまうのでそのくらいの頻度で行った方がいいと思います。
そして再利用は出来ません。

(4)
私の場合、自爪アートもやってもらいますよ!
自分で落とせますからね!
でも、今は夏なのでジェルだと透明感が出て涼しげなのでジェルにしています。
ジェルやスカルプになるとネイルサロンに行って落としてもらわなきゃいけないのでめんどくさいって言ったらめんどくさいです。
まぁ、自宅でも落とそうと思えば落とせますが・・・。

(5)
初心者の方にオススメなモノというのがちょっとわからないのでこたえられません。すみません・・・。オススメの施術ってことですか?
それともオススメの(商品などの)物ってことですか?

参考になればと思い書き込みさせて頂きました。
    • 0