dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ結婚するので、いろいろと結婚指輪を見てまわっています。その際に、「裏に文字を刻むことも出来ますので・・・」とよく言われるのですが、どうせだったら刻んでもらいたいのですが、正直何をどう刻めばいいのかわかりません。

文字を刻んでもらった方、どのようなことを刻みましたか?そして刻んでもらう時は、挙式よりだいぶ前に注文したほうがいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。


最近、結婚指輪を購入したので、参考になれば幸いです。

既に同じ回答の方がいらっしゃるのですが、
私も「記念日 自分のイニシャル to 相手のイニシャル」
を刻んでもらいました。

というか、買ったお店ではそれが定型で、
無料で入れてもらえるということだったので。
他にも好きな言葉を入れてもらえるようでした(別途料金)。

最初は「自分のイニシャル & 相手のイニシャル」にしてもらおうと
思っていたのですが、
贈り合うという意味を込めるのもいいな、と思って
「to」のまま注文しました。

ちなみに、注文してから仕上がりまで2週間ほどでした。
お店や在庫によるのでしょうが、
あわてずゆっくり吟味して大丈夫だと思いますよ。

素敵な指輪がみつかるといいですね。
おめでとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ見させていただいて、私も「記念日 自分のイニシャル to 相手のイニシャル」
にしたいと思ってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 21:44

こんばんわ。


 
私達の指輪には 『入籍日、相手の名前』が入っています。本当なら イニシャル to イニシャル にしたかったのですが、二人とも名前が似ているため、同じなんですね、イニシャルが・・・。(^^;)
なので、お互いに相手の名前を入れました。

私も指輪購入前にいろいろな本などを見てみましたが、forever love とか、 いろいろな言葉も入れれるみたいですね。ただ、女性の指輪サイズによっては何にも入れられなかった・・という人もいたので。

指輪はデザインにより、在庫切れとか時間がかかるも
のもあるので、文字を入れる入れないに関わらず、早めの準備がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イニシャルが同じ場合はイニシャルtoイニシャルよりお互いの名前をいれるっていうほうが良さそうですね。早めに準備したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 21:47

おめでとうございます! 私たちはティファニーで結婚指輪を購入しました 籍を入れた日と式を挙げた日が違いましたので籍を入れた日付けと

お互いの名前のイニシャルを入れました ちなみに2週間かかりましたよ!! 余裕をもって注文したほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間かかったのですか。早めに注文したほうがいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 21:42

うちは、相手の名前を入れました。


サイズが、6号だったので文字数が少なかったで。
事故があったときに、決め手になればいいかなあなんて最近思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6号って!細いですねー。確かに、事故があった時、指輪の裏に文字が書いてあると決め手になりますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 21:40

わたしは4℃で指輪をオーダーしました。


打刻する文字は例で見せてくれますよ。
(指輪のサイズにより文字数の制限は出ますが・・・)

ちなみに私は「CHERIE ○○○」としました。
(○○○は相手の名前です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4℃だと例を見せてくれるんですか?先に見せてもらうとイメージが湧きやすくていいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 21:39

私の場合は、相手の名前、苗字でなく名前を私の指輪に、彼の指輪には私の名前が刻んであります・・・が、なんかどっかのブランドだったのか、宝石が裏に刻み込まれていて、刻まれた名前よりもブランド名の方が光ってます。

っていうか濃いです。
今では、消えかかっているお互いの名前ですが、ブランド名だけは、くっきりはっきりです。
刻むなら、同じようにきっちり刻め!!って思います。ちなみに、何語かしりませんが、ブランド名の横に「永遠の愛」と刻んでるらしいです。注文の文字も同じようにしっかり刻めって感じですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっちり刻んで欲しいですよね、それも聞いたほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 21:37

私もペアリングを作った時に、同じ様に言われました。


別に、刻む必要も無かったのですが、
興味で聞いてみたところ、

大概の人は、何らかの記念日と、
自分のイニシャルto相手のイニシャル
相手のイニシャルto自分のイニシャル
とされる事が、大半で、
また、お店の方も、それを勧めているところが多いようです。

私の場合は、自分の指輪には、自分の名前を入れて、
相手は、相手で、相手のイニシャルを入れてましたけどw

実際には、文字数さえ可能であれば、
何を刻んで貰っても大丈夫です。
イニシャルtoイニシャルでなくても、
ローマ字で、名前to名前 も可能ですし、
日付だけも可能です。

特別に、何を刻まなければ成らないとか、そう言うのは、全く決まっていない様ですので、お店の方に何文字くらいまでOKかを聞いて、相手の方と、より結び付を感じられる独自の言葉なんかを、考えてみるのも楽しいと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を刻まなければいけないとかはきまってないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 21:35

嫁から旦那へ、旦那から嫁へと言った様に名前のイニシャルでY-I、I-Yみたいに入れて貰いました。


本人同士が分る範囲であまり重く考えないで気軽な気持ちが大切なようです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりイニシャルですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 21:33

僕のはシンプルに結婚の日付と互いのイニシャルが入ってます。



199○.○.○ A(妻)toB(僕) 

てな感じ。刻印だから直ぐ打てるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚の日付とお互いのイニシャルですか。記念になっていいですね。私もそうしようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!