披露宴で席次表の裏に、メニュー・挨拶・式次第、
そしてプロフィールを印刷しようと思っていました。
 ですが、こちらの書き込みなどを見ると、プロフィールの
配布はあまり評判が良くなさそうです。今、考えてい
る内容は、生年月日や趣味などの項目を6~7個、
自分たちの写真はなんだか恥ずかしいので入れません
が、変わりにウェルカムベアの写真を入れようかと
考えています。
  お互いに共通の友人はおらず、親戚・友人ともに式当日に始めて会う人がほとんどなので、自分たちの
ことを簡単に紹介しておこうと思ったのですが・・・
  なお、スライドやDVDは予算とスケジュールの
関係で今からは無理です。また、披露宴の中で、それ
ぞれ自分の兄弟からプロフィール紹介をしてもらう
予定です。
  もう若くはないし、あまり痛いことはなるべく
避けたいと思っています。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。



私も3か月前に結婚式を挙げた際、プロフィール冊子を作って席次表とまとめて配布しました。友人の結婚式でも手作りのプロフィールをもらいましたが、相手の方のことが良く分かって、とってもいいと思いました。
配布すれば残りますから、家族や友人に見せたりすることもできますし、自分でもあとからもう一度見たりして、その日の結婚式が思い出され、印象に残ります。

進行の中で司会の方からのプロフィール紹介もありましたが、やはり紙に書いてあった方がより分かりやすいです。人がしゃべったのだと聞き逃してしまったりよく聞こえなかったりすることもあるかと思います。
披露宴は「こんな人と結婚します。今後ともよろしくお願いします。」と紹介するための場だと思いますし、披露宴に来られた方々も、それが知りたいんじゃないかなと思います。

あんまりラブラブに「相手のこんなところが好き」とか「私達の愛の歴史」みたいに書かれるとさすがにひいてしまう場合もあるかと思いますが、オーソドックスに趣味とか簡単な生い立ちとかぐらいだったら良いのではないでしょうか。

写真は、恥ずかしければ子供のころの写真を載せても可愛くていいですよ。スライドをやらないのなら、ここで紹介するのも良いでしょうし。

あくまで私の個人的な意見ですが、参考になりましたら(^^ゞ
    • good
    • 0

プロフィールですか・・・。


確かに正直イタイです。
しかもたまにバカっぷる全開なやつ、ありますよね。自分たちしか見えていないというか・・・。
まあそれはそれで本人たちの思い出になるのでしょうから否定はしません。
ただ客の立場としては、引きますね、確実に。
だってぶっちゃけだれも知りたくも無い情報ばかりってこと、ありますよね。
それぞれの兄弟からのプロフィール紹介があるとのことですし、馴れ初めは司会者の方が紹介してくださると思います。
また余興の段階などで、新郎の友人から結構お二人の出会いに関する質問や、将来子どもは?なんて質問も出てくると思うので、質問者さんは良識ある大人であるようにお見受けしましたので、特に必要ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本来なら、お一人ずつにお礼をするべきですが、失礼ながら、まとめてさせて頂きます。
 結論として、プロフィールを掲載することにしました。写真なし、項目は生年月日・趣味などで、馴れ初め・エピソード的なことはスピーチで紹介されるので省きました。
 自分の経験、周囲の意見を聞くと、あまりに2人の世界に入り過ぎているのはひくけど、基本的な情報くらいなら何とも思わないとの意見が多数でした。逆にあったほうが、披露宴中の話のネタにもなるし、今後の付き合いの中で、趣味や生年月日を知っていたほうが冠婚葬祭などの場で会った時など話のきっかけをつかみやすいとの意見もありました(式で色々聞いても結局忘れるとの意見も・・・)。
 引く方もいらっしゃるかもしれませんが、全ての方に完全に満足して頂くのは難しいし、これによって、どなたかに失礼になったり特に不快な思いをさせるまではないと思うのですが・・・。
 皆様、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 00:39

ご結婚おめでとうございます。



昨年4月に挙式・披露宴しました。あまり若くなかったけど(汗)、席次表と一緒にプロフィール表を配りました。
招待した友人たちはお互いに面識もないため、披露宴の始まるまでの時間に読むものがあったらいいかなーと、話のきっかけになればと思い作りました。
写真は入れませんでした。
書いた項目は・・・
ニックネーム・誕生日・血液型・趣味・相手への要望・指輪のサイズ(あまりにも違いすぎたので)・知り合った場所・知り合った当時の印象・思い出のデートの場所・30年後の未来予想図
等です。

生い立ちや性格はご兄弟から説明されるとして、どういういきっかけで知り合ったのか・・・って興味ありませんか?みんな知りたがると思いますよ。
    • good
    • 0

プロフィールはあったほうがいいと思いますよ。


私も質問者さんと同じように考えて、プロフ作らなかったんですが
先日友人の式へ行った時に、プロフが用意されていて
好印象でした。自分たちもすればよかったなぁって思いました。
待ってる時間などの時間つぶしにもなりますし、
やはりふたりの出会いなど気になりますし。
内容があまりにもノロケすぎてるものでなかったらOKだと思いますよ!!
顔写真、私も恥ずかしいので載せないと思います。
イラストなどでもいいのでは??
    • good
    • 2

せっかく手間かけて作るのに写真が代役のベアではもったいない気がしますね(自分も写真は苦手なので載せるのが恥かしいというお気持ちはもンのすごくよく分かりますが ^^;)



顔写真ではなく、二人の持ち物とか仕事道具とか、二人の特徴を掴んだ物をプロフィール写真に使ってみては?
    • good
    • 0

席次表の印刷の仕方やプロフィールは地域によって様々だとは思うのですが、私の住んでいる所ではプロフィールは当たり前のように、どの披露宴に行ってもありますよ。



友人同士が多い、披露宴ならなくても良いとは思いますが、

>お互いに共通の友人はおらず、親戚・友人ともに式当日に始めて会う人がほとんどなので

というのならプロフィールはあった方が良いかなと思います。


>自分たちの写真はなんだか恥ずかしいので入れません
が、変わりにウェルカムベアの写真を入れようかと

とんでもない!!!
自分たちの披露宴なんですから自分たちの写真を入れなくてどうするんですか!!
いっぱい載せてとはいいませんが、やっぱり全然ないのはどうかと思いますので。

素敵なプロフィールを作って下さいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロフィールの面白い項目ありませんか?

披露宴用に手作りのプロフィールを作成しようと思っているのですが、なかなか項目が思い浮かばず、最初から壁にぶち当たっています。

氏名・生年月日・血液型・・・から始まり、
相手の好きな所・嫌いな所、お互いの呼び方など色々あると思うのですが、何か面白い(ありきたりの物でもいいです)項目があれば是非教えて下さい。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

おめでとうございます(●⌒∇⌒●)

私たちも手作りしました^^
質問文を挟んで表のようにして、左に新郎、右に新婦という感じで、一番上にわかりやすいように、顔写真を挿し込みました。
相当数の項目を盛り込みましたよ!(全26項目)
ありきたりな質問でもだんだん回答の仕方を工夫していくと面白いようです。一言で何もかもを表現するのにちょっと苦労しましたが(笑)。

ちなみに、私たちの場合・・・・。

●血液型
→新郎:渾身のB型
 新婦:中途半端なA型

●資格
→新郎:あまりに多すぎて書ききれない。
 新婦:書くような資格を取ってない。

●自分は父親似? 母親似?
→新郎:計ったように半分半分。眉毛はじいちゃんに似てるよ♪
 新婦:小さい頃から男の子に間違われるくらいに父親似。

●座右の銘

●愛読書

●口癖

●急所

●天才的遍歴
→新郎:全国模試で30位!
 新婦:大学卒業時に学部長賞受賞!

●マヌケ遍歴
→新郎:学ランの第2ボタンのみ残存。
 新婦:数学で学年ただ一人、赤点。

と、こんな感じで、最後は「●将来の野望」という項目で〆ました。意外と皆が笑ってくれたのは、「急所」と「口癖」の項目かな・・・・? あんまり見かけないので、とのことでした^^ ラブラブ満載というよりも、結構、素のままの回答がよかったようで、あまりに2人の傾向が違いすぎているので、ウケはよかったです(笑)

参考になればいいのですが・・・・如何せん、私たちは半分ウケ狙いで作ったフシもあるので( ̄∇ ̄;)
素敵なプロフィールになるといいですね♪ 頑張ってください♪

おめでとうございます(●⌒∇⌒●)

私たちも手作りしました^^
質問文を挟んで表のようにして、左に新郎、右に新婦という感じで、一番上にわかりやすいように、顔写真を挿し込みました。
相当数の項目を盛り込みましたよ!(全26項目)
ありきたりな質問でもだんだん回答の仕方を工夫していくと面白いようです。一言で何もかもを表現するのにちょっと苦労しましたが(笑)。

ちなみに、私たちの場合・・・・。

●血液型
→新郎:渾身のB型
 新婦:中途半端なA型

●資格
→新郎:あまりに多すぎて書...続きを読む

Q親族だけの披露宴(食事会)でプロフィール紹介について

親族だけの披露宴(食事会)でプロフィール紹介について

親族のみ30名程度で披露宴というか、食事会を行う予定です。
司会を立てずに、カラオケなどの余興や花束贈呈などのイベントは一切行いません。

そこでお互いの親族向けにプロフィール紹介を行うにあたり、どうすればよいのか迷っています。

メニュー表や席次表と一緒に印刷するのも手なのですが
持ち帰ってくれなかったら切ないので
新郎新婦自らが行うか、DVDを作成して上映するかのどちらかにしようと思っています。

DVDの場合は生い立ち写真&コメントを入れて上映するだけですが、
自らがスピーチする際、自分のプロフィールをどのような内容で紹介するのか疑問です。

出身地、生年月日・・・趣味、大学名、勤務先名を読み上げるのでしょうか?
どのように二人が出会って付き合ったとかも自分で言うのですか?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1です。
他己紹介、お気に召して頂いて何よりです。
紹介する順番ですが、通常は新郎からご紹介するので、話すのは新婦が先になります。
でもご親族だけですとアットホームになると思いますので、「新婦は緊張してしまうので、先に新郎が新婦を紹介します」と一言断って、新郎が話し始めても問題ありません。「レディーファーストで」と断りを入れるのもいいですね。
内容は何でもいいですよ。真面目にしてもいいですし、おもしろおかしくしてもいいですし。
「幼いころはイケメンで、クラスの女の子全員から告白されたとかされないとか…」
「末は博士か大臣か、家族全員で楽しみにしたものの…」
なんてふざけるのも、他己紹介ならではのご紹介方法です。司会者からのご紹介の場合は、例え笑いがとれてもマイナス要素は入れれませんからね。

現在のお仕事も、ご紹介したければすればいいし、したくなければしなくてもいいですよ。
もしご紹介するのであれば、「株式会社○○ △△部 □□課に勤めています」だけなら味気ないので、どんなお仕事をしているか具体的に紹介すると皆様嬉しいと思いますよ。

決まりごとはありませんので、お二人がご紹介したい内容を、お二人らしくまとめてみてくださいね。

No1です。
他己紹介、お気に召して頂いて何よりです。
紹介する順番ですが、通常は新郎からご紹介するので、話すのは新婦が先になります。
でもご親族だけですとアットホームになると思いますので、「新婦は緊張してしまうので、先に新郎が新婦を紹介します」と一言断って、新郎が話し始めても問題ありません。「レディーファーストで」と断りを入れるのもいいですね。
内容は何でもいいですよ。真面目にしてもいいですし、おもしろおかしくしてもいいですし。
「幼いころはイケメンで、クラスの女の子全員から告...続きを読む

Qプロフィール内に「通報された回数」の項目が追加されたら……。

例えば、ユーザーのプロフィール内に、
質問でも、回答でも、お礼でも、補足でも、
「通報された回数」という項目が追加されたら、
どうなると思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

torayoshiです。
今回の質問は「通報された回数」に関しての質問ですよね。
私はこの「通報された回数」は、その該当投稿者に対してイメージダウンに繋がるから、
それを面白がってイタズラする人も出てくるのでは?
と回答した次第です。
これが「通報されて削除された回数」となれば、イタズラ目的の通報は無効になるでしょう。
こちらの方がより実情を反映するのではないでしょうか。

これは余談ですが、
「通報」ボタン(リンク)を設置してるということは、
運営は全投稿をくまなくチェックしていない。ということになります。
全投稿をすべてチェックしてるのであれば、通報ボタンは必要ありませんからね。
これは言い換えれば運営の怠慢と受け取られても仕方ないと思います。

Q最近の披露宴での席次

お世話になります。

先日、主人が関西地方で行われた大学時代の友人の結婚式に行ってまいりました。

何気なく座席表を見たところ、その会場で一番格上の主賓席に新郎の後輩が座っていたことになっていました。
主賓テーブルには、多くが新郎の後輩あるいは友人で占められていました。

スピーチを担当した主人と同じテーブルには、あきらかに新郎の先輩が座っており、再び驚きました。また、そのテーブルは末席に近いものでした。
(主人がそのテーブルになったことを心外に思っているのではありません)

そこで質問です。

友人が披露宴を計画しているとき、席次決めでアドバイスを求められ、
「特別な趣向がない限り、主賓席には披露宴招待客の中で一番のVIPに座っていただくのが妥当。席次にはそれぞれ順位がついているくらいらしいから、それぞれの両親と式場の担当者によく聞いて席を決めたら」と申したことがあります。

友人も関西方面での披露宴だったのですが、新郎新婦の年齢と同じ程度であったこともあって見当違いのアドバイスだったのかなと急に不安になりました。

新しい式場施設だったとは言え、式場の方も席次に関するアドバイスはしたと思います。冠婚葬祭に関わらず、マナーや礼儀が変わってきているように感じますので自分の知識に自信がありません。
最近はこのような席次がポピュラーになってきているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

先日、主人が関西地方で行われた大学時代の友人の結婚式に行ってまいりました。

何気なく座席表を見たところ、その会場で一番格上の主賓席に新郎の後輩が座っていたことになっていました。
主賓テーブルには、多くが新郎の後輩あるいは友人で占められていました。

スピーチを担当した主人と同じテーブルには、あきらかに新郎の先輩が座っており、再び驚きました。また、そのテーブルは末席に近いものでした。
(主人がそのテーブルになったことを心外に思っているのではありません...続きを読む

Aベストアンサー

高砂に近い席に主賓の方を配置するのは一般的だとは思います。
しかし、人それぞれですので、新郎新婦の近くで一番親しい方に祝福して欲しいと思ったら、今回のような配置になったのではないでしょうか。

QW52Tでプロフィールを赤外線で送信するには?

W52Tでプロフィールを赤外線送信する方法が分からず困っております。

【やりたいこと】
W52Tでプロフィールを赤外線で送信したい。
送信したい項目
・名前
・電話番号
・メールアドレス
一応、プロフィールには上記の項目のみセット済みです。

Aベストアンサー

センターキー押して…

「0」を押すと、プロフィール表示画面になりますから、その画面で「詳細」
(センターキー)を押すと、「赤外線送信」の表示が出ませんか?

Q披露宴の席次表

披露宴の席次表について・・・

30数年前の席次表をみると、招待のお客様の名前に【様】がついてません。
その方の肩書と名前のみです。
このたび、息子の結婚式の席次表を見ましたら、【様】がついており、担当者の方に伝えたら、丁寧な言い方です。と言われてしまいました。
昔風なんでしょうかね~。私の考えは・・・
実際のところわかりません。

みんさん、どうされているのか教えていただきたくよろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔と今とでは根本的に違います。

昔と今との違いを、何種類かで書いて見ます。どのように違うのか自分
なりに見比べて見て下さい。

まず病院ですが、昔は「〇〇さん」と言うように「さん」と名前の後に
つけて呼んでいました。最近の病院の一部では「〇〇様」のように名の
後に「様」をつけて呼ぶ病院も多くなりました。

道路を走行していた時に、道路脇に工事用案内看板がある事があるはず
ですが、例えば左に寄って欲しいと案内する時は「左によれ」と書いて
あったのが、最近では「左によってください」と書かれるようになりま
した。以前に指摘があり、迷惑を掛けていてお願いするのだから、命令
調では失礼だと言う意見があり、文字であっても命令調は使用しないよ
うに指示が出されています。特に国土交通省では多いようです。

飲食店で順番待ちをしていた時も、「〇番でお待ちのお客様」と言うよ
うに丁寧な言葉や様をつけて呼ぶようになっています。

結婚式や披露宴では、招待者の名が書かれた札を用意したり設置するの
は式場の関係者ですから、接客態度を良くしないと今後の利用者が激減
する事もあるので、最近では丁寧な言葉や表現で示しているようです。

あなたの考えが古いのではありません。時代がそのようにさせているだ
けですから、あまり気にされない方がいいかと思いますよ。

昔と今とでは根本的に違います。

昔と今との違いを、何種類かで書いて見ます。どのように違うのか自分
なりに見比べて見て下さい。

まず病院ですが、昔は「〇〇さん」と言うように「さん」と名前の後に
つけて呼んでいました。最近の病院の一部では「〇〇様」のように名の
後に「様」をつけて呼ぶ病院も多くなりました。

道路を走行していた時に、道路脇に工事用案内看板がある事があるはず
ですが、例えば左に寄って欲しいと案内する時は「左によれ」と書いて
あったのが、最近では「左によってください」と書...続きを読む

Qmixi プロフィール

mixiでプロフィールを作成する場合、公開範囲を設定できる項目がありますがマイミクになっても表示されない項目がいくつかある人がいるのですが、何故でしょうか?

無記入で登録はできないですよね?
必須項目は友人まで公開にしてもマイミクには表示されるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

生年月日は必須項目だけど非公開にできます。

Q披露宴で友人3人で1曲披露

できたら洋楽で何がいいか悩んでます

現在の候補はビートルズのall need is love

歌手不明 stand by me

オアシスのstand by me
な感じです
他にかっこいいのがあったりお勧め教えて下さい
邦楽なら真心ブラザーズなんかでいいのありますか?

Aベストアンサー

なんかベタかもしれませんが
少年隊の「君だけに」などいかがでしょうか?

あとはケミストリーの「君をさがしてた」

Qプロフィールカード(挙式あさってに控えてます)

過去の質問を拝見していたところ、内輪受けは見苦しいというご意見を見て、なるほどな、と思ったのですが、でももう既にプロフィールカードを用意してしまいました。そこで、みなさまにご質問したいのは、

プロフィールカードには
氏名
生年月日
星座
血液型
勤務先
好きな食べ物

相手の第一印象
相手のすきなところ
なおしてほしいところ
してあげたいこと
相手にひとこと

の項目があります。あまりラブラブな感じに
なりすぎないように配慮はしたつもりなのですが、
特に後半の項目は恥ずかしいでしょうか?出席者の
方々からみてさむ~い!という結果になりがち
でしょうか?

招待客はごくごく内輪で、親戚と付き合いの長い
親しい友人のみ40人弱の規模です。

このプロフィールカードは各席におく予定ですが
今なら辞めることも可能です。プロフィールカードを
わざわざ置く理由は、披露宴の中で、あまり
長いプロフィール紹介をされたくないから、紙で
済ましたい、ということです。

ご意見いただければ幸いです。

Aベストアンサー

プロフィールカード、問題ないですよ。

新郎新婦がラブラブなんですから
多少そういう部分が出るくらいの方が
披露宴という感じがします。
質問内容、あたたかい印象を持ちました。

あと、私の時は欠席した伯母がいたのですが
その場にいなくて、伯父に渡したプロフィールカードを見て
こんな人なんだ~!と
熟読していたようです。
出席していない人も楽しめる!ということです。

司会者の方が言っていることとか忘れちゃったりすることもあるので
置いておいたほうがいいなと思いました。
ちなみに私自身は友人のプロフィールカードとか
何度か読み返して楽しんでいます♪

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報