転勤のシーズンとなり、当社では転出者に対し、激励のエールをきることになっています。あす私が同期の転勤に伴い、エールをきることになったのですが、やり方がよくわからない。そこで参考になるようなHPややり方などを知っているかたは、至急ご指導ください。

A 回答 (1件)

元応援団です。


エールの切り方は団によってそれぞれだと思いますが、自分達のやつを書きます。
(実演するとなんてことないんですが、文にするとかなり長くなっちゃいました。がんばって下さい)

(対象を勝手にスズキさんとさせてもらいます。)
掛け声は
まずエールを切る人が
1.フレーーーーーーーッ!(5秒くらい)
2.フレーーーーーーーッ!(5秒くらい)
3.スーッ!(1秒)
4.ズーッ!(1秒)
5.キーッ!(1秒)
(小さな「ッ」がポイントです)
6.それ!
みんなで(手拍子をしながら)
7.「フレッ、
8.フレッ、
9.スズキ!
10.フレッ、フレッ、スズキ!」
回りの人だけ、拍手と共に
11.ワーーーーーーーーーー!!
みんなで、二回手拍子しながら
12.オッス。
13.オッス。
(12.と13.はオッスオッスと続ける)

構えは、(番号は掛け声に対応)
0.左足のつま先の前に右足のかかとをおいて、顔の前でこぶしを前後(左手が手前で右手を左手にくっつける)に置く。
1.右手を開きながら、半時計回りに、ゆっくり大きく円を描きながら、右上まで持っていきます。
右上まで来たところで(「ッ!」って言う時)に気持ち外に開くような感じでビシッと止めます。
2.左手は右手の逆
(ここまでで、手はグリコのおじさんのような形になっています)
3.あごの前でコブシを並べて、肘まで並行に。
4.大きく開きながら、外回りに下ろしてきて、ヘソのしたで手首を交差した後、外回りにウデを回してきて、胸の前でコブシとコブシを合わせる。肘は真横に開く
5.掌を広げながら、2のグリコポーズへ
6.右手を手首で軽くふる
7.ウデを真下に下ろして、手首をヘソのしたで交差
8.交差を解く
9.「スズ」で4.のコブシをあわせたポーズ、「キー」でそこからグリコのポーズ
10.繰り返す
(ここで終わっても良いと思いますが、一応最後まで。)
11.足は伸ばしたまま腰からまげて前屈のような体勢で、手がひざくらいの高さになるようにします。肘を刈る曲げた上体で、両の手首を前に出して、ぐるぐるまわしながら(直径30センチくらい)、起き上がり、顔の前まで(手首はずっと回しています)
 このときに足を同時に動かします。前屈の姿勢から手が胸あたりにくるまで、右足を同時に時計回りに円を描きながらひざ上くらいまで上げてきて、円を描きながら体の横肩幅に下ろします。腰は中腰。
12.一回目のオスで。こしの横に手をおいた、空手の構えのポーズ
13.二回目のオスで、足を少し閉じながら、後ろで手を合わせた、応援団風の休めのポーズ

文だけだと難しいですね。
こつは、指先までビシッと気合を入れて、要所要所は応援団っぽいポーズを想像してください。
ドスの効いた声を練習しておかないと拍子抜けします。
がんばって下さい。

最後に、これは団長(エールを切る人)の演舞で団員のはべつです。どうでもいいか.....。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。めちゃくちゃわかりやすい解説で助かりました。おかげさまで非常に良い送り出しをすることができました。ドスの効いた声は、ちょっと厳しかったけど、なんとかそれらしくできたと思います。

お礼日時:2001/11/05 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの度転勤して、今まで使っていた車を転勤先へ持っていくこととなりました

この度転勤して、今まで使っていた車を転勤先へ持っていくこととなりました。
転勤先の住まいは会社の寮なのですが、寮の駐車場に車を置くにあたり、車庫証明を取るように言われたので、近所の警察署で手続きを済ませ、無事車を寮の駐車場に置けるようになりました。

そこで、下記について教えてください。

(1)陸運局への手続き等、必要な手続きはありますか?
(2)ナンバープレートは前に住んでいた場所のものでも、問題なしでしょうか?
 (正式にはナンバーも変更しなくてはいけないことは知っていますが…)
(3)現状(車庫証明を発行してもらい、保管場所標章のシールを張替えただけ)だと、
 車検を受ける時等、何か問題が発生する可能性はありますか?
(4)何も手続きをしないと自動車税は以前の居住地に払うことになると思いますが、
 それは問題ないでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

転勤族です。

車庫証明は車を買う(登録する)時に必要な物だと思っていたので、駐車場に置くために取るとは初めて聞きました。何度も転居しましたが、車庫証明は車の買い替え以外取った事ないですねぇ。

で、本来はナンバーを替えるべきだと言う点は私も知ってますが、やったことありません。(^_^;)転勤スパンを考えると高すぎます。

(1)特にありません。
(2)問題なしです。
(3)問題なしです。
(4)問題なしです。郵便物の転送手続きをしておけば次回の納税通知も新居に来ます。その時に新住所を連絡しておけば県をまたいでどこでも通知書を送ってくれます。私は地元に払ってます。

不便な点があるとしたら、車の買い替えの時でしょうか。
私はA県で車を買って、A県に自動車税を払ってました。その後、転勤で地元B県に戻り車を買い替え、B県のナンバーに替わったので納税もB県に替わります。切り替えが年度途中だったのでA県より税金の還付が発生したのですが、A県指定の地方銀行振り込みになってしまい、B県では数少ない我が家から遠い銀行まで取りに行く羽目になりました。困ったのはこれくらいでした。

転勤族です。

車庫証明は車を買う(登録する)時に必要な物だと思っていたので、駐車場に置くために取るとは初めて聞きました。何度も転居しましたが、車庫証明は車の買い替え以外取った事ないですねぇ。

で、本来はナンバーを替えるべきだと言う点は私も知ってますが、やったことありません。(^_^;)転勤スパンを考えると高すぎます。

(1)特にありません。
(2)問題なしです。
(3)問題なしです。
(4)問題なしです。郵便物の転送手続きをしておけば次回の納税通知も新居に来ます。その時に新住所を連...続きを読む

Q官製はがきにインクジェット用はありあすか

年賀はがきにはよく「インクジェット用」をみますが、官製はがきにもインクジェット用がありますか。また値段は50円でしょうか

Aベストアンサー

インクジェット通常はがき があります。¥50です。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/kitte_hagaki/hagaki/benri/index.html#keisen_ink

Q刺身の中からバンドエイドが・・・斯当社はいないとの返事に困りました

ある大手スーパーで刺身を購入しました。食べていたところツマの間より指から抜け落ちた感じのバンドエイドが出てきました。早速スーパーに連絡をしどういうことなのか問い合わせた所 調べたが核当社はいないとの事・ツマの取引先にも確認したがバンドエイドをしていた人間はいないとの返事。これってまるでこちらが言いがかりをつけているような感じに思いませんか?一応申し訳ありませんって謝罪されましたが、なんだか納得できない感じです。こういう場合どうすべきなんでしょう?今日もうすぐバンドエイドを持って家に来るそうですがこのバンドエイドはどうすべきなんでしょう?気持ち悪いものだし

Aベストアンサー

バンドエイドは受けとって保管してください、キレイなビニール袋に入れて

大手だったら本社のお客様相談室に連絡する
合わせて保険所にも連絡して相談する

Q市長の激励会って普通?

市長選挙が先月あって現職が再選したのですが、このほど「激励会」を市役所が開きます。
市長の後援会がやるならわかるのですが、公民館を使って市役所が窓口で市長の激励会をやるって異常じゃないですか?

皆さんの地域の自治体でもこんな公私混同があるのでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な言い方ですが、長野県の伊那地方では、昔ながらの選挙活動が行われているのではないのでしょうか?公報に掲載するのも異常ですし、公民館を使用するのも?????ですね。
ましてや行政管理係がそれの窓口とは恐れ入りました。
広い日本です、色々な選挙活動があるのでしょうね。

Q海外転出について

来年の一月いっぱいで現在の会社を退職し海外に転職することになりました。そこで転出届について分からないことがあります。

現在の会社は12月27日まで勤務して1月は有給消化となり出勤することはありません。退職の手続きは年内に終わります。そこで12月中に転出届を提出しても問題ないのでしょうか?一月に入ると住民税の問題とかがあるのですが、1月は有給消化中で日本の会社に在籍しているので転出届は難しい気もします。分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律的に言えば住民登録と会社の在籍とは無関係です。
従って転出届はいつでも提出できます。ただし、「○月○日に海外へ転出」の届出をすると実際に海外へ行くかどうかではなくその届けられた日付で住民登録が抹消されてしまいます。
1月にまだ国内にいるのに12月中に海外へ転出したという届出しようとするのであれば問題アリですが、年内に海外へ転出するなら12月中に転出届をするのは問題ありません。
出勤の有無や有休の消化などではなく「生活の拠点をいつ海外に移すか」が転出届のポイントです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報