プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月10日~12日の2泊3日で道東旅行の予定です。もう全て予約をしたのですが、これで良いのかどうか・・・是非、意見を聞かせて下さい。
 9:10頃旭川空港着、レンタカーにて層雲峡で紅葉を見ながら、知床まで行き、一泊目はウトロのホテルに泊まります。
 二日目は、阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖等をまわり、釧路泊です。
 三日目は、釧路湿原をまわり、15:00頃釧路空港発で帰ります。
大雑把ですが、こんな感じで予定していますが、どうでしょうか?ちょっとキツイとか、お勧めの所とかがあるようでしたら、是非教えてください。
父と母と私3人なのですが、全て私任せなので・・・でも、良い所に連れて行ってあげたいので、教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も去年の10月10日ごろに道東の旅行をしました!!
なので、少しながらアドバイスを…。

日程的にはみなさんが言うように大丈夫だと思います。
ただ、阿寒湖は行かなくてもいいかな~。マリモが見たいなら行くべきですが、そうでなければ少し離れているし、カットしてもいいと思います。

私が行って感動したところは…
・知床峠での朝日
・美幌峠での朝日(朝日を見るときは、完全に防寒して下さい!かなり寒かったです。)
・神の子池 人が誰もいなかったので最高でした!
良かったら行ってみてください。

ちなみに、去年出掛けたときは雪は降りませんでしたが、風が強く、かなり寒い場所もありました。防寒着は必ず持っていったほうがいいです!
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。ビューポイントがイマイチ判らなかったので、助かりました。

行程的には無理はないと思いますが、知床を観光する時間は全く無いような気がします。

ただ泊まるだけになる可能性があります。
2日目を摩周湖・阿寒湖間の川湯温泉泊にすると余裕ができるのですが予約してしまったのなら仕方ないですね。
阿寒湖はカットしても全く問題はありません。
    • 0

行程的には特に無理にないプランですね。

ただ、先の回答者様も書かれている通り、雪は心配です。
以前10月中旬の上川で、雪に見舞われました。
10月中旬の北海道の山間部は、初冬と考えて下さい。
事前にレンタカー屋に確認して、スタッドレスタイヤ装着如何を尋ねられた方がいいかもしれません。

釧路市内には魚の美味しい店が多く、酒好きにはたまらない街です。もし興味があれば散策してみて下さい。
駅前の和商市場、海産物土産は是非ここで。
幣舞橋近くのMooに、六花亭直営店があります。洋菓子土産は是非ここで。

湿原名所としては、JR塘路駅から国道沿いに標茶側にいった「サルボ展望台」をお勧めしておきます。
ちょいと坂道を歩きますが。
    • 0

旭川からウトロは約300kmだと思います。

スムーズにいって、6時間ぐらいでしょう。なお向こうについてクルマで出発するのに、30分以上。合計観光以外に6~7時間ぐらいと思います。1時間あたり50kmぐらいは走れると思いますが。最低でも出発した後、5時間は、かかります。休憩なしで、ウトロに15時頃着だと思います。(早くても)。

宿に6時着として、3時間のうちで、休憩、観光をしなければなりません。当然、休憩、迷ったりがあれば、さらに観光時間は減ります。休憩なしでひたすら走って15時頃です。

休憩等考慮したら観光時間は、1~2時間だと思います。おそらく層雲峡は見れると思いますが、他は厳しいです。

ウトロ~釧路は200km弱でしょう。3~4時間ぐらいでしょうか。

ただし、摩周湖、阿寒湖とも行ったら、1.5倍ぐらいの時間が、移動だけでかかると思います。
300km弱だと思います。

そのときの状況で判断してください。
場合によっては、阿寒湖をあきらめて、美幌峠(からの屈斜路湖の眺めはいいです)に行かれたほうがいかも。そこは、景色はすごくいいです。

ちなみに、そこには、美空ひばりの歌碑か、何かがあったと思います。私は興味がないので、はっきり覚えていませんが。

3日目は、問題ないと思います。

せっかくの旅行です。走ってばかりという思い出にならないようにしてください。^^

私は、以前、千歳、富良野、旭川、層雲峡、網走、ウトロ、羅臼、摩周湖、阿寒湖、釧路というコースを5日間でまわりました。

それより、千歳~旭川分短いだけです。
3日間だと、かなり移動が多いと思われます。
    • 0

とりあえず、全く問題ない行程だと思います。

ただし、10月に入ると、悪天候で運が悪いと、層雲峡→北見間の石北峠が、凍結している可能性がありますので、旭川で情報を仕入れて、やばそうでしたら、上川から白滝方面の、高規格道路を通ってください。(その場合、層雲峡はパス。悪天候でしたら、層雲峡に行ってもつまらないでしょうから。)
・・・ですが、よっぽど運が悪くない限りは大丈夫ですので、あまり心配しないように。

あと、そっち方面に行くなら、本当は野付半島にも行っていただきたいところです。阿寒湖には行かず、(紅葉終わってるので、行かなくてもいいです)その時間を野付半島とか、厚岸周辺ドライブに振り替えた方がいいです。

あと、網走に着いたら、駅前の川を覗いてみてください。鮭の遡上が見られます。(橋を渡って、すぐ左川沿いの道を進んで、捕獲場の所までいくと確実)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

いろいろ考え、旭川から女満別空港に変更する事にしました。
女満別発で良いコースがある様でしたら、また教えて下さい。
お願いします。

こんばんは。

2日目が少しきついかもしれませんね。
8時に出発したとして、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖を通って釧路に向かうと思いますが、休憩とか入れて2つ目の湖に着いた時点で昼食をとり、阿寒湖で午後3時前後、釧路へは6時前後になるのではないでしょうか。

途中でも観光するところが出ると、さらに遅くなると思いますので、3日目の湿原はサラッと眺める予定で行ったほうがいいかもしれません。レンタカーは空港近くの営業所へ1時間前(14時)までには返さなければなりませんし、空港手続きもその時間でギリギリです。

ただし、くれぐれもスピードの出しすぎには気をつけましょう。取り締まりは多いと思いますので。

いい旅行を!
    • 0