アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に、とあるバンドのO-Eastでのライブに行くことになったんですが、ライブ参戦2回目・ワンマンは初・O-Eastも初なもので解らないことだらけです。
そこで質問なんですが、チケットには「整理番号368」とありました。
(1)整理番号とはなんでしょうか?会場に入る順番と考えていいですか?
(2)368というと、どのくらいの位置になりますか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スタンディングのライブの際は、整理番号順に入場するのが一般的です。

開場時間から入場が始まりますから、遅く行くと番号の意味がなくなります。

整理番号のつけ方はプロモーターによっていろいろです。
うちはこういうふうにつけていますとは絶対に公表されないので
みんな過去の経験を元に類推するわけです。
ですから、「とあるバンド」ではお答えのしようもないですね。
日本のバンドなら、ファンクラブ、プロモーター先行のチケットが先に入場して
一般発売のチケットはその後になります。
洋楽でも、プロモーター先行が先に入場ということもあります。
また、整理番号がダブって発行されるのもよくある話で
368番だから368番目に入場できるとは思わない方がいいかもしれません。

入場した後、どこで見るかはその人の自由です。
ステージ最前列でぎゅうぎゅう押されながら見るのもいいですし
そういうのはいやだから後ろの一段高くなったフロアで見ようという人も多いです。
ですから、368番がどの位置かは誰にも予測できないことです。
最前列は無理だと思いますが
端っこでよければ、2列目、3列目で見られるかもしれません。
こじんまりとして割と見やすいライブハウスですからそんなに心配は要らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。回答ありがとうございます。
はじめは「どうしても最前で見たい!」と思ってましたが、後ろの方で聞くのもいいかな、と考え直しました。
周りの人に迷惑をかけないよう、基本的なことを大切にしたいと思います。

>詳しい方

ではないですが。

整理番号は開場時間に現場にいる人の中からの入場順だと思います。

収容人数は1200人だそうなので(ホントか?)、368番だとチケットが全部売れたら4分の1くらいのところですね。
位置というのはそういうことではないでしょうか?
スタンディングなので、普通は早く入った人から前に行く事になります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼を申し遅れてすみません。
わかりやすい解説ありがとうございます。ライブ楽しんできます。