性格いい人が優勝

9月初旬に念願のディズニーシィーに初めて行きます。
ランドへは昔4回行きましたがシィーは初めてです。
攻略法の載っている本など多数ありますが、
実体験で、
1、これだけは乗ったほうがいいアトラクション、
2、賢いまわり方
3、アトラクションは予約など出来るのか

など皆さんの生の声を聞かせてください。
ちなみに、帰りは夜行バスなので、丸一日使えます。

A 回答 (5件)

すいません、よく読んだらちょっと間違えてましたね…

誤(2)「時計と反対周り」と言うのは、シーは入って右側のアメリカンウォーターフロントには乗り物がほとんどないからだと思います。

正(2)「時計と反対周り」と言うのは、シーは入って左側のアメリカンウォーターフロントには乗り物がほとんどないからだと思います。

>9/4から新しいイベントが始まるのも知りませんでしたし

であれば、まずはオフィシャルHPをくまなくみてください。
イベントのことも書いてあります。

そうそうレイジングですが、もし朝はやーく行くことができて、行ってみて待ち時間が30分以内だったら、そのままスタンバイで乗ってしまったほうがいいでしょう。
朝のうち(30分程度)はまだみんなレイジングのFP取るのに並んでいるので、先にレイジングを乗ってしまって、後から他のFPを取りに行っても、まだ2時間ルールで他の人は次のFPが取れないので、レイジング以外のFPはスムーズに取れる可能性があります。
ただし、レイジングのスタンバイが30分以上だったらFPにしてください。
どちらにしても、もしシステム調整でとまってしまった場合、復旧してもFP持ってる人優先案内のみになり、スタンバイでは利用できなくなります。まだ出来たばかりなので、システム調整は結構頻繁に発生します。スタンバイでシステム調整に入る前にさっさと利用してしまうか、朝スタンバイできなければ早いうちにFPを取っておいて、とりあえず押えておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
本当に参考になります。
さすがディズニー通の細部まで行き届いたアドバイス感謝します!
とことん楽しんできます!

goolyeryさんはどなたとシーに行くのでしょうか?

よくカップルでシーに行ったときに「せっかくディズニーに来たのだからおしゃれなレストランで食事しよう」と長い行列を作っているのをみかけます。
正直言って、この時間が一番無駄だと思います。
おしゃれなレストラン=プライオリティシーティングが利用可能なレストランと行っても過言ではないでしょう。
席への案内待ち、またはプライオリティシートのないレストランでの「空いている座席探し」がもったいないです。
僕はランドでもシーでも必ずプライオリティシーティングで予約を入れてから行くことにしています。
レストランを予約した時間に縛られてファストパスが使えなくなるという心配もあるかもしれませんが、僕の経験上、ほとんどかぶったことはないです。ファストパスもそうそうたくさんは取れませんしね。
時間通りにレストランに行けば5分も待たずに席に案内されて、余裕で食事をしてから再度アトラクションにチャレンジできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒に行くのはダンナです。
関係ないですが、実は新婚で、ハネムーン以来の旅行です。
でもおしゃれなレストランで食事とかはあまり考えていませんが、
プライオリティシーティングとは予約のことでしょうか?
もし行くならこの方法で行ってみます!

朝は何時ぐらいの到着でしょうか?

「賢い廻り方」には朝の動きが重要になってきます。
出来れば開園1時間前には着いておきたいものです。

で、ファストパスの時間になっても、焦って乗る必要はありません。原則1時間(マジックランプシアターとマーメイドラグーンシアターは短いので注意です)ありますので、次のファストパスを確保してから乗ってください。

また、ディズニーシーで顕著なのが、「一般的な攻略法を使い、皆が同じ行動をする」というところがありますので、あえて攻略法からポイントをはずすというのが混雑回避のポイントです。
シーはランドと比べ、キャパに対する入場者数が少ないです。落ち着いて行動しましょう。

最近は新アトラクションのレイシングスピリッツの関係で変化は出ているようですが、以前は午前中にセンター・オブ・ジ・アースとインディージョーンズが込み合い、午後はヴェネチアンゴンドラが込み合う傾向がありました。

しかし、レイシングスピリッツに関しては朝一番にファストパスを取られる方が良いでしょう。
皆と同じ行動をするから混雑・・・とは言ってられません。
逆に朝一番にファストパスが取れなかった場合は今回は諦めるか頑張ってスタンバイに並ぶまでです。
レイシングスピリッツに関しては、私は「急ぐ必要はない」という結論を出しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝は埼玉県の友人宅から電車で向かうので
時間は予測できませんが
なるべく早く着けるよう頑張ります。

「攻略法からポイントをはずすというのが混雑回避」
そうですよね!
落ち着いて行動して楽しんできます!

(1)色々好みがあるのでなんともいえませんが…

主要なものを押さえておきたいなら、とりあえずファストパス(以下FP)対応のものは全て乗ってください。
初旬と言っても9/4から新しいイベントが始まるので、その日を境に混雑度ががらっと変わるはずです。
空いていてうまく回れば、全てのアトラクションを回ることも不可能ではありません。(ただ、初めてだと難しいかも。)
新しく出来たレイジングスピリッツだけは混雑しますので、FPを使ったほうがいいでしょう。夏休みの最大待ち時間は240分のようですが、私が見たときはインディやセンターオブジアースとあまり変わりはなく、90~120分待ちのことが多かったです。
絶叫系が好きならレイジング、インディ、センターオブジアース。ショー系が好きならマジックランプ、マーメイドラグーンシアター。ストームはシアター系ですが、スターツアーズの進化版と思っていただければいいと思います。
海底2万マイルは奥深いアトラクションですが、一般人にはちょっと理解しがたいものがあるので、混んでいればパスしていいです。逆に混んでいても乗りたければ、FPを使ったほうがいいです。(並ぶほどのものではないので、という意味で。)
ハーバーでショーが行われるときは、船やゴンドラも休止になり待ち時間が増えますので気をつけてください。ゴンドラは10時くらいまでに乗ると比較的空いています。
(2)#1さんが言われている「時計と反対周り」と言うのは、シーは入って右側のアメリカンウォーターフロントには乗り物がほとんどないからだと思います。
アメリカンウォーターフロントではショーやキャラクターグリーティングが行われていますが、ショーは昼からが多いです。そういう意味では、朝アメリカンウォーターフロントに居ても意味がありません。ただ、ミッキーミニーなどと写真が撮りたければ、朝のアメリカは空いていて撮り放題です。時間は決まっていませんけど、興味がなければ朝は行かなくていいと思います。
特に「時計と反対周り」にこだわる必要はありませんが、アトラクション中心にいきたいのでしたらどちらかというとパークの奥から行ったほうがいいでしょう。
(3)FPのことですね。
仕組みはこちらで。
「ディズニーシー、ファストパスの仕組みを教えてください。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1293960

ちなみに、この手の回答はテーマパークカテで聞いたほうがいい回答がもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に回答していただいて
ありがとうございます!
参考URLなどもとても役立ちました。
9/4から新しいイベントが始まるのも知りませんでしたし(私が行くのは9/11です)
アドバイス通りパークの奥から攻めてみます!

私は同じく9月にディズニーランドへ行きますが、

両方に共通して言えることは逆時計周りに回る!ということですね。
皆さん不思議なくらいに時計回りに回るので、同様に回ると混みやすい!のです。

あとはお目当てのアトラクションをピックアップして
混みそうならばファストパスをとるなり後回しにするなり。
人気のアトラクションでも閉園間際だとかなり空いているようですよ!

あとお奨めは、ストームライダー!!
スターツアーズの設定違いのように感じますけれども
技術の進化を肌で感じる臨場感あるアトラクションです。あの手のアトラクション好きにはかなり受けるのではと思います。

疲れてきたらゴンドラなどムーディーなものも多いので、その辺もうまく組み合わせたらアトラクション巡りはかなり充実してくると思いますよ!

個人的には私はシーが大好きです!!
クオリティの高さが評価できるパークだと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「逆時計周りに回る」のはなるほど!と思いました。
お奨めのストームライダーはぜひ行ってみます!
初シー 楽しみになってきました!