アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいPCを購入しました。
旧PCのデータ(写真、エクセル、メールアドレス等)を新PCへ移したいのですが方法がわからないので教えて下さい。

尚、旧PCはマック(iMacのOS9.0)、新PCはウインドウズです。

A 回答 (2件)

Macは専門外なので逆にお尋ねしますが、現在Macで使っているメールソフトで、データのインポート、エクスポートという機能を使えるメニューがどこかにありますか?

エクスポートが出来る場合、どんなファイル形式で保存できますか?

一般にメールアドレスは、CSVと呼ばれるカンマで区切られた形式でエクスポートできれば、案外容易にWindowsマシンのメールソフト、たとえばOutlookExpressに取り込みが可能です。まずは現在の環境でそういう作業が可能か、ご自身のメールソフトを調べてみると良いでしょう。

写真やエクセルなどはDOS/Vで扱える形式に保存しなおさないと、あとで開けないかも知れませんね。

http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/filesharing1.html

なお実際のファイル移動操作については、ネットワークを組んでやり取りとかUSBリンクケーブルで双方を繋ぐなども考えられますが、USBメモリーでコピーした方が簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私には難しそうなのでUSBメモリで確実に移送したいと思います。

写真はおそらくJPEGというファイル形式だと思われますので、もし各ファイルのファイル名の最後に .jpg という文字(拡張子といいます)がついてなければ、それをつけてから Windows に移動してください。

Excelのファイルは同じく .xls をつけてから Windows に移動してください。
Windows ではこの「拡張子」がついていないとそのファイルの種類が判別できず、ダブルクリックしても「どのアプリケーションソフトで開きますか?」と尋ねてきます。ただしく拡張子を付けておけば、ダブルクリックで開きます。
メールアドレスは Mac で使っていたメールソフトが何かによりますが、アドレスの数が2,30個だったら手作業で移した方が早いかもしれません。もちろん手作業といっても Mac 側のアドレス帳を見ながら手入力するというのではなく、Word などに名前とメールアドレスの一覧表などをコピー&ペーストで作っておいて、そのファイルを Windows に移動した後、Windows 側のメールソフトのアドレス帳にコピー&貼り付けで入れていくというようなやり方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
nikolaiさんの薦めるコピー&ペースト方がいいと思います。