電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っていることは、表題の通りです。
私のパソコンには、AdbeReader7.0をインストールして、CD-ROMドライブは付いていません。

この環境で、ある教育用CD-ROMをパソコン内のドライブDにコピー(CD-ROMドライブがモバイル時は邪魔なため)して、日常的に使用しています。なお、このCD-ROMのページはすべてIEにて開くように作られています。もちろん、コピーしたものも同じです。
そのため、PDFファイルも、IEで開くウインドウのページにあるアイコンをクリックして開くようになっています。
以前の状態では、目的のアイコンのクリック後にダウンロードが始まって一瞬で終了し、「開く」 をクリックして目的のPDFファイルが開いていました。

あるとき、メールに添付して送られてきたPDFのファイルが開かなかったため、拡張子の「pdf」 をAdbeReader7.0に関連付けました。メール添付のPDFファイルは、これでクリック1発にて開くようになりました。

そしたら、次回より使う際に、別の問題が発生してしまったのです。前述のコピーしたCDのファイルをIEのアイコンから開こうとしたら、以前のように「ダウンロード」、「開く」 のプロセスがなくなり(関連付けたので当然ですね)、ファイルが直接開きかけるのですが、即行で閉じられてしまい、何も表示されなくなってしまいました。
CDをコピーしたファイル内のファイルの中に、「pdf」 なるファイルがあり、そこからだと開けるのですが、ファイルが番号でしか表示されないため、IEのアイコンから開く際のようにファイル内容から開くということが出来ないため、いったん開いて中身を確認するという余分な手間がかかってしまうようになり、大変不便になりました。

何とかならないでしょうか?

A 回答 (1件)

どうも状況がよく飲み込めないままなので(それなら回答するな,といわれそうですが),いくつか思いついたことを。

1.Dドライブに IE のショートカットを作り,ファイルをそこにドラッグ&ドロップする。

2.ファイルを右クリックし,開くアプリを選択する。
    • 0
この回答へのお礼

結局、システムの復元をやりました。
再インストールの必要なアプリがいくつかありましたが、仕方ありません。

ありがとうございました。