電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校のプレゼン用にmacで作ったパワーポイントをUSBメモリに保存しました。学校でプレゼン用に使うパソコンはWindowsなのですが、そのUSBメモリを使って問題なくパワーポイントを使うことができますか?
また、WindowsのパソコンにUSBメモリを差し込んだ際、どのように画面に表示されますか?
教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

Windowsなら、FAT/FAT32/NTFS/exFATでフォーマットしたものしか扱えません。

macOSは、NTFSは、扱えません。
基本的に市販のUSBメモリなら、FAT32ですから、特にあえてフォーマットしなければ、問題ありません。

WindowsにUSBメモリを差し込んだ場合ですが、自動再生を有効にしている場合と無効にしている場合だと異なり、自動再生を有効にしていると、エクスプローラーで該当のフォルダーを開いたり、開くかの選択になりますが、自動再生を無効にしていると、そのような表示なりは一切ありません。

ただ、自動再生を有効になっているか無効になっているかは、PCの管理者の考え次第ですので。
    • 0

USBメモリーのフォーマットが exFAT か FAT なら、Mac と Windows の両方で使えます。

市販のUSBメモリーは exFAT か FAT のどちらかなので、余計な事をしなければ問題ありません。

余計な事とは、Mac のディスクユーティリティを使って「Mac OS 拡張」でフォーマットしてしまう事を指します。

Windows のパソコンにUSBメモリーを差し込んだ際は、エクスプローラーを起動すれば、USBメモリーのドライブが表示されます。その中にパワーポイントのファイルは入っています。

パワーポイントはバージョンが違えば、正しく表示されないことがあります。事前に動作確認をした方が良いです。

可能なら、念のために MacBook を持参したり、複数のUSBメモリーに保存した方が良いです。USBメモリーが故障することもあります。
    • 0

USBメモリはOS間に関係なく認識されるただの共通デバイス(機器)です。

問題になるのはmacで作ったファイルがwindowsで読み取れるかの部分です。

power pointならoffice製品でしょうか?
なら、保存した拡張子は共通なので、学校のwindowsPCにpower pointを含むofficeソフトがインストールされていれば読み込めます。

windowsマシンでは、USBデバイスが接続されると、接続を知らせる音とともに自動で機器を検知して、すぐにUSBメモリーだと認識しますよ。

macの方を知らないので同じかどうかわからないのですが、windowsでは、接続された機器は、マイコンピュータ(もしくはPCなどの名前の付いたフォルダ)に他のHDDや光学ドライブなどと並んで表示されます。
(USB接続して接続音の後に機器認識されたらすぐ表示されます)
    • 0