電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二次創作のHPを開こうと思っているのですが、
パソコンはリビングにしかありませんし、家族共用。
家族の目があるのでなかなか実行に移せません。

あと、アップロードするHPのデータを
もし見られてしまったら即アウトですし・・・。

何か良い方法を教えて下さい!よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

#4です。

FDでは無理でしょう。
FDの容量は1.44MB、USBメモリーは↓のサイトを見てみればわかると思いますが容量の少ないものでも32MBあります。

http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/easydisk/ind …

FDでは何枚も必要になるでしょうね。
特にイラスト中心のサイトなら1枚のFDに1枚のイラストしか入らないという可能性もあります。
量販店なら大容量のものが安く販売されていますから、お試しに1本購入されてみてはどうでしょうか。
楽天市場を覗いてみましたが256MBのものが3000円程で販売されていました。
    • 0

WinXPでしたら、家族ごとにユーザーを設定できますよね。

とりあえずそれで、何とかなると思います。
私も家族共用のパソコンでHPを運営(二次創作でした)していましたが、データそのものはバレてません。(たぶん・・・)
外部メモリ(と、いうのですか?)でしたらUSBフラッシュメモリがいいと思います。
安価なものから高価なものまで、沢山ありますし。

フロッピーは無理だと思います。
用量が小さいし、何よりデータがすぐに飛びます!
実際に飛ばしました・・・

今は自分専用のがありますが、バックアップのためにもUSBも併用しています。(普段はハードに直接保存しています)

健闘を祈ります!
    • 0

自分専用のパソコンを用意して自室に置くというのはだめなんでしょうか?

• 0

作成ソフトに何をお使いなのかわかりませんが、サイトデータをパソコン本体に保存するのではなく、USBメモリー等の持ち運びできるメディアに保存する。

FTPソフトも作成ソフトに付属されているものをそのまま使うのではなく、USBメモリーで持ち運びできるソフトを使用し、サイトを作成するときだけそのUSBメモリーをパソコンに接続する。

使用しないときは自分の机の中にでもUSBメモリーを入れておけばいいですし、最近はセキュリティー機能の付いた大容量のものも発売されていますから、万が一見つかったとしてもロックされていれば中を見られなくてよいのではないでしょうか?

念を入れるのならば作成ソフトを使わずにテキストエディタやHTMLエディタで作成するようにすれば、作成ソフトをパソコンにインストールせずに済むのでわかりにくくなりますね。
もちろんHTMLエディタもUSBメモリーに入れることです。

この回答への補足

USBメモリーは持っていないのですが、フロッピーでも良いのでしょうか?

• 0

難しいですねぇ。

アップロードする以外にも二次創作を創作することについても
家族の目が気になるでしょうし・・・。

・携帯電話で作成する。
・漫画喫茶やネットカフェで作成する

以外に思いつきません。
    • 0

gooの簡単ホームページなど、WEB上で管理できるホームページはいかがでしょうか?それならば自宅用パソコンからアップロードするものは画像程度で済むはずですし、小説などもWEB上で書けば問題ありません。

もしその作業すら見られる心配があるのでしたら、携帯電話やPDFなどで小説などを作成し、それをメールでパソコンに転送してからWEB内のホームページ編集画面に
コピペすれば作業は最小で済むはずです。

もしくは、容量の大きいUSBメモリだけにデータを保存しておいて、持ち歩くようにすれば家族に見られる心配は無いと思われます。

PCから閲覧できる携帯サイトを開設するのも良いかもしれません。携帯だけで作成できるので。(使い放題でないと辛いかもですが。)
    • 0

DreamWaver とか GoLive とかを使ってアップロードするならそんなに気づかれることもないと思うのですがどうでしょうか

• 0