電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

「ペインター」を使用していた時
PC本体から「カララーン・・・」という音が2回しました。
その後、「システムのシャットダウンまで 後20秒」と表示。
「ペインター」PCとも 応答なし。

約5分後・・・「ブルースクリーン」
  STOP: c000021a Unknown Hard Error
  Beginning dump of physical memory

HDD交換か?メモリーが壊れたの?
(調べるとwin-XPの改善されてないバグだとか?。)
Dドライブに保存していた画像は もう取り出せないのでしょうか;

SONY製 VAIO LX93 ( Win-XP HE 512MB)

詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

HDDには物理メモリの情報がスワップファイルの


中に存在します、
となるとなんらかの原因でそのスワップファイルが物理メモリーと
整合性がなくなったとき そのエラーになります

1、HDDがおかしくなった
2、メモリーがおかしくなっている

おそらく1番だとおもいます

この回答への補足

深夜に ご回答頂きありがとうございます。

ブルースクリーンで強制終了(コンセントを抜いた)後 電源投入しました。
起動時にPC本体から、おそらくHDであろう「カラカラ・・・」音がしました。

黒スクリーン BIOS  プライマリ セカンダリ 全てNONE

★Dドライブに保存済みの画像を CD-RWでバックアップとる前に
 ブルースクリーン→ブラックスクリーンに遭いました。
 無理な願いだとは思いますが、何とかデータ救出方法はないものでしょうか?

補足日時:2006/08/27 03:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ArukuMail様。ありがとうございました。 8/28 21:21

お礼日時:2006/08/28 21:21

こんにちは



>>何とかデータ救出方法はないものでしょうか?
あくまでも、可能性だけというか、希望??の回答となりますが・・おゆるしを(__)

>>BIOS  プライマリ セカンダリ 全てNONE
この"全てNONE"が、気になって書き込みますが
もし特定のドライブが、不良なら他はBIOSで認識しているはず。本当に"すべて"なのですか??
もしそうなら手動でのドライブ認識で復活する可能性はある。
あっ、これ経験あって、手動認識でHDDは生き返りました。

それと気休めにBIOSの初期化を実行してみるとか、理想はC-MOSクリアーなのだが、メーカー品だし??
以上、ヒントになれればよいのですが。

この回答への補足

こんにちは。お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。
 異音は PC起動時にかなり大きな音になり 黒バックBIOS画面がでました。
 Diskette DriveB : None   Parallel Port(s)None
Primary Master Disk:None    DRAM Type SDRAM
〃  Slave Disk:None    SPD on Module(s)Yes
Sec, Master Disk CD-ROM,Mode4
Slave Disk:None
PCI device listing・・・
Bus No,Device No,func No,vendor ID
Device ID
Device class IRQ
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

 手動認識ですか。ブルースクリーンは初めて!勉強したいと思います。
これからはバックアップをまめにしようと思います。

★大変申し訳ありませんが、明日締め切らせて頂きたいと思います。
 もし私が何か間違っている場合は、どうかご教授下さい。

補足日時:2006/08/27 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryo_man様。ありがとうございました。 8/28 21:22

お礼日時:2006/08/28 21:23

私の経験上、まったくデータが読めなくなるこというは


「カコンカコン」とHDDのヘッドが鳴っている
以外では読めています。

ひとつは、時間を空けて再度読み込みを試みる<
HDD自体熱いので冷ますことでなんとかなる感じ

とはいえ、ブルースクリーンなら、チェックディスクを
かけてみるのもよいかもしれません

ちなみに、HDDを冷やす作業の前にはチェックディスクはやらないでください、データに対してとどめをさすことがあります。

半分あきらめる感じで作業すると案外うまくいくことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、再度のご回答を頂きありがとうございます。
 2回目・PCを起動した時、カラカラ・・・と異音は大きくなりBAIOS画面が出ました。

 DISK BOOT FAILURE,
 INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

もう、OSの再インストールしかない。という事だろうと思いました。

 >HDDを冷やす作業の前にはチェックディスクは
>やらないでください、データに対してとどめをさすことがあります

これからは、気をつけたいと思います。色々教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!