電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまにインターネットエクスプローラーで
リンクをクリックしたときに全面が空白、または、
左端に画像が展開して右側と下の部分が空白という
ウインドウが開き、しかも「閉じる」をクリックしても
ウインドウが消せないという現象が起きてしまいます。
どなたかこの原因、そして解決策をご存じの方はいますでしょうか。

A 回答 (4件)

ANo.1 です。

多分5~7年くらい前のパソコンではないですか。当時はこれで WindowsXP の動作に問題はなかったかも知れませんが WindowsXP が SP2/SP3 になってくるとさすがこのパソコンでは苦しいですね。

・特にハードディスクの空きが極端に少ないです。できれば50%くらいが望ましいです。そうすると使用領域を15GBまで落とさないといけませんがデータ類を別のドライブ(外付けHDD等)に移せばXPなら15GBに収まると思います。
・メモリー448MBは実装512MBの内64MBをビデオに取られているようです。XPを違和感無しに動かすには現在は1,024GB欲しいですね。このメモリーの少なさをHDDの仮装メモリーが肩代わりするわけですがこのHDDに余力が無いために質問のような現象が出てくる訳です。

機種が書かれていないので具体的なことが言えませんが解決策は外付けHDDの購入または内蔵HDD増設又は大型に交換とメモリーの増強です。
但しこのパソコンに追加投資するよりは最近のパソコンは高機能なものが驚くほど安くなっていますからそろそろ新しいものに更新されることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。

NO.2です。

HDDの状態を見忘れたので追記します。
空き領域が少なすぎます。
最低でも15%くらいは欲しいところです。
データをバックアップするなりクリーンアップしてみたうえで、NO.2の方法を検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って空き容量をふやしてみます

そのスペックで、性能不足は考えられませんが・・・・・・。

おそらくそのブラウザやOSの不具合の可能性があります。

Windowsアップデートなどしてみてはいかがですか?

ただ、IE8試してみたら、終了したくてもそのブラウザが固まってしまうことが起きたことがあります。
IE7に戻したら、その不具合は少なくなりました。
今は統一感があるので、IE7で使っています。
    • 0

パソコンの能力不足ではないかと想像します。

・メーカー製パソコンでしたら型式は何でしょうか。
・OSは何でしょうか(Windows Me/98/2000/XP/VISTA)
・Cドライブの全体容量と空き容量(又は使用量)はいくつでしょうか。
・メモリーはいくつ入っていますか

この回答への補足

・型式はFujitsu FMV AMD Sempron(tm) Processor
・OSはXP
・全体容量は30GBで28.9GB使用しています
・メモリーは448MBです。
よろしくおねがいします。

• 0