電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンからパソコンのデータの持ち運び(遠方)のために、ソニーのポケットビットミニ2GBを購入予定です。
でも、SDカードの方が安いですよね。
主に、データのバックアップと子供の写真や動画の移動のみで使います。

初心者で全く分からないのですが、メモリーは、このどちらでも使えるのですか?
(SDカードはデジカメのデータしか保存できないのではと勝手に思い込んでいます。)

最近デジカメ(CANON IXY)を購入したので、SDカード2GBを購入してデジカメ用に使っているのですが、このSDカードに他のデータも混在して同時に保存できるのでしょうか?
他のデータとは、例えばエクセルやワードの文書ファイルなどです。

もし、それが可能ならば、わざわざ、もうひとつメディアを買わなくてもいいかな、と思っています。

分かりにくい文章ですみませんが、詳しい方、どうぞアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

USBメモリーとSDカードの違いはやはり転送速度の違いでしょう。

基本的には、USBメモリーの方が転送速度は速いです。

↓はそれぞれのメディアの一番上のクラスのだいたいの最高速度です
microSD 10MB/s  1秒間に10MB転送できる。
SDなら 20MB/s
USBなら 30MB/s

同じSDでも、20MB/sでる物や、10MB/sしかでない物もあります。
メモリを買う上で、転送速度は一番重要だと思いますので、
転送速度と値段をみて、選んだほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

速度!気づきませんでした。
結局、ポケトビットミニはやめました。
普通のサイズのタイプで、2GBのUSBメモリーで探してみました。
値段的にいいな~と思ったものを確認してみると、
高速タイプと書いてあっても、18MB/Sでしたが、高速タイプともなんとも書いてないものは7MB/Sで、あらためて驚きました。
結局、高速タイプの18MB/Sのものを購入しました。
ありがとうございました。

>ソニーのポケットビットミニ2GBを購入予定です。

若干大きくなりますが、USBメモリーが各社から色々出ています。

>混在して同時に保存できるのでしょうか?
 出来ないことはありませんが、誤作動の原因になりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
早速、別個に購入することにしました。
誤作動や、まちがって消してしまうなどしそうですので…
ネットで少し探したら、安いものをすぐに送ってくれるところが見つかりました。
ポケットビットミニはやめて普通のサイズのものにしました。
よく考えたら、そこまで小さいサイズは不要だったので。