アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピューターが重いので、不要なデータを削除しようとしています。

その作業の参考として、

どのファイルやプログラムに、
どれだけのメモリを使用しているという、円グラフのようなものを見たいと思っています。
以前見かけたように思いましたが、見つかりません。

どなたか、ご存知の方がいましたら、お願いいたします。。

A 回答 (5件)

PCの重さというか速さ遅さは、複雑な要素から生まれてきます。

重要な要素は、CPUの遅さ、メモリー不足、HDDの無駄な動き、この三つです。

不用のデータの削除は、HDDの空きを広げる効果があるだけで
通常、処理速度の向上に、大きな効果は得られません。

HDDの容量とメモリーの容量を、区別して考えることができない人などが
この種の混同を起こすことはめずらしく無いのですが…

これは、まともなコンピューターの知識を学ぶこと無く
聞きかじり、あるいは思いつきで
複雑な機械を使いこなせるという勘違いでしかありません。

基本は、タスクマネージャーなどでのCPU負荷,メモリー消費などの観察で
原因がどこにあるかを特定しなければ何もできません。

一応HDDが無駄な動きをするための損失というものもありますが
これは、一般的にはHDDのデフラグで解消されます。
深刻なHDD容量不足をきたしている場合のみ、容量自体が
若干の影響を与えますが、労力に見合う効果は得られません。

ただし、WindowsはHDD容量消費が激しいOSですから
少しウェブ検索をすれば…
HDDの空き容量を広げるための基本的なTipsは方々で紹介されています。

また、重いPCを軽くするための記事も多々ありますし
IEをChromeに入れ替えるといった、軽量のソフトウェアを導入するなど
ソフトウェアの速度を比較研究した記事もあります。

そういった記事を読まずに、思いつきで作戦を立てても
最初の方針から間違えば、すべて徒労に終わります。
(ここでもよくあるのが、それで「Windowsが起動しなくなりました」という質問)

余談ですが
HDDの容量とメモリーの容量が混同されるのは…
携帯電話各社が主記憶を指すメモリーという言葉を使わず
補助記憶装置としてのメモリーを頻繁に用いるためですね。

1.携帯電話においてメモリーとはデータを保存する場所=補助記憶装置
2.パソコンではメモリー不足で速度が低下する
3.パソコンの補助記憶装置と言えばHDD
4.そういえばHDDの空き容量が少ないから、いらないデータを消さなきゃ…
となっているようです。1の誤った用語認識が勘違いを招いています。

IT業界全般としては、補助記憶装置を単にメモリーと呼ぶのは携帯電話だけです。
携帯電話以外の分野では、補助記憶装置でメモリーと付くものは
すべてメモリーカードやUSBメモリーといった表現が使われます。
一般名詞としての補助記憶装置に対応するカタカナ語はストレージが使われます。

携帯電話を使って、コンピューターを理解したつもりになっても勘違いだし
そういう人が使う携帯電話で、誤解を招く表現を続ける携帯電話会社もクソです。
    • 0
この回答へのお礼

重要な要素は、CPUの遅さ、メモリー不足、HDDの無駄な動き、

・・・ そしてHDDとメモリーの混同について、わかりやすい説明をありがとうございます!

マイコンピュータ⇒ローカルディスク⇒右クリック⇒プロパティの順にたどっていけば

HDDのプロパティが確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただき、どうもありがとうございます!

パソコンの動作が遅く感じるのは「パソコンの中がホコリなどで汚れているから」です。

また「パソコンを置いてある部屋の換気が悪い」とか「部屋に熱気がこもっている」とか「パソコンの周囲に空間が無い」なども原因です。

ハードディスクの不要なデータを削除しても「元から使われていない物は、動作に関係ない」ので、パソコンの動作が速くなったりはしません。

パソコン内部が汚れていて空気の巡りが悪いと、CPU冷却ファンにホコリが付きます。

CPU冷却ファンにホコリが付くと、CPU冷却ファンの冷却効率が低下します。

CPU冷却ファンの冷却効率が低下すると、CPUが過熱します。

CPUが過熱すると、熱で回路が焼き切れてしまわないよう、電圧を下げるとか動作クロックを下げるなどでCPUの動作を遅くして、CPUの発熱を抑えます。

グラフィックカードのGPUにもCPUと同じ事が起きるので、GPUの動作が遅くなり、画面の描画が遅くなったりします。

この「過熱による動作速度の低下」は「パソコンを置いてある部屋の換気が悪い」とか「部屋に熱気がこもっている」とか「パソコンの周囲に空間が無い」とか「真夏の部屋にクーラーが無い」などでも起きます。

そういう訳で「パソコンは、置いておくだけ、何も変えなくても、ホコリがたまるだけで、動作が遅くなる」のです。

「パソコンが重い」と感じたら、一番最初にすべきは「パソコンの中の掃除」です。そして掃除が終ったら「パソコンの周囲に充分な空間を作って熱が逃げやすくする。部屋の気温を上げない」ようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。
ホコリという物理的な話は・・・考えに入っていませんでした。
そういえば、かれこれ6年目。
けっこうなんだろうなあ。
ご回答、どうもありがとうございました!

HDDの空き容量は何パーセントくらいありますか?

空きが25%位あればデーター削除は何の役にも立ちません。
それより少なければ取りあえず削除した方がいいと思いますが、あまり効果があるとは思えないです。
それよりレジストリが肥大化しているのではないかと思います。
しかしこちらは簡単にはできませんので、再セットアップが一番だと思います。

この回答への補足

空き容量は5%しかありません・・・。
現在、写真を削除したり、音楽を別の場所に移したり・・・作業を進行中
・・・ですが、これはひょっとして、焼け石に水でしょうか。

レジストリ・・・再セットアップ
について、教えていただけると、ありがたく思います。

ご回答をどうも、ありがとうございました。

• 0

データを削除してHDDの空きを多くしたところでPCは軽くなりません。

• 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
・・・というのが、一番上の回答者さまの情報からもわかりました・・。
ご回答、どうもありがとうございました!