電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大容量のデータをHDDから別のHDD(1T)に移動させると、ある時点で『[ファイル名]をコピーできません。送り側のファイル又はディスクから読み取れません。』のメッセージがでて、ファイルの移動ができなくなります。

再度、PCを起動して続けても、また、ある時点で同じ現象になります。「ある時点」とは、正確ではありませんが2000か3000のファイルを移動させる場合です。

このエラーメッセージがでても、他のソフトは異常なく動きますが、問題のHDD間のファイル移動は不能になります。…例外は「FireFox」のブラウザだけがネット接続できなくなります。

問題解決法をお教えください…よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ちなみに、1TのHDDのフォーマット形式は何でしょう?(FAT32,NTFS)

それによっては、コピーできるファイルのサイズに制限が付きます。

一度、1TのHDDをSCANDISKしてみることをお勧めします。

原因がどこにあるかですが
エラーが起きてOSが不安定になった場合、たまたま動かなくなった
ソフトがFireFoxということもあると思います。
1TのHDDも複数のHDDを統合して管理してると思いますので
まったく問題がでないとも言い切れません。

この回答への補足

ご検討いただきありがとうございます。

HDD(1)(250G)のフォーマットはFAT32で、HDD(2)(1T)がNTFSです。

HDD(2)(1T)を(買ったばかりなのですが)「SCANDISK」してみました。問題はないようです。

「FireFox」を起動しないでHDD(1)→HDD(2)のファイル移動を実行したのですが、同じエラーがでます。

OSを起動して1つだけフォルダブラウザを開き(ファイル移動のため)、それ以外はなにも立ち上げない状態でも…やはり同じエラーが起こります。

転送ファイルのサイズは大きいもので「200M」~「100M」などがいくつかありますが、大半は大きくても「50M」以下です。これら大サイズのファイルの転送には問題は生じないようですが、ファイル数が多くなると問題のエラーがでてきます。
たとえば、(1)フォルダに500ファイル入っていて、(2)フォルダに800ファイルが入っているとします。先ず、(1)フォルダごと転送します…エラーは発生しません。次に、(2)フォルダごとドラッグして転送しますと、中程までファイル移動したとところで、例の「…コピーできません。~」のメッセージがでて、それ以降は個別のファイルの移動も不可能になります。

(1)フォルダと(2)フォルダの各ファイル数が異なっても、転送ファイルの合計が同じくらいのところで問題のエラーがでるようです…???…

…他になにかお気づきの点がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

• 0

詳しい環境がわからないのでなんとも言えませんが

もし、TeraStationというものをお使いならば、
ファームウェアのバージョンによって不具合が生じる
ことがあるようです。
もう少しそのHDDとPCとの接続方法など判れば
回答者の助けとなることでしょう。

この回答への補足

necomimiさん、ありがとうございます…

「WindowsXPのPC」にUSBを介して「外付けのHDD(1)(250G)」から「外付けのHDD(2)(1T)」にファイルを転送する状況です。

HDD(1)には大小様々なサイズのファイルが満杯状態でありましたが、問題のエラーを起こしながらもファイルを半分ほど転送しました。

問題のエラーの原因が、「FireFox」だけ、HDD(1)(2)の一方または両方、Windows自体のどれに原因があるのか分かりませんが、解消方法があれば助かります。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

• 0