アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDにTRIMってした方が良いのでしょうか?しない方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

前の質問にも回答していますが、SSD の 「TRIM」 は Windows 7 以降の OS に SSD を使うために設けられた機能です。

SSD の空き容量部分で既にデータが書き込まれているエリアをまとめて消去し、それを次の書き込みに使うための準備を行います。それによって書き込み速度が向上する場合があります。

詳しくは下記をお読み下さい。 ← 再掲載

SSD 性能を保つ上でのガーベージコレクション/TRIM プロセスの重要性
https://www.kingston.com/jp/blog/pc-performance/ …

Windows 上で TRIM が有効かどうかの確認方法:

1. Windows+X を押し、[検索]をクリックし、検索ボックスにcmdと入力します。
2. コマンドプロンプトを右クリックし、[管理者として実行]を選択します。
3. コマンド: fsutil behavior query DisableDeleteNotify を入力し、Enter キーを押します。

結果が DisableDeleteNotify = 1 であれば、TRIM は SSD 上で無効になっており、DisableDeleteNotify = 0 であれば有効になっています。

Windows 上で TRIM を有効化する方法:

1. Windowsアイコンを右クリックし、[検索]を選択して、検索ボックスにcmdと入力します。
2. コマンドプロンプトを右クリックし、[管理者として実行]を選択します。
3. fsutil behavior set DisableDeleteNotify 0 と入力し、Enter キーを押します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

書き込み速度向上ためにTRIMをしようと思います!(*^▽^)
ご回答ありがとうございました

した方が動作は速いですよ

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました