プロが教えるわが家の防犯対策術!

MOSの試験を受験された方に質問なのですが、実際の試験で問題が始まり、例えば問題で指示されていること以外の操作をしてすぐに間違いと気付いてやり直す場合はそれは採点での減点とされるのでしょうか。普通の筆記試験だとミスしても消して正しい答えを書くと正解ですが、やはりパソコンの操作の試験なのでミスをしてやり直して合っていても減点とされるか、もしくは不正解になるのでしょうか。分からない場合スキップボタンであとで時間があればその問題をすることができるのですね。例えば並べ替えをする問題で、ツールバーのデータをクリックする所を間違えて編集をクリックしてしまったとか。そういう場合はどうなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

先月、Excel2003スペシャリストを受けました。


減点に関しては確かなことはわかりかねますが、間違えたと思ったらリセットをしてやり直すのがいいかもしれませんね。
スキップはできましたよ。
最終問題を終えるとスキップした問題がまた表示されます。
実際、私はそれを利用して一度とばした問題をあとからやりました。
ただ、一度解答し、次へをクリックして進んでしまったら後からまた見直したり、間違いに気づいたとしてもやり直すことはできません。
2003からのシステムと聞きました。
    • good
    • 1

回答での操作を間違えた場合などは、リセットボタンがあります。


その問題を初めからやり直す時などにクリックすると、その問題だけをリセットしてやり直しが出来ます。
これは減点の対象とはなりません。

判らない問題があった場合、それをスキップして後でもう一度その問題をすると言うことは出来ません。
一度次の問題に進めば、後戻りは出来ないです。

Office2000の時はそうでした。
たぶんその辺は変わっていないと思います。
    • good
    • 0

問題をやり直す場合は、リセット表示をクリックします。


減点にはなりません。

スキップなんかないです。次ボタンを押して
次の問題へ移ると、後戻りはできません。

関係のない余分な操作をすると減点対象です。

(去年 WORD/EXCEL 受けました。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!