【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

同じ質問を探しましたが微妙に条件などが違うようなので改めて質問させてください。
知り合いがビデオから編集してくれたDVD-Rを
自分のパソコンで自分のDVD-Rにコピーしたいのですが
どうしたらいいかわかりません。
DELLのWindowsXPで DVD-R/RW DVD+Rに対応?しています。
powerDVDというのが入っています。
再生はできるのですが コピーの方法が
まるでわかりません。
なにか他に必要なソフトがあるのでしょうか?
大切なDVDなので 早くコピーして早くお返ししたいのですが
DVDもXPも初心者なので 初歩的な質問かもしれませんが
初心者向けにご回答お願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

DVD-R等のDVDへ保存できるドライブはお持ちですか?


お持ちならライティングソフトが付いているはずなのでそれで「バックアップ」あるいは「ディスクコピー」でできますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

DVD-R/RW がついていますが
ライティングソフトがどこにあるのか
どうやって見ればいいのですか?

ホントになにもわからなくてすみません。。。。

補足日時:2005/08/21 00:17
    • good
    • 2

PowerDVDは見るためのソフトでライティングソフト(書き込むためのソフト)が必要です。



多分パソコンに入っていると思います。

DVD-Rを入れる→ソフトの選択画面→パソコンに入っているライティングソフトを選択→ディスクのコピー→ライティングソフトの指示通り

で、出来ると思います。

知り合いの方が編集したDVDなら大丈夫ですが、映画などの市販DVDは「コピーガード」がかかっていて特別なソフトがないとコピーできません。
また、違法ですので注意してくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます☆

今日 見知らぬDVDなんとかってのを
自分のパソコンの中に発見したので
それでやってみたら コピーできました。

知り合いのDVDを借りたときに うちで再生できず
それは「ファイナライズ」してないのが原因だと知り
今回はちゃんと自分のも処理しました。

が、winメディアプレイヤーや他のプレーヤーでは
どうしても認識しないようです。
また新たな壁にぶち当たってしまいました。(・_・、)
これは 別件として再質問したほうが
良いですよね。。。

補足日時:2005/08/21 23:54
    • good
    • 0

この回答への補足

ありがとうございます。

DELLの注文をするときに
DVDの書き込みができるようにと
オプションを決めたはずなんですけど・・・
もしないようでしたら 教えてくださったのを
見てみます。<(_ _)>

補足日時:2005/08/21 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書くところ間違えてしまいました^^;

回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/21 01:08

 書き込みできるドライブが付いているか不安なのでとりあえずパソコンの中に保存します。




 「ビデオから編集してくれたDVD-R」が『DVD-VIDEO』形式になっているのなら・・・。

 まず、借りたDVDをパソコンに入れ(プレーヤーが自動で立ち上がったら消す)、マイコンピュータ内のDVDアイコンを右クリック→開く。

 中から『AUDIO_TS』と『VIDEO_TS』(『AUDIO_TS』はない場合もあり)のフォルダーが出てきますので、ハードディスク内のお好きな所に保存してください。

 ハードディスクの中にあってもpowerDVDで見れます。

 書き込みの出来るドライブなら『AUDIO_TS』と『VIDEO_TS』のファイルをライティングソフトでデータとして焼けばokです。

 『DVD-VIDEO』形式ではなければ、DVDの中身をハードディスク内のお好きな所に保存してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

書いてくださった通り何度か挑戦したんですが
DVDアイコンを右クリックで開いたあたりで
必ず エラーが出てフリーズしてしまいます(>_<)

VIDEO_TSのフォルダも見えるのですが
その中は 「なし」と書かれています。。。
DVDは ビデオ形式になっているようです。

補足日時:2005/08/21 00:11
    • good
    • 0

ちなみにHDDへのコピーだけならディスクの中身をドラッグ&ドロップするだけでできるので、とりあえずご友人に返すことはできますよ。


(あとでDVD-Rへコピーもできます。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!