よろしくお願いします。
 学校で全校応援遠征の際、車内で応援カラオケ?を再生し応援に向かっていました。
しかし、違法コピーCDの排除のためでしょうか? 3年くらい前の夏より学校で作成した
CDが 観光バスのデッキでは 再生できなくなってしましました。

 これは、著作権料の入っているCD-Rを使えば回避できるでしょうか よろしく
お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

著作権料の入っているCD-Rを使ってもダメです。


理由はジャスラックが来るからです。
音楽を再生したという事実があれば請求が来ます。
どうしてもというならば、あなたが、ジャスラックと交渉すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 思い出しました。ジャスラックでした。
 少し規約を調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 09:05

バスのデッキが古く、CD-Rの再生ができないのではありませんか?



14台のバス、全て同じメーカー、型式のデッキだったらありうる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 確かにあちこちの会社からかき集めたバスですが、
可能性は捨てきれませんね

 落札したバス会社が決まり次第乗り込むしかなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 09:04

曲をiPodに入れて、FMトランスミッター経由でFMラジオに飛ばす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 次の全校応援のバス台数は再度10台を超えるでしょう。
その分iPodとトランスミッタ購入して揃えるのはきつそうです。

 USBドライブを挿せる車載FMトランスミッタは愛用して
おりましたが、リモコン付きだと1台 7K 付かないと
3Kではありますが、まさか運転手さんの脇に手を伸ばす
わけにも行かない・・・ 

 数の問題できつそうです ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 15:21

CDーRに記録したデータ形式が、MP3などではないですか?



CDーRには、音楽CD用としてのフォーマットで書き込まないと再生できませんが・・・

または、バスのCDデッキが壊れているのかと言うのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>データ形式が、MP3
 #1様のところで書きましたが、大丈夫です。

 また、14台のデッキが同時に壊れるというのも確率的に
困難と思います。

お礼日時:2013/03/05 15:14

そうじゃない、観光バスのデッキなんて何十年も前のヤツだから CD-Rが読めないほど劣化してるヤツなんて


幾らでもある。そんななんでも自分に合わせた機械ばっかりが世の中にあるわけじゃない。

そもそもプレスしたCDとCD-Rじゃものが違うから。

バス会社がわかってるなら、CD送って再生できるか確かめる
できなきゃCD-Rが使えるラジカセでも持ち込む それしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ただ、それまでできていたことが一斉に不可能になったため
著作権対応可と考えていました。

>バス会社がわかってるなら、CD送って再生できるか確かめる
>できなきゃCD-Rが使えるラジカセでも持ち込む それしかない

 まさしく今考えているのはそれで、ミニピン-ピン変換プラグ
の購入を考えてもいます。ただ、多分今あるラジカセは足りませ
んし、できればCD1枚で済ませたいものです。

 何かありましたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2013/03/05 15:12

>これは、著作権料の入っているCD-Rを使えば回避できるでしょうか


著作権料のメディアかどうかは書き込む機械でメディアにあるID情報で判別されるだけで再生する側は全く関係ありません。
書き込む際に課金メディア以外は書き込まないようになっています。
しかも、その判別を行うのはオーディオ・家電用の録音機械用ですからPCのドライブは全く関係ありません。


単純に、
1.CDがオーディオCDになっていない
2.デッキが古くてCD-Rメディアに対応していない
3.高速書き込みのため焼が薄くうまく読み取れない
4.デッキの老朽化、レンズの汚れなどで上手く読み取れない
と言う場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>1.CDがオーディオCDになっていない
 これは大丈夫です。何年もやってきたことです。楽なので、Nero
 を使っております。

2.デッキが古くてCD-Rメディアに対応していない
 可能性はありますが、14台のバスで一斉に起こることは考えられません。

3.高速書き込みのため焼が薄くうまく読み取れない
 すべて試聴しております。と、いうより、チアさん達が何度も再生し
振り付け練習しています。

4.デッキの老朽化、レンズの汚れなどで上手く読み取れない
 2も3も4も可能性はありますが、14台のバスで一斉に起こることは
考えられません。 困っています。よろしくお願いします

お礼日時:2013/03/05 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDデッキ。CD-Rは再生可。CD-RWは再生不可??

CDから曲をPCでCD-Rに焼くと、コンポのCDデッキで再生できるのですが、CD-RWだと再生できません。
 そういうもんなんでしょうか。CDデッキによって違うということでしょうか。それとも何か間違っているのでしょうか。
 お教え下さいませ。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 CD-RWは,パソコン以外では再生できないです。

QカーステレオのCDのエラー(CD入れたまま駐車→次回始動時、いったんCDをイジェクトしないと再生されない)

私は、数年前に新車で購入した、ファミリータイプの某国産車に乗っています。
カーオーディオは、そのクルマの純正(購入時に標準装備)のものです。
そのカーステレオが、1年ほど前から、下記の症状を呈しています。(95%以上の確率で発生)



・クルマを駐車する時に、カーステレオに音楽CDを入れたままエンジンキーをOFFにする。



・次回、エンジン始動したとき、正常ならば、駐車前に聞いていた続きから再生されるはず。
 しかし、モノクロ液晶表示画面にCDの認識エラーと思われる表示が出る。(「DISC」という文字が点滅している。)



・そこで、いったんCDをイジェクトした後に、もう一度挿入すると、100%の確率で、1曲目から正常に再生開始される。



質問

・これは、カーステレオがCDを認識していないエラーでしょうか。

・原因は?

・もうすぐカーステレオが死ぬ予兆ですか?
 (とは言っても、すでに1年ぐらい生存してますが)


なお、
この症状が初めて出たのは、冬の寒いときだったので、私は、季節要因もあるのかと思い、様子見をしていました。しかし、1年間全く同じ症状です。

私は、数年前に新車で購入した、ファミリータイプの某国産車に乗っています。
カーオーディオは、そのクルマの純正(購入時に標準装備)のものです。
そのカーステレオが、1年ほど前から、下記の症状を呈しています。(95%以上の確率で発生)



・クルマを駐車する時に、カーステレオに音楽CDを入れたままエンジンキーをOFFにする。



・次回、エンジン始動したとき、正常ならば、駐車前に聞いていた続きから再生されるはず。
 しかし、モノクロ液晶表示画面にCDの認識エラーと思われる...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>「ピックアップの汚れがクリーニングディスクで取り除ける」ということでしょうか?

一応そういうものでしょう。ただしあまり期待できないかも知れませんけど。
特に車の中はホコリっぽい環境だし、買って数年の車で読み取りエラーが出るというのはよく聞きますよ。家庭用のCDプレーヤーやCDラジカセでも認識不可になるものがたくさんありますし、まだ最初から再生できればましかも知れません。
クリーニングディスク以外、普通の人が自分で何とかできる手段はないのではないかと。

ただしコピーしたCD-Rなんかだと、ディスク自身が劣化している可能性もありますね。夏場の車の中はディスクにとっていい環境ではないですから。

Qパソコンで作ったCDをCDデッキで再生する

パソコンで作ったCDをCDプレイヤーで再生したいんですが、自分のもってるCDプレイヤーはmp3データーは再生できません。
mp3を違う形式に変換して書き込めばできるのでしょうか?
できるならやり方を教えてください、ちなみにいつもCDに焼いてるソフトはWindows Media Playerです。

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり,メディアプレイヤーで書き込めば再生できると思います.
mp3をwavに変換し,書き込みを行っても正常に再生されるかと思います.
mp3→wavに変換はCdexなどで行うことが出来ます.

参考URL:http://cdexos.sourceforge.net/

QパソコンのCDドライブで音楽CDが再生エラー

某大型店にて音楽CD(輸入版)を購入しましたがトラブルに見舞われています。
いわゆる音楽CDプレーヤー(3台)では問題なく再生できたのですが、パソコン(3台)のCDドライブでは、最後の曲で音飛びや再生停止の症状が発生し、うまく再生できません。もちろんリッピングもできません。
一度交換してもらったのですが、なんと同様の症状が発生します。
よく見ると、このCDには「Compact Disc」のロゴがどこにもありません。(かといって、CCCDというわけでもないです)
"A&M records" というしっかりとしたレーベルに思えるのですが、結局このようなロゴのないCDは再生の保証がないということでしょうか。
どなたか私の疑問に回答をお願いします。

Aベストアンサー

ボクもまったく同じ経験があります。安価な携帯用プレイヤーでもまったく問題なかったのに、パソコンでは再生すら出来ず…。
で、自身のパソコンで取り込みが出来なかったのですが、試しにと思ってやってみた奥さんのパソコンでは出来ました。ここでCDR化し、それを自分のパソコンで読みました。
パソコンはどちらも富士通製だったのですが、ドライブが日立とパナソニックで違っていました。
A&M recordsはバートバカラックなど有名アーチストも多いレーベルですから、CDの不良というよりもCD/DVDドライブとの相性が原因ではないでしょうか?
パソコンの方がCDプレイヤーよりも読み込む能力が高そうな気がしますが、なんか不思議です。

Q音楽CDがCDプレイヤーで再生できない

うちにある2台のCDラジカセとMD/CDプレイヤー
のいずれも、音楽CDを読み込みできない現象が起きていて
困っています。
2台のCDラジカセはどちらも5年-10年ほど前に買ったもので
1台は無名メーカーの安物です。
コンポはビクターです。

CDを入れ再生ボタンを押すと、通常、キュルキュル・・・ピーという小さな音がしてから音楽がはじまりますが、
その最初の「キュルキュル」が聞こえません。
音楽を聴きたいのに、3台ともこうなっているので
困っています。
CDを読み込まない(回転しない?)理由として
何が考えられますか?

Aベストアンサー

CDplayerというのは、赤色レーザーを当ててその反射して帰ってきたものを読み取ってデータに変換します。ご相談のプレイヤーは両方とも、多分古くなったレーザーか読み取りレンズが経年変化で、ずれて正規の位置でレーザーが読み取れず、スタートできないのだと思われます。

製造メーカーは8年を経過すると部品を取り置く責任が無くなるため、部品がないので修理不能といってくるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報