アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よろしくお願いします。
 学校で全校応援遠征の際、車内で応援カラオケ?を再生し応援に向かっていました。
しかし、違法コピーCDの排除のためでしょうか? 3年くらい前の夏より学校で作成した
CDが 観光バスのデッキでは 再生できなくなってしましました。

 これは、著作権料の入っているCD-Rを使えば回避できるでしょうか よろしく
お教えください。

A 回答 (6件)

>これは、著作権料の入っているCD-Rを使えば回避できるでしょうか


著作権料のメディアかどうかは書き込む機械でメディアにあるID情報で判別されるだけで再生する側は全く関係ありません。
書き込む際に課金メディア以外は書き込まないようになっています。
しかも、その判別を行うのはオーディオ・家電用の録音機械用ですからPCのドライブは全く関係ありません。


単純に、
1.CDがオーディオCDになっていない
2.デッキが古くてCD-Rメディアに対応していない
3.高速書き込みのため焼が薄くうまく読み取れない
4.デッキの老朽化、レンズの汚れなどで上手く読み取れない
と言う場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>1.CDがオーディオCDになっていない
 これは大丈夫です。何年もやってきたことです。楽なので、Nero
 を使っております。

2.デッキが古くてCD-Rメディアに対応していない
 可能性はありますが、14台のバスで一斉に起こることは考えられません。

3.高速書き込みのため焼が薄くうまく読み取れない
 すべて試聴しております。と、いうより、チアさん達が何度も再生し
振り付け練習しています。

4.デッキの老朽化、レンズの汚れなどで上手く読み取れない
 2も3も4も可能性はありますが、14台のバスで一斉に起こることは
考えられません。 困っています。よろしくお願いします

お礼日時:2013/03/05 15:08

そうじゃない、観光バスのデッキなんて何十年も前のヤツだから CD-Rが読めないほど劣化してるヤツなんて


幾らでもある。そんななんでも自分に合わせた機械ばっかりが世の中にあるわけじゃない。

そもそもプレスしたCDとCD-Rじゃものが違うから。

バス会社がわかってるなら、CD送って再生できるか確かめる
できなきゃCD-Rが使えるラジカセでも持ち込む それしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ただ、それまでできていたことが一斉に不可能になったため
著作権対応可と考えていました。

>バス会社がわかってるなら、CD送って再生できるか確かめる
>できなきゃCD-Rが使えるラジカセでも持ち込む それしかない

 まさしく今考えているのはそれで、ミニピン-ピン変換プラグ
の購入を考えてもいます。ただ、多分今あるラジカセは足りませ
んし、できればCD1枚で済ませたいものです。

 何かありましたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2013/03/05 15:12

CDーRに記録したデータ形式が、MP3などではないですか?



CDーRには、音楽CD用としてのフォーマットで書き込まないと再生できませんが・・・

または、バスのCDデッキが壊れているのかと言うのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>データ形式が、MP3
 #1様のところで書きましたが、大丈夫です。

 また、14台のデッキが同時に壊れるというのも確率的に
困難と思います。

お礼日時:2013/03/05 15:14

曲をiPodに入れて、FMトランスミッター経由でFMラジオに飛ばす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 次の全校応援のバス台数は再度10台を超えるでしょう。
その分iPodとトランスミッタ購入して揃えるのはきつそうです。

 USBドライブを挿せる車載FMトランスミッタは愛用して
おりましたが、リモコン付きだと1台 7K 付かないと
3Kではありますが、まさか運転手さんの脇に手を伸ばす
わけにも行かない・・・ 

 数の問題できつそうです ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 15:21

著作権料の入っているCD-Rを使ってもダメです。


理由はジャスラックが来るからです。
音楽を再生したという事実があれば請求が来ます。
どうしてもというならば、あなたが、ジャスラックと交渉すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 思い出しました。ジャスラックでした。
 少し規約を調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 09:05

バスのデッキが古く、CD-Rの再生ができないのではありませんか?



14台のバス、全て同じメーカー、型式のデッキだったらありうる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 確かにあちこちの会社からかき集めたバスですが、
可能性は捨てきれませんね

 落札したバス会社が決まり次第乗り込むしかなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!