アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再生周波数を測定できるアプリを探しています。

質問失礼しますm(*_ _)m
現在、レコードやハイレゾ音源をフロア型スピーカーで音楽を楽しんでいますが、興味心で今聴いてる音楽のエアーでの実際の再生周波数を測定してみたいなと思います。

Googleで検索してみましたが、音量のdbを測定するアプリばかりしか中々ヒットせず…

iPhone、またはMacで再生周波数の帯域を測定できるアプリをご存知の方がいらっしゃればご教示願いたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#3です。



お礼、ありがとうございました。

20KHz以上が聴こえるというのは、このサイトの回答者です。マウントを取るつもりでなく、本当なんだと思いますが。

40~50Hzって、魚探とかいわゆるソナーに使われる周波数帯ですよね。
まあまあ到達距離もあるから。

それが250KHzとかだと、水の中しか伝達は無理で、しかも到達距離が短いですけれど、もっと指向性が強くなるので、超音波顕微鏡に使われます。解像度が出るのです。

私は技術屋なので、会社の超音波顕微鏡などを使ったことがあります。

もっと高い周波数だと、エネルギーも大きくなりますから、尿管結石とかの粉砕に使われますね。すぐ横にトランスデューサーを置いて発振させないといけませんが。


私はアナログ時代のヴィンテージオーディオが好きですが、今のハイレゾって、良い音とは思えません。数千円の機器でもハイレゾシールが貼ってあるし。

それらは、オーケストラがワサワサとしか聞こえませんが、昔の高級スピーカーでは、弦がひとつひとつ鳴っているのが分かります。

私は、数字上のスペックよりそういう質感が大切だと思う人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も質問して、回答を得る度にハイレゾに拘りすぎてのではないかと反省しきりです^^;
今使っているスピーカーはソナスファベールのべネレ・シグネチャーなのですが、とても良い音色を奏でます。

数値に踊らされず、そういう感性の部分も大切にしないとなぁ…と気付かされました。

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2022/06/27 14:51

ポータブルのスペアナを買った方が良いかも。



特に超音波領域のを。

例えば、自動車のクリソナ(バンパーに付いているやつ)の信号が正しい方向に出ているか測ったりするやつです。

超指向性スピーカーってご存じですか。超音波発振子をアレイにして、可聴域を干渉で作り出しているんですが、50m先まで聞こえますが、50cmズレると聞こえませんからね。

40KHzってそういう特性です。


以前、ツイーターの位置が分かるって豪語しているヤツがいたけど、犬のように40KHzが聴こえるんだろうけど、逆にステレオ感というか、左右スピーカー間の「定位」とかが分からない悲しい聴覚ですよ。
左右のスピーカーのその位置からしか音が聞こえないのだから。

私は、左右の真ん中から聞こえます。それが普通です。


ハイレゾってメーカーの販売戦略ですよ。ハイレゾ対応CDプレーヤーがある時点で胡散臭い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大変勉強になります(^ ^)
40kHzとはそういう特性なんですね。

ちなみに、お知り合いで40kHzの音が分かるって凄いですね…人間じゃない気がします。

お礼日時:2022/06/27 14:11

「スペクトル・アナライザー フリーソフト 40KHz」で検索すれば出てきますが・・・、



超音波用マイクや、そういう特性を持ったオーディオインターフェイスを揃えたり、はてはPCの内蔵基板の見直しが必要になると思います。

普通は高調波ノイズとしてカットしている部分ですからね。

例えば、FM放送のサブキャリアは38KHzですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
引き続き調べてみたいと思います!

お礼日時:2022/06/27 13:18

「スペクトル・アナライザー フリーソフト」で検索してみましたか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで「再生周波数 測定 アプリ」で検索してました^^;
おっしゃる通りのワードで検索したら、希望のアプリが出てきました!

ただし16、もしくは20kHzまでしか測れないものが多く、ハイレゾ帯域である40kHzまで測定できるものが見つかりません…
40まで測定できるものは中々無いものでしょうか?

お礼日時:2022/06/27 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!