「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

友人の話です。

人からコピーしてもらったDVD-Rを、久しぶりに見ようとしたら、消えてしまっていたのだそうです。
PCでDVD-Rを見ているのですが、空のDVD-Rを入れた時と同じ反応をするらしいです。
1度は再生できた(見た)ものなので、初めはちゃんと入っていたことは確かです。

保管にも非常に気をつかっていて、紫外線にも当てたことはないのにです。
他のDVD-Rは見られるので、PCの不調ではないと思います。

思い当たるところがなく、強いて挙げれば、ケースに入れた状態で一度床に落としたことがあるらしい。
でもそれで傷がついたということはなく、全くキレイなのだそうです。

なぜなんでしょうか?
もしかして、この落としたということが原因なのでしょうか?
傷にならなくても、落ちたときの衝撃でデータが消えるってことはあるのでしょうか?

それとついでに聞きたいことですが、DVD-Rは、日本製であるか他の国の製品(タイ製など)であるかって、品質面ですごく大きな差があるのですか?
有名メーカーのものでも、タイ製などはダメでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>>実際にそのメーカーが作ったのかどうか、知る方法ってないでしょうかね?


>>「ここを見ると分かる」みたいなものは?

http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/dvd/manufactu …

 公正な第三者機関が調査したわけじゃないですがね。

 個人的にはまあ定番だけど、太陽誘電を勧めておきます。
 100枚単位で買っても平気。

 人によっては「○○の製品は良質。問題ない」と言われても、実際に使ってみるとどうも評判ほどいいとは思えない、という人もいるわけで。
 環境も人それぞれだから、仕方ないと言えば仕方ないんですがね。
 こればっかりは経験を積んでください。失敗は成功のもと。
 激安メディアを買って半分くらい使って、「だめだこりゃ」で残り全部を捨てるのもまた勉強。使った金は授業料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
見せていただきました。
こういうことを個人で調査された方がいらっしゃるんですね~!
大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/21 05:13

 同じディスクでもドライブによって読めたり読めなかったり、逆に前は読めたけど急に読めなくなった、は「よくあること」です。


 とりあえずそのDVD-Rがお亡くなりになってるかどうかを試すには、いくつか別のドライブで読み込みを試すことです。
 どうしてもダメならそのDVD-Rが三途の向こうに旅立ったんでしょう。
 人からコピーしてもらったんなら、もう一度コピーしてもらってください。

 よく勘違いする人がいますが、DVDにしてもCDにしても、メディアは半永久的に劣化しないなんてことはありません。
 パッケージや広告にどんなことが書いてあろうが、それは「商慣習上の売り文句」なんで真に受けない。包丁の「錆びない、刃が欠けない」みたいなもんです。賢い消費者になりましょう。

 劣化の原因は光や物理的な傷に限らず、湿度や温度も関係するし、カビや酸化は必ず進行します。
 真空パックにして対衝撃梱包材にくるんで冷凍庫に入れてたらどうなるか、なんて実験がされてるかどうか知りませんけど。
 とにかく、一般家庭での保管で劣化を食い止めることはまず不可能。だから人は品質の良いメディアを求めるのです。

 で、DVDの品質に大きく差があるというのは、ある意味真実であり、ある意味では言いがかりです。
 CD-Rメディアの普及し始めの頃は、一部の台湾の激安メディアなどは本当にひどい品質で、買ってはいけないと槍玉に上がってました。IMATI○NやPRINC○などは、今でも避けたほうが無難です。
 一応ドライブメーカーが説明書に推奨メディアを書いてますんで、それを使うのが無難かと。

 ところで一口に有名メーカーのものと言っても、OEMと内製で話が違います。実際にそのメーカーがつくったメディアなのかが問題。
 仮にタイとかマレーシアとかシンガポールでつくってると言っても、現地のメーカーから安い製品を仕入れてきて売ってるのか(S○NYとか)、現地に自社工場を作って日本と同じライン管理で製造してるのかでは、まるで話が違うと言えばわかりますか?

 結論として、大事だったり消えると困るから心配なDVD-Rはもう一枚つくること。
 で、ダメになったときはあきらめること。
 そうやって人は成長していくのです……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仮にタイとかマレーシアとかシンガポールでつくってると言っても~まるで話が違うと言えばわかりますか?
はい、よくわかります。
実際にそのメーカーが作ったのかどうか、知る方法ってないでしょうかね?
「ここを見ると分かる」みたいなものは?

>そうやって人は成長していくのです……。
DVD-Rの話から人の成長まで発展させてくださってありがとうございます。ウケました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 00:54

 タイ製ってのは見たことないですね、「台湾製」でしょう(あったら、ゴメン)。



 海外産のDVDは品質にバラツキが多いので、一概に良い・悪いといいにくいです。
 ですが、やはり長期保存を考えるなら国産メディアをお勧めします。

 あと、DVDドライブのピックアップのクリーニングしてみる。他のPCで読まないか見てみる(読んだら即、コピーし直し)。など試してみたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私もこれから買うときはどこの国で作った製品か見るようにします。

クリーニングって手もありましたね。言ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 00:47

よく起こる現象ですね。



今回の質問にあるDVD-Rが、粗悪品だったと言う事に他ならないと思います。

長い間、DVD-Rなどを使っていると、どれが悪くてどれが良いか、徐々に分かって来ます。その悪い代表メディアは台湾製、シンガポール製、タイ製などの海外メディアです。最近は東欧諸国の製品も出て来ています。不思議なことにアメリカ製というのを見た事ありません。

メーカーは日本でも、生産国が海外と言うメディアもありますが、そう言うメディアもあまり信用しない方がいいと思います。まぁ、管理体制がしっかりしているメーカー(TDKや三菱化成など)は海外製でも、まず安心出来ると思います。

中には、書き込みは出来たけど、再生出来ないと言うメディアも多数存在します。また、数日間は大丈夫だったが、ある日突然消えてしまったと言うようなことも起こります。

これらの事から考えて、私のお薦め品は太陽誘電製(OEM品含む)のメディアです。今まで400枚以上焼きましたが、全くエラーなしで、現在の所、全て再生出来ます。(と言っても、全部チェックした訳ではありませんが…。)と言う事で、安物買いの銭失いにならないように、少々高価でも、国産品のメディアをお薦めします。出来れば、2枚焼いておくのがベストだと思いますが、これは個人レベルの問題ですので、強制できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか・・・
使ってみないとわからないのがツライところですね。
でもそれを言ったらどんな物でも同じか。
ある日突然消えるなんてショックですが、そういう可能性もあると踏まえておくことは大事ですね。

お礼日時:2005/08/21 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-Rのデータが全部消えてしまいました。

DVD-Rのデータが全部消えてしまいました。

デジカメで撮った写真を、パソコンでSDカードからDVD-Rに移して保存していました。
今日も少しSDカードから移す作業をしたり、写真を見たりしていました。
少し時間があいて、写真を印刷しようと思い、
プリンターに接続しているパソコンにDVD-Rを移して再生しようとしたところ、
突然データが見られなくなってしまいました。
DVD-RなのにパソコンではDVD-RWと表示され、
空っぽのDVD扱いになってしまいます。

データが消えてしまったのか、たんに見られなくなってしまったのか、
それさえもわかりません。
大事な写真がたくさん入っていたので、すごくショックです。

こうなってしまった原因も分かりません。
DVDが割れたりしない限りは大丈夫だと思っていたのに…。
何かの拍子にデータが飛んでしまうことってあるのでしょうか?

どうしたら見られるようになりますか?
また、消えてしまったとしたらもう復活させる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-Rのレーザーを当てる方の面の色は変化していますか?
しっかりデータが書き込みされていれば色が変化していますし、「DVD-R」なら、誤操作で物理的にデータが消えることはありません。

他のパソコンで読み込みするために一度DVD-Rを「取り出し」していて、書き込みしたパソコンでも読み込みできないということなので、再度DVD-Rを入れた時に出る画面で「次へ」や「OK」を押しまくって、誤って「フォーマット」してしまったのが原因だと思います。

もし、その状態なら、仕組み的に業者さんに頼まなくても、「IsoBuster」というソフトで全データを完全に復旧できますし、neroというライティングソフトに付属している「Nero RescueAgent」というCD・DVD・BD用のデータ復旧ソフトでも、極端にサイズの小さいデータでなければ復旧できます。

IsoBuster(フリー版)
http://www.isobuster.com/isobusterdownload.php
「IsoBuster - Featuring All languages」と書かれているところのすぐ下にある「Download」と書かれているところを押して、ダウンロードします。
その後、インストールしたら、Option→language→「日本語」で日本語表示にし、「Session」と書かれているところをクリックすると、それぞれのデータの書き込み作業した時にさかのぼってデータを表示できると思います。
(※実際の復旧には有料版が必要なはずですが、このソフトは全データの表示ができるので、Nero RescueAgentで全てのデータが復旧できているかどうかの確認ができます。)

nero9 トライアル版(15日間の体験版)
http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-trial.php
インストールする時に、「カスタム」で、Nero RescueAgentだけを選択すれば早くインストールが終わります。

IsoBuster(有料版);マグレックス株式会社
http://www.magrex.co.jp/itools/isobuster/
(※通販でなく、家電量販店でも売っているところがあります。)

もし、この方法で復旧できた場合、原因は”データの入っているディスクの再フォーマット”だと思うので、データの入っているDVD-Rを入れ直した時に出る画面をよく読んで、「フォーマットしますか?」と書いてあったら「キャンセル」を押せば大丈夫です。
多分、お使いのパソコンに「Roxio … Creator」というライティングソフトが入っていると思うのですが、そのソフトを起動して、ツール→「ディスク情報」で、問題のDVD-Rを入れた時に「パケットライト」と書かれていれば、ほぼ間違いなく原因は上記のものだと思います。

DVD-Rのレーザーを当てる方の面の色は変化していますか?
しっかりデータが書き込みされていれば色が変化していますし、「DVD-R」なら、誤操作で物理的にデータが消えることはありません。

他のパソコンで読み込みするために一度DVD-Rを「取り出し」していて、書き込みしたパソコンでも読み込みできないということなので、再度DVD-Rを入れた時に出る画面で「次へ」や「OK」を押しまくって、誤って「フォーマット」してしまったのが原因だと思います。

もし、その状態なら、仕組み的に業者さんに頼まなくて...続きを読む

Q録画したDVDディスクの中身が消えてしまった。

 DVDレコーダーで番組をDVD-RAMに録画したものを再生し、途中まで見たところで一旦中止しました。翌日に続きを見ようとしたところ、再生できず、「ディスクを認識できません。ディスク初期化を実行して下さい。」というメッセージが出てしまいます。見るナビをみると「表示する内容がありません。」となり、ディスク情報を見ると記録時間が0:00になっています。中身は消えてしまったということでしょうか?ディスクはレコーダーの中に入れたままでしたので物理的に損傷したということはないはずです。データが勝手に消えてしまうということがあるんでしょうか?パソコンに入れても同様で、ディスクは空と認識されています。こうなってしまうと救済の方法はないのでしょうか。
 ちなみに機種は東芝のRD-X32で、実はこれまでも何度な同様な事が起こり泣かされています。

Aベストアンサー

個人的にはドライブが故障している可能性が極めて高いと推測します。
当時の東芝のレコーダではとても多く報告されている事例です。

まずは価格ドットコムの本機の口コミを見てください。
非常に多くのトラブル報告があり、後半はその話題だけで持ちきりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010072/

時間が許せば、当時の東芝の他機種の口コミも見てください。
尋常でない数の報告例があります。
またこのサイトでも過去ログを検索して頂くと同じようなトラブルの質問が多いです。
知人の勤める家電量販店でも当時の東芝レコーダは非常に保証修理が多かったと聞きました。

一度この現象が発症すると、記録されたはずのDVD-RAMの内容が消去されるなどの症状があられます。
例え他のDVD-RAMで一見正常であっても即刻使用を中止すべきかと考えます。

またダメ元という意味ではいくつかの対策が存在します。
まず最新のファームウェアを入れているかご確認ください。
2005年10月28日に書き込み性能を向上すべく一度バージョンアップしています。
# ​http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/mente.html​

それ以前に買われたのなら、古いソフトウェアのままである可能性があります。
是非バージョンを確認してみてください。

また、パソコン組み立ての知識があればドライブの改装もそう難しくありません。
…とは言え、これはあまりお薦め出来ません。
ただ当時の東芝レコーダはトラブルが多発したため、ネット上には換装報告は非常に多いです。
以下のサイトも参考にしてみてください。
# http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5

ディスク内容の救済方法ですが、今までチャレンジされた方は多いようですが、難しいようです。
…と言いますのは、このような状況で読み出せなくなったディスクは、一般的なファイル復元
ソフトや「CD Check」などエラーディスクなどから強引に読み出すソフトを使用しても、
内容を引き出せないようなんです。

ある程度の知識を持つユーザでもこの有様なのですから、ディスク内容の救済は専門の復元業者
に頼るなどの手段が必要かもしれません。

個人的にはドライブが故障している可能性が極めて高いと推測します。
当時の東芝のレコーダではとても多く報告されている事例です。

まずは価格ドットコムの本機の口コミを見てください。
非常に多くのトラブル報告があり、後半はその話題だけで持ちきりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010072/

時間が許せば、当時の東芝の他機種の口コミも見てください。
尋常でない数の報告例があります。
またこのサイトでも過去ログを検索して頂くと同じようなトラブルの質問が多いです。
知人の勤める家...続きを読む

QHDDプレーヤーからDVDへのダビングについて

HDDプレーヤーからDVDへのダビングについて質問させて頂きます。もし、どなたかアドバイスして頂けたら是非よろしくお願いいたします。

3年程前にSHARPのHDDプレーヤーを購入し、残して置きたいドラマなどの映像は、TDKやmaxell、SONYなどのDVD-R(大型電器店などで10枚セットになっている物)にダビングをしていました。

ところがある日、見ようと思ったダビングしたDVDをHDDプレーヤーに入れたら、きちんとダビングしたはずの映像が全て消えていて残り時間も「00時間00分」と表示されていました。私が誤って消却したのかと思い、今までダビングしたDVD100枚程を全てチェックしたところ、同じように消えてしまっているDVDがメーカーを問わず30枚程ありました。私が考えていたDVDとは、そんな簡単に消える物だとは思っていなくとてもショックを受けました。

それがあって以来、無駄な事かも知れませんが、ダビングしたDVDを取り出す前に、タイトル一つ一つに「保護」をかけるようにしました。

ところが、またダビングしたDVDを見ようと思い入れたところ、今度は「このディスクは再生できません」と表示されました。勿論、使用しているHDDプレーヤーでダビングし、ディスクに傷も見当たらず、他のDVDは再生出来ます。何度入れ直してもそのDVDは再生できませんでした。前回のように消えていた訳ではありませんが、再生できないのも困ります。

DVDの保存方法も、暑い場所や直射日光の当たる場所には置いたりしていないので悪くはないと思います。

消えてしまった映像や再生できなくなってしまったDVDは仕方がないと思って諦めますが、もうこれ以上消えたり再生できなかったりするDVDをどうしたら増やさいか、しっかりとした原因が分からず非常に悩んでおります。

HDDプレーヤーにも相性の良いメーカーのDVDがあるようですが、保存できているものはきちんと保存できていますし、ほんの数カ月前は見れたのに現在は見られないというDVDもあり、いつ消えてもおかしくない状態にあり、とても怖いです。

長くなってしまいましたが、何か一部分でもご存知の方やダビングの注意点を教えてくださると大変助かります。機械音痴でもあるため、少しでも早く解決して安心したく、この度は書き込ませて頂きました。どうかよろしくお願いいたします。

HDDプレーヤーからDVDへのダビングについて質問させて頂きます。もし、どなたかアドバイスして頂けたら是非よろしくお願いいたします。

3年程前にSHARPのHDDプレーヤーを購入し、残して置きたいドラマなどの映像は、TDKやmaxell、SONYなどのDVD-R(大型電器店などで10枚セットになっている物)にダビングをしていました。

ところがある日、見ようと思ったダビングしたDVDをHDDプレーヤーに入れたら、きちんとダビングしたはずの映像が全て消えていて残り時間も「0...続きを読む

Aベストアンサー

未ファイナライズのDVD-RはパイオニアとソニーのDVDレコーダで再生が可能です(シャープ以外のレコーダだと再生できる可能性がかなり高いです)
DVDプレイヤーでは再生できません

他の方も言われてますがファイナライズは必要です


DVDが読めなくなったり 認識しなくなるのは
操作ミスより機械の仕様に問題が有る場合が多いです
レコーダはDVDに書き込める能力を持ってますし 追記や削除が出来ます
そして情報の書き換えを常に行ってるのですが
それが必ず成功するとは限りません 失敗すればデータが全て消えます

他社ですがパナソニックの場合は未ファイナライズのDVD-Rを出し入れすると
DVD-Rが認識しなく事があるので必ずファイナライズするのが定説だそうです 出し入れの度に情報を書き込みDVD-Rがオーバーフローするらしい
パイオニアやシャープの場合はDVD-RWのVRフォーマットの場合が
読めなくなるのが多いですね ファイナライズしてもだめなので
レコーダで再生させないのが対策かも?
(パイオニアはこの手の事故が多いらしい)


DVD-Rは日光や蛍光灯等の紫外線によって劣化するので暗所保管が原則です 湿気によっても記録面を保護してる透明のプラスチックが変色してきます


僕が気をつけてることは
DVDに焼いてファイナライズ DVDプレイヤーで再生できるのを確認するまではHDDのタイトルは消さない
DVD-RW VRフォーマットの場合はPCでDVD-Rにバックアップしておく
再生できるのがPCかパナとソニーのプレイヤーしかないですが
(DVD-Rはファイナライズして保存環境に気を配っておけば データが壊れることは無いです ファイナライズすると編集が出来なることが需要なのです
RWやRAMは再書き込み可能なので機械が壊しちゃいます)


最後に家に5年前の未ファイナライズが300枚ぐらいありますが
まだ読めないのは無いようです
ほとんど再生しませんから無事なんでしょうね
台湾製のSuperX というかなりの激安品 ファイナライズすると読めなくなりそうなので怖くて 必要ならHDDに取り込んで焼き直しするしかないようです

未ファイナライズのDVD-RはパイオニアとソニーのDVDレコーダで再生が可能です(シャープ以外のレコーダだと再生できる可能性がかなり高いです)
DVDプレイヤーでは再生できません

他の方も言われてますがファイナライズは必要です


DVDが読めなくなったり 認識しなくなるのは
操作ミスより機械の仕様に問題が有る場合が多いです
レコーダはDVDに書き込める能力を持ってますし 追記や削除が出来ます
そして情報の書き換えを常に行ってるのですが
それが必ず成功するとは限りません 失敗すればデータ...続きを読む

Qダビング終わったら番組が消えてしまいます。

ダビング終わったら番組が消えてしまいます。
シャープのDV-AC82です。
今まではDVD-Rにダビングしても自分でその番組を消去しない限りHDDには残っていました。
しかし今、ダビングしたらその番組がダビングした途端なくなっています。
その理由を知りたくて質問させていただきました。

一番組をダビングしたら消去とか、○回ダビングしたら消去とかというのも問題なかったです。

Aベストアンサー

DV-AC82のファームウェアが古いままだと「コピーワンス」になっていますので、地デジのコピー制限番組をダビングすると、ダビング直後に自動的にレコーダーから削除されます。

「1回(Ones)しかコピー(Copy)できない=コピーワンス(Copy-ones)」なのです。

ファームウェアを更新し「ダビングテン」に変えれば、地デジのコピー制限番組をVRモードでCPRMメディアにダビングしても、9回目までは自動消去されず、10回目に自動消去されます。

「10回ダビング出来る=ダビングテン」なのです。

なお「地デジ番組を、等速ダビングモードで、DVDビデオモードなど、画質が低いモードでダビングする」と、コピーワンスやダビングテンの自動消去は行われません(画質が極端に落ちるから、何度でもダビングしよてい、という事)

今まで消えなかったのは、上記のように「画質が極端に落ちるモードでダビングしていたから」だと思われます。

で、何かの拍子に「高速ダビングモード」など「画質が落ちない、コピーワンスで1回しかダビングできないモード」に設定を変えてしまったか、ダビングモードを「コピー」から「移動」に変えてしまったか、です。

DV-AC82のファームウェアが古いままだと「コピーワンス」になっていますので、地デジのコピー制限番組をダビングすると、ダビング直後に自動的にレコーダーから削除されます。

「1回(Ones)しかコピー(Copy)できない=コピーワンス(Copy-ones)」なのです。

ファームウェアを更新し「ダビングテン」に変えれば、地デジのコピー制限番組をVRモードでCPRMメディアにダビングしても、9回目までは自動消去されず、10回目に自動消去されます。

「10回ダビング出来る=ダビングテン」なのです。

なお「地デジ番...続きを読む

QDVD-Rに保存したデータが数年で消えるって本当ですか?

DVD-Rに保存したデータは数年後に消えてしまうので
気を付けた方がいいといわれましたが、本当でしょうか?
本当なら何年位もつものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/気を付けた方がいいといわれましたが、本当でしょうか?

A/DVD-Rには記録素材に有機色素が使われています。主にアゾ系、シアニン系、フタロシアニン系の3種類のいずれかの有機色素を用いているのです。データはこの素材に記録用のピックアップから放たれるレーザーよる熱と光で熱し、熱して変化する部分と変化をほとんどさせない部分の差で凹凸を作りこの変化があるかないかを0または1として識別する手法が使われます。尚、変化の発生した場所は1度変化が完了すると元の変化するまえの状態には戻りません。DVD-Rが1回のみしか書き込めないのはこのためです。

ここで、勘の鋭い人ならすぐに分かると思いますが、同等の熱や光を与えれば、書き込み完了後でも変化を再び与え最後まで焼き付けてしまう。ことは可能です。色素の変化を全体のエリアで最後まで行えば全てのデータが0または1として誤って認識されますから、ディスク上のデータは読み出せなくなります。
これは、同等の光や熱の場合ですが、継続的に直射日光を浴びたり、高温多湿の場所に保存したり、紫外線を記録面に浴びやすい場所に保存すると数日から数ヶ月で内部のデータは完全に破損し読み出し不能に陥ります。
これは、DVD-Rに限らずCD-R/DVD+R/BD-R/HD DVD-Rにも言えることです。

尚、各種RWやDVD-RAM(HD DVD-RAM)、BD-REなどの記録に使われる素材は、相変化記録素材と呼ばれる記録素材が使われます。これは、素材が結晶化しているときとそうでないときの光の反射率(吸収率)の差を利用して0と1を判別します。この相変化記録メディアは中途半端に紫外線などを浴びて変化すると残留核と呼ばれる不純なものが発生することがあります。これができはじめると放置してもその場所から劣化が進みます。書き換えを繰り返した場合も同様に発生します。
基本的には、R系よりこちらの方が長期保存には不向きです。ただし、DVD-RAMなど外部からの光刺激が到達しにくい構造のメディアは、それでもRほどではないですが保持性は高くなります。

これらのメディアは記録用の素材の欠点が最も寿命を左右します。後は、保護層がどれだけ丈夫で外部からの無駄な光を遮断できるかと、記録する際に綺麗にむら無く記録できるかによります。

最後に予めコンテンツデータが入ったDVDやCD(セルDVDやセルCD)の場合、一般にDVD-ROM、CD-ROM(音楽CDやDVDビデオパッケージ)はこのような影響を受けることはありません。ただし、保護層のアルミ素材の劣化などによって20年~30年でダメになることがあります。また、基盤のポリカーボネート素材も徐々に劣化するため、記録層そのものも最大でも50年~80年のうちには劣化が進むことになります。

よって記録が必ず永遠に残るわけではありません。まあ、人生を考えればROMメディアはほぼ半永久と言えるかも知れませんけどね。Rは平均寿命が数年で(粗悪メディアは数日でダメになるため寿命を下げることや、まだDVDはRメディアが登場して何十年も立たないことなどから)あるため半永久どころか10年持てばとりあえず万々歳でしょう。

尚、一般寿命はCD-ROMが約20年~(登場初期のもの)、DVD-ROMが約30年~(初期のもの)となっており、R/RW/RAMメディアはそれ以下と考えるのが今は妥当です。

Q/気を付けた方がいいといわれましたが、本当でしょうか?

A/DVD-Rには記録素材に有機色素が使われています。主にアゾ系、シアニン系、フタロシアニン系の3種類のいずれかの有機色素を用いているのです。データはこの素材に記録用のピックアップから放たれるレーザーよる熱と光で熱し、熱して変化する部分と変化をほとんどさせない部分の差で凹凸を作りこの変化があるかないかを0または1として識別する手法が使われます。尚、変化の発生した場所は1度変化が完了すると元の変化するまえの状態には戻りません...続きを読む

QDVD-Rのデータが消えていくのは、なぜ。

パソコンでのDVD-Rへの録画です。
DVD-Rですが、1年も経つと、だんだん見えなくなります。モザイクのようになります。

DVD-Rは、どうして、見えなくなっていくのでしょうか。
ほかに録画したものが消えないDVD-RWなどの方がよいのでしょうか

DVD-RWの方が、値段が高いです。日本製のDVD-Rならば、録画は消えないのでしょうか。
教えてください。よろしくお願い致します。

2つめの質問です。
パソコンで作成したものは、DVDレコーダーでどのようなものが使えるのでしょうか???
パソコン「InterVideo WinDVD」で、録画する場合、普通 良、最良があります。それでも、DVDレコーダーでは再生できるのでしょうか。

InterVideo WinDVD の内容

[Real-time Good]
フォーマット: MPEG-2
オーディオ:
フォーマット: MPEG-1 レイヤ II
サンプリング レート: 48.0 kHz 16-bit ステレオ
ビットレート :224 Kbit/秒
ビデオ:
サイズ:352x480
フレーム レート: 29.97 fps
ビットレート :2000 Kbit/秒
合計:
ビットレート :2307 Kbit/秒
ファイル分割サイズ: 4063 MByte

InterVideo WinDVD で作成したDVD-Rでも、DVDレコーダーで見られるのでしょうか。
どうもパソコンで作成した場合、どれがDVDレコーダー見られるのか分かっていません。教えてください。
パソコンで作成したイメージファイルは、DVDレコーダーでは見られないのですか。
インターネットマークの録画画像は、DVDレコーダーでは見られないのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

パソコンでのDVD-Rへの録画です。
DVD-Rですが、1年も経つと、だんだん見えなくなります。モザイクのようになります。

DVD-Rは、どうして、見えなくなっていくのでしょうか。
ほかに録画したものが消えないDVD-RWなどの方がよいのでしょうか

DVD-RWの方が、値段が高いです。日本製のDVD-Rならば、録画は消えないのでしょうか。
教えてください。よろしくお願い致します。

2つめの質問です。
パソコンで作成したものは、DVDレコーダーでどのようなものが使えるのでしょうか???
パソコン「InterVideo ...続きを読む

Aベストアンサー

Q/DVD-Rは、どうして、見えなくなっていくのでしょうか。

A/CD-R/DVD-R/HD DVD-R/Blu-rayDisc-Rは全て有機色素を用いた記録メディアです。(BDならデータの消失はないという回答がありますが、誤りです)
これらのメディアの特徴は、熱と光で色素を変化させ凹凸を作りその凹凸の変化で0と1のデジタルデータを構成するという仕組みとなっています。

有機色素は熱や光を用いるため紫外線や熱に弱く高温多湿になる場所や、直射日光を浴びる場所に保管するとデータは消えます。そのため、車のダッシュボード、窓際などに放置するとデータ消失の原因になります。

また、保護層の質が悪いメディアや、製造上の品質が低いメディアはよりデータの消失率が向上します。そのため、極端に安いメディアや書き込みを行うDVDドライブに適合メディア情報(ライトストラテジ)のないメディアは早期にデータの読み出しが不能となることがあります。

Q/DVD-RWの方が、値段が高いです。日本製のDVD-Rならば、録画は消えないのでしょうか。

A/DVD-RWの値段が高いのは、ReWritableメディアであるためです。書き換えが出来るため単価が高くなります。よく間違えられますが、書き換えができることが記録品質の向上に繋がっていると言うことはありませんので高いから書き込んだ後のデータ品質が高いとは言えませんのでご注意ください。あくまで書き換えが出来ると言うことで価格が高いのです。

品質として考えると、書き換えが出来るメディアはR系メディアより層が多く光が到達しにくいためRよりは僅かに外的な刺激には強くなりますが、相変化素材はデータ保存するドライブとの相性が悪いと残留核が残るため、高品質に記録されたRに比べてデータの消失する確率は高くなります。

尚、DVD-RAMに限ると構造上層が深く外部からの刺激に強い。規格上、本来書き込みや読み出しが行える最低品質より高い品質で書き込みを行うことが義務づけられており、書き込みミスが少ない。ベリファイをハードウェアで実装しており、欠陥のある領域は使わないなどの特性から、データ保存性は高くなります。ただし、傷や埃には弱いため注意が必要です。

日本製DVDが良いというのは、先に述べたライトストラテジに関係します。国内メーカーのドライブでは日本のDVDメディアに最適化された情報がドライブ内に記録されています。海外メディアの場合はそれがない場合も多く、一般的に記録して問題がないであろう記録状態で保存されます。
要は、最適な書き込み方法の情報がないため、おおよそ書き込める方法をドライブが探して書き込むのです。そのため、品質がまばらになりやすく書き込んだ後の情報が早期に消える可能性が高くなります。

Q/パソコン「InterVideo WinDVD」で、録画する場合、普通 良、最良があります。それでも、DVDレコーダーでは再生できるのでしょうか。

A/基本的に画質やモードはそれほど関係ありません。重要なのは、DVD-Video Formatと呼ばれる規格に準じているかどうかです。

DVD-Videoでは次の定義に基づいて記録されていることが条件となります。

映像圧縮技術/MPEG2 PS
映像ビットレート/9.8Mbps以下
解像度/720×480ドット以下
全ストリームの合計/10.5Mbps以下(音声+字幕+映像の全て)
オーディオ圧縮技術標準/ドルビーデジタル、PCM、MP3
オプション/dts、MP2(MPEG Audio Layer-2)、SDDS
映像GOP/15前後

音声のオプション規格に関しては、プレーヤーが対応してない場合がありますので、オプション規格は出来る限り使わないか、再生するプレーヤーがその規格に準じていることをあらかじめ確認する必要があります。

これに準じDVDオーサリングソフトで編集されたVideo TS映像の場合はDVD再生機器で再生ができます。

Q/DVD-Rは、どうして、見えなくなっていくのでしょうか。

A/CD-R/DVD-R/HD DVD-R/Blu-rayDisc-Rは全て有機色素を用いた記録メディアです。(BDならデータの消失はないという回答がありますが、誤りです)
これらのメディアの特徴は、熱と光で色素を変化させ凹凸を作りその凹凸の変化で0と1のデジタルデータを構成するという仕組みとなっています。

有機色素は熱や光を用いるため紫外線や熱に弱く高温多湿になる場所や、直射日光を浴びる場所に保管するとデータは消えます。そのため、車のダッシュボー...続きを読む

QDVD-RWのデータが消えた・・・。復元方法は?

今結婚式のプロフィールムービーを作っていて、参考までに先日結婚した友達が作ったプロフィールムービーが入ったDVD-RWを借りて見てたのですが、今日見ようと思ったら、そのDVD-RWには何も入っておらず(全て空き容量になっていた)、見ることができませんでした。何故消えてしまったのでしょうか?

消す作業なんて一切していないですし、ただ映像を何回か再生しただけです。
友達が一生懸命作った大切な物なのに・・・。

本当に消えているとしたら何とか復元はできないでしょうか?

ただ、思い当たることをしていないので、なぜ消えたのかもわかりません・・。
こんなわからない間に消えちゃうものなのでしょうか?
本当に困っています。

ちなみに、DVD-RWはSONYの物で、使っているパソコンはWindows7 Fujitsuの「Lifebook AH700/5B]です。
本当に困っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVDなどは年月が経つと消えてしまう事例がいくつか報告されています。
もしかしたらブルーレイもそうかも、2,3年後じゃないと分かりませんが。
デジタル一般の最大の弱点で少しダメになるとかなりの範囲がダメになるんですよ。
HDDにコピーなどして分散しておくのが・・よかったんですけどね。
パソコン周辺機器メーカーで外付けDVDの機種で「エラー部分を読み飛ばして読み込む」機能付きのが売られていたような気がします。
もしかしたら読み込めるかもしれません。

最後にデジカメなどのSDなどのメディアに記録したのを他にコピーしないで保管している友達が居たら
すぐにコピーするように勧めてください、
仕組み上の問題でDVDより一気に消える確率が高いです。

QBD-R 上の消失データ復元について

BD-R上のデータが見た目上、消えてしまいました。
復元する方法がありましたら、教えて下さい。
行った手順は下記の通りです。

OSはWindows7 32bit版です。
BD-Rは、25GB、6倍速のものに書き込もうとしています。

Cドライブ上のAと言うフォルダに、100個のファイルがあったとします。
100個のファイルは全てJPEGで、合計容量は20GBとします。

エクスプローラ上でドラッグ&ドロップし、BD-R にコピーしました。
BD-RにAというフォルダができ、中身を確認したところファイルは100個あり
問題なく閲覧できました。

CドライブのAフォルダに更に20個のJPEGファイルを作成しました。
この20個の合計容量は、1GBです。

この20個のJPEGファイルもBD-Rにコピーしたいため、Aフォルダをドラッグ&
ドロップしました。

すると『容量オーバーのためコピーできません』旨、メッセージが表示されました。
多分、21GBをコピーしたいと認識したのであろうと考え、CドライブにBという
フォルダを作成し、後から作成した20個のJPEGファイル1GBをコピーしました。

このBフォルダをドラッグ&ドロップし、BD-R にコピーしようとしたところ
問題なくコピーできました。

念のため、BD-Rの中身を確認したところ、Aフォルダが空になっていました。
Bフォルダには20ファイルあります。
BD-R全体の容量は約21GBありました。

以上のような状態で、Aフォルダの中身を見えるようにするには、どうしたら
いいのでしょうか。

また、データを追加する場合、上記の手順は間違いなのでしょうか。

BD-R上のデータが見た目上、消えてしまいました。
復元する方法がありましたら、教えて下さい。
行った手順は下記の通りです。

OSはWindows7 32bit版です。
BD-Rは、25GB、6倍速のものに書き込もうとしています。

Cドライブ上のAと言うフォルダに、100個のファイルがあったとします。
100個のファイルは全てJPEGで、合計容量は20GBとします。

エクスプローラ上でドラッグ&ドロップし、BD-R にコピーしました。
BD-RにAというフォルダができ、中身を確認したところファイルは100個あり
問題なく閲覧できました。...続きを読む

Aベストアンサー

この通りかもしれません。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907141064696/


DVD-Rもそうですが、
最初に書き込んだものをセッション1、追記した物をセッション2とします
空き容量があれば3,4,5とセッションを増やせます。

書き込み設定により、セッション2のみ表示するという書き込み方もあります。
セッション1のデータはディスク上にありますが、表示出来なくなります。
この場合、セッション1をエクスプローラで表示させる事はできません。

DVDであれば
ISOバスターやUltraISOを用いてセッション1を取り出せます。
BDのUDFに対応したツールであればデータを取り出せると思います。

Q以前に見れたDVD-Rが見れなくなった。

DVD-Rにコピーした映像が1年ほど経つと見られなくなっていました。 最初は何度も見れたのに・・・
友人もコピーして知り合いにあげた番組のDVD-Rが、最初は
見れたのに数ヶ月してから見ると見れなかったそうです。
特に原因らしい事には心当たりはないのですが、DVD-Rの場合そのようなことがあるのでしょうか?
以前そのようなことがあると聞いたこともあるのですが、
何が原因なのでしょうか?
おわかりになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

どういう場所に保管されましたか?直射日光が当たるような場所で保管するとあっという間に記録がだめになる場合があります。記録型のDVD、CDは記録面が再生専用メディアと違うため、寿命が短いです。
また熱や光にも弱いので、長期保存を目的とするなら国産の信頼できるメディアに記録し、直射日光・温度変化を出来るだけ避けられる場所での保管をするべきでしょう。

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません


人気Q&Aランキング