電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと話しがややこしいのですが。
あるアクセスランキングで、先々月に1位になりました。その直後、googleで私のサイトのリンク先が、そのランキングサイトのURLになってしまった為、先月のランキング発表後は検索結果で出てくる私のサイト名をクリックしても、その先月のランキングの1位のページに飛んでいました。
これはしばらく辛抱するしかない…と、諦めましたが、今月のランキング発表後は、私のサイト名そのものを入れても、今月の1位のサイト名とランキング先URLが表示されてしまっています。
カテゴリも全く違うので、検索語も『マニキュア』と入れて一番上に『八百屋』が出てきます(例えですが)。当然2位以下はマニキュア関連ばかりが出てきますので、検索では拾いに行っていると思うのですが。
先月の現象は理解できるのですが、今月のようにサイト名そのもので『マニキュアのHP』と入れているのに『八百屋のHP』が一番上に表示される仕組みを教えて下さい。
同じ名前のHPが無いので、今まではちゃんと表示されていました。
また、google側では、検索結果のキャッシュクリアのような事はやらないのでしょうか。

A 回答 (2件)

Googleはリンクを非常に重視します。

例えば『八百屋のHP』に『マニキュア』という言葉が一言も含まれていなかったとしても、多数のサイトから『マニキュア』でリンクされていれば、『マニキュア』で上位にランクするようになります。つまり、本人評価よりも、周囲の評価の方を重視するという戦略を取っています。
そこから想像するに、過去のアクセスランキングに対して張られた『マニキュア』という古いリンクが多数存在していて、それがren89さんの検索結果に悪影響を与えているのではないかと思います。
これで回答になっているでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳有りませんでした。

ランキングのURLで検索してみましたが4件しかありませんでした。
2件は、ランキングの主催者HP。あとの2件はランキングされた当人のHPでした。
ランキングは、毎回カテ違いの物ですが、URLは同じアドレスを使用していて上書きされます。
『過去のランキング』のような情報も、残されておりません。
今は、私の次の1位の人が私の質問内容と同じ状態で、幸い私の方は通常通りの表示に戻りました。
お騒がせしました。

これはいかがでしょうか?

参考URLの“Google ページの削除 - キャッシュ ページを削除する”をご覧下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/remove.html#uncache
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

ご回答いただいたページを何度も読んだのですが、
言葉などを調べてみたり、それに関することを書いてある他のHPなども見てみましたが、どうも私には難しくて分かりませんでした。
せっかくお返事いただいたのに、理解する力が不足していてごめんなさい。