電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。近頃、友人が新しいパソコンを買い、たくさんの写真をメールで送ってくれます。いろいろ様子が知れて楽しいのですが、このままアウトルックの中に残しておくと、どんどん容量を使ってしまう気がするのですが・・・。1枚50kbほどの写真です。何枚ぐらいまでならそのままにしておけますか?また削除すべきなら方法を教えていただけますか?
あまりパソコンは得意ではありません。簡単な言葉でよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お使いになっているメールソフトは「アウトルック」とのこと


ですが、正確にはOutlook Expressでしょうか?

※Outlook Expressとは別にOutlookというソフトもあります。

もし、そうであれば、メールに添付していた写真などのファイ
ルを簡単に削除することはできません(クリックして表示さ
れるメニューに「削除」などのコマンドは用意されていません)。

専用のソフトを使えば、メールに添付していたファイルだけを
削除することは可能ですが、あまりパソコンにはお詳しくない
とのことですので、もし、ハードディスクの空き容量が十分に
あるようなら、そのままにしておいてはいかがですか?

※空き容量は「マイコンピュータ」を開けば、ドライブ毎に
 使用容量と空き容量を確認できます。

「マイコンピュータ」を確認されて、もし、Cドライブの空き
容量が極端に少なくなっている(たとえば、100MB以下)よう
でしたら、不要なファイルやメールに添付していたファイル
は削除したほうがよいと思いますが、そうでなければ、あえ
て削除する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、アウトルックエクスプレスのことです。無知でお恥ずかしいです。空き容量も十分あるようなので、心配せずに友人からの写真を楽しむことにします。適格なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 20:24

 メールソフト自体は、容量の制限はありませんよ。


パソコンのハードディスクに空きがあれば、どれだけ
たくさん写真があっても問題ありません。

 一般に50KBというサイズを考えた場合、パソコンの容量から考えると、
非常に小さいものです。10,000枚あっても、500MB。
CDに記録してもまだ余るレベルです。パソコンの容量は
CDの容量より遙かに大きいですから、心配する必要は
ありません。

***

 私の場合、会社で使用しているメールは、書類を電子化した
ファイルなどが大量に添付されてきています。
50KBというレベルではなく、一通に5000KBとか
やたら大きい物も多いですが、そのまま残してあり、
とくに問題も生じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配しなくていいのですね。週に10枚ぐらいのペースで送ってくれるので、どうなんだろう?と疑問だったんですが、そのまま残しておくことにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 20:23

こんにちは。


50Kぐらいでしたらマイドキュメントの中のマイピクチャーに保存してはどうですか。
削除は当該写真を選択反転させてDeleteキーで削除すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。ためしに1枚削除をしようと思ったのですが、写真を左クリックでスクロールして選択して反転させDeleteキーを押したのですが、削除できませんでした。右クリックの選択肢の中には、保存はありましたが削除の選択肢はありませんよね??もしお手までなければもう少し詳しくお教え願えませんか?

お礼日時:2005/08/21 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!