電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4日連続デイリーチャート1位のアーティストがいきなり3位に落ちた場合、その週のウィークリーチャートは最後に1位になったアーティストが1位になるんですか??

それとも3位に落ちたけど1位になるという可能性はあるんですか?
教えて下さい!!

A 回答 (3件)

vestigeですね(笑)自分もデイリーチャートは毎日チェックしてます。

今日いきなり3位に落ちましたね。

結論から言うと1位になる可能性大です。
ファンは大体初日に買いますから初日に大量に売り上げていれば 後は3位だろうが4位だろうがあんまり関係ないです。以前ラルクアンシエルのLinkが初日2位であとは3位4位を低迷していましたがちゃんと2位確保していました。初日にかなり売れていた証拠です。それにデイリー最終日がウィークリーに変わるなら 順位気にしてる人みんな集計最終日に買っちゃいますよね。しかも1日落ちからといって消極的になるんじゃなくて 今まで4日連続2位以下だった曲がウィークリー1位になる方が難しいと考えるべきです。あと2日しかないんですよ?

日曜日の分も集計されています。売り上げに加算されないのは月曜日だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!非常に心強いですね★ありがとうございます!!
T.M.R大ファンなので、ignitedに続いて2作連続1位を是非取ってもらいたかったので、つい質問しちゃいました(^^;)
確かにvestigeは話とか聞いてると、初日に何枚も買ったり売り切れが続出してると聞いて、それに4日連続1位だから自分も最初は「ウィークリーも1位になるのでは?」と思ってた所に、B'zと福山が抜いたからパニックになってしまいました!何か少し安心しました♪

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/22 11:09

可能性はあるでしょう。

ウィークリーチャートは1週間の売り上げ枚数の合計で決まるので、4日連続で1位で5日目に3位に落ちたとしても最終的に売り上げがその週で1番多ければ1位になります。

この回答への補足

なるほど!ありがとうございます!

最後にスイマセン!分からなければ良いんですが、オリコンというのは日曜日に締め切られて月曜日に集計されて火曜日に発表という形じゃないですか!あれって日曜日分も集計に入るんですかね・・・?

補足日時:2005/08/21 20:01
    • good
    • 0

「4日連続デイリーチャート1位」の方が、


ウィークリーでも1位になる可能性が高いとは考えられますが、
必ずしもそうなるとは限りません。

デイリーチャートは1日の売り上げ、
ウィークリーチャートは1週間(=7日間)の
「CDの売り上げ枚数」で決定されます。
順位の合計ではありません。

たとえばAという作品が
7日連続で10000枚を売って、
1~6日目は1位だったとします。(週刊セールス7万枚)
しかし7日目にBという作品が発売されて初登場1位となり、
1日で100000枚売ったとすると、
週間ランキングではBが100000枚、Aが70000枚ということになります。
要は売り上げ「枚数」で決められるということだけは理解してください。

参考URL:http://www.oricon.co.jp/ranking/index2.html

この回答への補足

じゃあデイリーチャートが4日間連続1位だったという事は、4日ともその1位のアーティストが売れていた訳ですよね?その後いきなり3位に下がったって事は、たまたまその日は売れなかっただけ・・・って事になるんですよね?!じゃあデイリーで3位に下がっても元々1位の頃に売り上げを稼いでおいたらウィークリーも1位を取れる可能性があるって事ですよね??

補足日時:2005/08/21 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!