プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に友達にパソコンを作ってもらい今まで使っているのですが、どうもパソコンをつけただけで頭が痛くなるというか思考力が鈍るというかになるんです。パソコンの近くにいるときなど頭がガンガンしてなにかヤバイとだけは思えるんですがなにか電磁波みたいな体に悪いモノがパソコンから出ているんでしょうか?もしそうなら改善する手立てはあるのでしょうか?パソコンはホント無知なので初心者にわかりやすいように教えてくれるとうれしいです。

A 回答 (3件)

プラスイオンが出ているとは言われますね。

私も、パソコンの電源ファンから排出される空気を吸うと気持ち悪くなります。

直接排気を吸わないようにして、換気を良くし、出来ればプラスイオンを発生する観葉植物などを置くと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファンからの空気が原因だったのですか…気づきませんでした。観葉植物を置いてみます。ありがとうございました。

まだ日本の学会等ではそのような説が出た段階で立証されている訳ではないのですが、「電磁波過敏症」なる症例があるようですね。

http://www.kobe-c.ac.jp/~a-kawamu/pages/hito/200 …

一歩間違えると以前白尽くめの格好で民族移動したり多摩川のアザラシを拉致しようとして騒動を起こした某団体と混同されそうですが、ちゃんとした研究も行われているようです。

一部ではテクノストレス症候群の一種だとも思われているこの症例ですが、体質に依存するともされており、注意が必要なようです。

なお電磁波では在りますが、その強度は発信源からの距離の二乗に反比例します。
このため、発信源を遠ざけるほどにその影響は低くなります。
どれ位の距離から不快感を感じるかは人それぞれになるかと思いますので、レイアウトを工夫してみても良いかも知れません。
またブラウン管モニターと比較して、液晶モニターのほうが電磁波量は一般に少ないとされています。
交換を検討しても良いかも知れません。

しかしお金が掛かると辛い…という場合は、まずはパソコンのアースを取って見るというのは如何ですか?
電磁波は金属で遮断できますが、アルミホイルでもある程度は防げます。
で、それにアースをつければ多少は違いが出てきます。
ダメ元で試す分にはお手軽なのでやる価値はあるかと…

ちなみにこれら症状ですが、小生の知る人は「体長が崩れると不快感を感じる」と述べていました。
規則正しい健康的な生活で、万全の体調を維持するのも効果があるかも?

パソコンは楽しい玩具ですが、余りぶっ続けで弄りまわしていると様々な意味で健康を害します。
まずは必要に応じて「余り使わないように」心掛けても良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお金はないのでアース+アルミホイルを実践してみようと思います。あと健康第一ですか。たしかにちょっとネットを見だすと何時間も止まらないですね。そこらへんも気をつけようと思います。ありがとうございました。

PC の電源盤が原因と思われます

電源盤を交換して下さい
    • 0
この回答へのお礼

電源盤…ですか。たしかに金はかかってもこの不快感は嫌なので交換してみたいです。ありがとうございました。