電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年結婚を控えていて、神前式をします。
そこで質問なのですが、指輪の交換は絶対しないといけないものなのでしょうか。結納の時に婚約指輪をいただきます。それだけで充分嬉しいので、特に結婚指輪が欲しいとは思わないのです。彼氏も指輪等アクセサリーをつけるのが苦手な方なので、別に指輪はいらないと言っています。
私は付き合った時に指輪を買ってもらい、とてもその指輪が気に入ってるので、結婚後もつけたいと思っています。
指輪交換がないのは変ですか??実際指輪交換なしで式をされた方いらっしゃいますか?

婚約指輪を式の時に使ったら良いのかなと思ったのですが、新郎が新婦に指輪をはめて、新婦からは何もないっゆうのはおかしいですよね??それだったら指輪交換をなくすか、記念品交換という形を取った方がいいのでしょうか??

ややこしい文章になって申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

神前での指輪交換でも、新郎から新婦へ、新婦から新郎へお互いがお互いの指に指輪をはめてあげますよ。

新婦から何もないっていうのは???

指輪交換をしない挙式スタイルもあるみたいですが、結果的に指輪交換をされた方が、式にしまりがでるというか、ちょっとした演出にもなるのでおススメです。
指輪交換をしないカップルには、時計交換をされたカップルもいました。
最近、エンゲージとマリッジが一緒になったものも流行っているので、されないカップルもいらっしゃると思います。
指輪交換がなくても、特に違和感はありませんよ。古来の神前ではなかったはずですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また彼と相談してみます。

神前式だったら指輪交換はナシでいいんじゃないでしょうか。

本来の神前式ではナシだけど、オプションとして組み込み
できますよ、って話だったと思います。

指輪交換アリの神前式に参列したことがありますが、それまで
雅楽の流れるなか三々九度とかやっているのに、突然指輪交換
っていうのも、そこだけキリスト教式が乱入したような感じで
個人的には違和感ありました。

指輪交換に憧れがあるとかいうことなら、男性用に安い指輪を
そのときだけ用に買ってもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました★