dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

清涼院流水さんの「コズミック」と「ジョーカー」の文庫本を読むとき、どの順番で読んだら一番楽しめるでしょうか?

始めは出版された順に、
「コズミック 流」→「コズミック 水」→「ジョーカー 清」→「ジョーカー 涼」
の順で読むつもりだったのですが、「コズミック 流」の冒頭に、
「コズミック 流」→「ジョーカー 清」→「ジョーカー 涼」→「コズミック 水」
の順で読むと仕掛けがあるとかいてあったので質問させてもらいました。

「コズミック」と「ジョーカー」は別々のストーリーだということなので、出版された順に読んだほうが分かり易いのかなとも思うのですが、実際読まれた方はどうだったでしょうか?

まだ読み始めていないので、できれば内容に触れないで教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

コズミック 流」→「ジョーカー 清」→「ジョーカー 涼」→「コズミック 水」の順番をオススメします。

この順で読むと、たしかに仕掛けがあります。意外とわかりにくい仕掛けです。私も最初は気付けませんでした。
「コズミック」と「ジョーカー」は別々のストーリーですが、時系列的には「ジョーカー」の方が前ですから、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時系列的には「ジョーカー」の方が前ならば、大丈夫みたいですね。
「コズミック 流」→「ジョーカー 清」→「ジョーカー 涼」→「コズミック 水」の順で読んでみたいと思います。

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。